山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

 gooブログの編集画面ベーターバージョンに・・・/(-_-)ヽコマッタァ

2010-05-19 | パソコン・スマホ・関連

HTMLタグをしばしば使います。

スライドショー等の動きを伴うものは、投稿前に
HTML Editer for My Friends (フリーソフト)で、動くことを確認してから、
出来上がったソースをコピーし、編集画面にペーストしています。

今回も、山ブログのスライドショーを含むタグを、
新しくなった編集画面の、ベーターバージョンのTEXTエディター
にペーストして、いつものように投稿しましたが、どうやっても動かないのですぅ。

で、投稿前のソースと、投稿後のソースを比べてみると、
投稿後のソースは、スライドショー部分が消されていました。
このことは、スライドショーはだめよという、gooさんのご意向なのでしょうか??
ウイルスに対するセキュリティを、一層強化したのでしょうか??

前のバージョンならば、問題なく動くのですが、 
今後、ベーターバージョンに移行するとのことですから
手をこまぬいてはいられません。

山ブログは、文章表現以上に画像効果は高く、一目瞭然。スライドショーは、
たくさんの画像を気楽にさっと表現できるので、山ブログ向きなのです。

この現状は、私のブログだけのことなのでしょうか(?)、HTMLの知識は浅く、
タグを消されないようにするこの苦境(?)を、乗り越えることができません。

となると、ベーターバージョン移行前に、何か他の表現方法に変更しなければ…、
頭を抱えたり、やってやるぞと思ったり、しかしまだ何も手が付かないのです。


↓写真のマウスオン表示も、ベーターバージョンでは動きませんでした。



モッコウバラ、今年もきれいに咲いてくれました(*^^*)   マウスオンで2枚です。
>

ということで、この記事は、前のバージョンで作成しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々試されていますね。 (地理佐渡..)
2010-05-19 06:43:11
おはようございます。

あれこれ技術があるのはわかるのですが、
なかなか時間がなくてねぇ。を適当な
言い訳に、このようにチャレンジするな
んてことを避けています(笑)。
うまいこと出来ると良いですねぇ。
スライドショー。やはりたくさんの写真
を一挙公開というのには優れていますも
のね。
返信する
全然解りません (おみや)
2010-05-19 12:10:55
こんにちわ
今までのままでは駄目なのですか?
せっかく慣れてきたのにパソコンの基本だけでは駄目なのですか?
スライドショウができると言うことはアルバム形式の表現はどうなるでしょうね。
何だか心配です。
返信する
酷いと憤慨です。 (まーにゃ)
2010-05-19 19:51:24
何時もHTMLを使って、TEXTは前のなら出来ますが、プレビューが無し。
ネタもあまり無いので間を開けて予約投稿をして置いたら、TEXTエディターになっていて、書き足せないのです、HTMLにすると消えると書いてあり、要望の欄に文句を書きました。
マウスオンスライド唯一の手抜きが駄目ですか?この時はTEXTにしてましたから。
プンプン
返信する
困りましたね (トラ子)
2010-05-20 00:28:59
何ということでしょう。
せっかく楽しく拝見しておりましたのに。
なんとか解決できるといいですね。

モッコウバラ・・・お家に映えて、すごく素敵です。
私も大好きなお花です。
返信する
Unknown (nakamura)
2010-05-21 21:56:21
こんばんは。

新しいことにチャレンジ!
とは言いながら、勝手に変えてくれますので困りますね。
私などは、難しいことをやりませんから、古い方にしがみついています。
ゆっくりやってください。
返信する
新たなるマイ表現で (地理佐渡..さま)
2010-05-23 14:17:00
何時も「スラードショー」で通してきたことは、
同じ山を歩く者として、たとえば、「登山口までどんな感じ?」
「あそこは、どんなふうになっているの」と、知りたい願望があるからです。

言葉で上手く表現できるとよいのですが(^^;、そこを写真に置き換えて表現しています。
で、写真枚数が、削って削っても10枚にもなってしまいまして。

また、技術的に代わり映えのしない、同じ画面で通してきたのは、
HTMLに取り組む時間が取れないからです。

HTMLエディターで投稿を続ければ、ベーターバージョンになっても、
問題はないのですが、以上の理由で困ってしまうから。


今考えていることは、これまでの表現は山としては平面的であったとして、
山のソフトを使った3Dな表現にすることはどうかと。
これはこれで、学習をする必要がありますが、
HTMLの学習もさることながら、山の人間としては、
こちらを深めたい。
写真は効果的に使うことで、枚数を減らすという方法です。

実現は、時間的ハードルをいかにクリアするかですが、「山」のことならば楽しいですから。

当面は、今のバージョンでゆきます。
返信する
おみやさん・・・ (おみやさま)
2010-05-23 14:31:24
こんにちは。

吃驚させてごめんなさい。
更新したくなって、編集画面を久しぶりに開いたら、
ゆくゆくはベーターバージョンに移行する予定と、
書かれていました。
今現在、おみやさんと私は「前のバージョン」のtextエディターを使って編集し投稿しています。
ベーターバージョンに移行後もtextエディターを使ってスライドショー表現を試みるならば、
私と同じく動かないかもしれません。

写真を一枚一枚づつ連続して表現する方法には、影響はないと思われます。

お花を、アルバム形式で表現する方法は便利なのにね。



返信する
慣れでしょうけど・・それにしても (まーにゃさま)
2010-05-24 00:35:46
まーにゃさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

HTMLエディターを試してみましたが、こちらはベーターバージョンに代わっても、
それほど違和感ないのではないかと思いました。
問題はtextエディターですね。
スライドショー、ロールオーバー(マウスオンで画像を変化)を試してみましたが、動かないのです。
このこと検索してみたけれどヒットしない。私だけかな~。
 
これまでのプレビューの方が使いやすいわね。
(ー。ー)フゥ
返信する
何時もありあとう (トラ子さま)
2010-05-24 00:51:36
ベーターバージョン移行後は、スライドショーはできない。
となれば、表現方法の変身でしょうかね。
スライドショー表現がベストでしたから、移行後を考えると悩ましいですが、まあ、しかたないですね(*^^*)
返信する
おはようございます (nakamuraさま)
2010-05-24 01:18:10
おはようございま~す。

表現方法によってブログの個性は出てきますが、
まずは更新しなくては話になりません。
nakamuraさんの毎日更新は、すごい!!
神様みたい、絶対真似できないわ。


nakamuraさんはライブドアですね、使い勝手はいかがですか。
gooブログ、久しぶりに編集画面を開いて、「えーっ」でした。
で、すぐに試してみたら…

チャレンジはいつでも好きですが、底なしにチャレンジする時間はないし、
ならば、興味あっても一向に進まない山ソフトの学習から、ブログに何か表現できないかと。
HTMLも山ソフトも、どっちも頭を抱えてしまうけど、
比べたら山ソフトの学習かな、でして。

コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿