山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

イカリソウ

2005-04-18 | こんな日も

       こんな花も好き
       小さくても 地味でも おもしろみがあるから

       明日 山に登ろう
       お天気 晴れろ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も雨の日を選んで・・・ (ぶちょうほう)
2005-04-18 16:32:41
hanasakuoka様

お天気は生憎かもしれませんね。

小生も今晩から動きますが、「こんな日を選ばいでも・・・・」の見本になりましたね。

先週水曜からの好天気は一旦、幕を閉じそうです。

どうかお気をつけて。

イカリソウ見事な造詣ですね。

色も変化があるものですね。

美しい!
返信する
予定変更したのに (hanasakuoka)
2005-04-18 17:28:10
ぶちょうほう様

えつ、明日もお天気悪いのですか。

今日の予定を変更したのに。

そういえば、なんかいやな空です。

キシミに似たような花のサイズ、一応測ってこようと思ったに。

来年のために。

しくしく hanasakuはつまらぬ。



ぶちょうほうさまも、どうぞお気をつけて。

明日は、一人なで、初めてのコースですし、平日で人もあまりいでしょうから、変更しようかな。



木、山野草が面白くなってきました。













返信する
気をつけて 行ってらっしゃい・・ (元です)
2005-04-18 19:17:19
花の色も いろいろ ですね。

これが 自然なんですね。



この頃 少しづつ 自然が創りだす色に

感心を持ち始めました。
返信する
明日の天気 (はなふみ)
2005-04-18 20:58:28
夕方の天気予報だと/kaeru_fine/}るそうです。今の季節、山野草の晴れ舞台ですね。



家の近くに(住宅街なのに)うらしまそうが、いっぱい咲いてるんです。

地味な花ですから誰にも邪魔されないで毎年咲いてくれます。いかりそうみたいに綺麗だったら、今頃綺麗になくなっているでしょうね。

それも大きいのは5,60センチ?位あるんです。

珍しいのよ、って云っても見ると大抵の人が気持ち悪いって云います。だから残ってるのでしょうね。

それと崖みたいな林の薄暗いところに咲いてるから尚気持ち悪いって思うかもしれないです。あそこで良かったと私は思っています。

4,5年前、その崖にマンションが建つ‥‥まわりの反対で白紙になりましたが、またそんなことになれば、うらしまそうは悲しいことになるでしょうね。

残ることを祈ります。



またステキな写真を待ってます。
返信する
元さん、行ってきまーす (hanasakuoka)
2005-04-18 22:11:21
このイカリソウは、実は家の庭で撮りました。

庭の一角を自然ぽくしているんです。

エゴノキが落とした枯葉もそのままに。

だらしなく見えてしまうことが難点ですが

hanasakuのお気に入りコーナーです。



明日は一度も行っていないコース、平日で人は少なそう。

少し緊張しています。
返信する
はじめてみた時は (hanasakuoka)
2005-04-18 22:22:39
はなふみさん

私もはじめてみた時は、ぎょっとしました。

色も形も、吃驚ですよね。

最近は、愛嬌があって面白いヤツって思うんです。

あの釣り糸で何をつるんでしょうね。

お近くの、ウラシマソウはラッキーでしたね。

返信する
Unknown (sakura)
2005-04-19 00:46:28
いかりそう 可愛い花ですね。

テレビの天気予報では まだ明日は晴れでした。木曜日ごろから雨と言っていました。私の見間違いでなければ ・・・・・



明日天気にな~れ!!
返信する
いつも来て下さってありがとう (kaibonkaibon)
2005-04-19 07:54:17
ほんとに山がお好きなんですねぇ~。そしてあなたにしか撮れない山の写真。いつもへぇ~~、と思うばかりで失礼しています。
返信する
はじめてみました (ぺんぎん)
2005-04-19 12:12:44
イカリソウ。

不思議な形な花ですが色がキレイですね~。

hanasakuokaさんは、予定通り山に行ってるのかしら?

山レポ楽しみにしてます

返信する
Unknown (♪♪♪)
2005-04-20 02:02:55
イカリソウというのですか?初めてみました。

折鶴のよう!とても可愛い花ですね。(ドレミ)
返信する

コメントを投稿