山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

出勤日でも・・

2008-02-05 | こんな日も
雪の降った翌日が、ならば、それは絶好の登山日和。
透き通った大気とアイゼンがキュッキュッと利いて、気持ちよく
展望は、も・ち・ろ・ん素晴らしいのです。

しかし、今日は出勤日。
車はやめて、登山靴を履き、遠回りを楽しみました。

マウスオン(写真は2枚です)
<>



多摩川の支流の平井川の堤を行き、橋を渡って・・。
この橋から眺める大岳山。

雪を冠って、カッコ良かったです。

山へ登れなくとも、雄姿を見れば、
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ でした。


アスファルトの坂道は端ほど、つるつる凍ってまして、
車をよけようとして、ドスン。滑ってしまいました。

それでも、(o^-^o) ウフッ。大岳山効果です。


マウスオン→ワンクリック(写真は3まいです)
<>





2005年1月2日の大岳山
冬晴れの富士山
展望台
マウスオン→ワンクリック(写真は3枚です)
<>

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか山が出なかった! (tkhs)
2008-02-05 08:50:03
月遅れの登場!溜まっていた!マウスオン嫌われなかったですか。
返信する
大岳山の山頂 (おみや)
2008-02-05 09:03:15
雪が降りましたねー。昨日の我が家の辺りは11センチ積もりました。
大岳山の山頂、懐かしいです。もちろん冬は登ったことないけど、あの近くでお弁当を食べたナーと思い出しています。

日曜日のあの日、市内のコンサートのチケットが購
入してありました。1000円だからキャンセルしても
惜しくないし、あの雪では辞めようと思っていたの
ですが、やはり出かけました。
何とリュックこそ背負わなかったけど、山へ行くような格好をしてです。バスに乗って一番前の席にそわり
雪景色を見ながらのバスも楽しかったです。
山は当分お休みになりそうです。
返信する
雪景色!も楽しんでますね! (tkhs)
2008-02-05 09:03:20
登山靴で歩く気になって、転んだ人が多かった様なニュースに慣れていないのと、靴は何時ものでは滑ります。今日から雪祭り、冬用の靴で歩いて下さい。
返信する
雪道 (aigen)
2008-02-06 10:06:06
平地も大岳山も同じくらいの積雪(?)ですね。
以前、普通の靴で北海道に行ったとき、怖くて歩けませんでした。雪の部分は当然ですが、それよりも凍った歩道が危険でした。結局、近くの靴屋さんに飛び込んで冬用ブーツを買いましたが、登山靴くらいの装備が必要ですね。
返信する
冬靴 (tkhsさま)
2008-02-06 21:08:27
いつも、コメントをありがとうございます。

雪まつりが始まりました。
見物には、冬靴が欠かせませんね。

登山靴にも、雪用のものがありますが、これはかなり滑りにくいです。
今回の出勤には、そこまでの登山靴では仰々しいので、
軽いものにしました。
坂道であることもあって、滑ってしまいましたが、
明日の外出には、
靴底のぼこぼこした滑り止め効果のある靴を履いていきます。
午後、また雪が降りました。
今は、雨になっています。
返信する
Unknown (おみやさま)
2008-02-06 21:37:52
11cm。こちらも同じくらいでした。
雪、今日も、午後から降りましたね。
今は雨になっていますが、
おみやさんのお住まいでは、いかがですか。

大岳山でお弁当を開くのは、頂上が多いのですが、
学校登山で大勢の子どもたちが登っているときは、
頂上の混雑を避けて、展望台でいただきます。

大岳山は、好きな山なんですよ。
年間を通してよく登ります。
毎日身近に見る山ですからね。

高尾の景信山も大好き。
両方とも父が好きだった山なんです。

雪の中を登山靴履いて、コンサートへ。
バスの一番前に座って、雪景色を楽しんで


私も、雪の中を出掛けること、苦ではありません。
この日は、キャンセルがあるでしょうと美容院へ行き、
帰りは一眼カメラで、雪だるまとか、雪の市役所など撮ってきました。
意気込みの割に良い写真がなくて、ブログには載せること出来ないけれど・・

で、もちろん登山靴で出かけましたよ。(o^-^o) ウフッ
返信する
冬用ブーツ (aigenさま)
2008-02-06 21:53:10
さすが、北海道。
冬用ブーツを、身近に売っているのですね。

本格的な冬靴を持っていないので、
雪が積もれば、もっぱら、登山靴で参ります。

雪よりも、凍っているところが危険です、ほんと。
氷に厚さがあるとわかり良いですが、
薄ーく凍っているところが、要注意なhanasakuです。

実は、登山靴は、山以外にも、使っているんですよ。
リュックを背負い、登山靴を履いて、スーパーへ出かけます。
時間が許せば遠回り。
トレーニングを兼ねてます
返信する
Unknown (nakamura)
2008-02-06 22:50:45
こんばんは。

ご近所の雪もすばらしいですが、やはり、本物の山はスゴイですね。
うらやましい!!
また、天気のよいこと!
返信する
雪降りましたねー! (tomako)
2008-02-07 13:37:44
ドスン!大丈夫!
雪が降ると寒いし後が大変で!
でもまた、普段見るのと違い白一面の景色もいいですね。展望台から見る雪景色も素晴らしいです
返信する
こんにちは♪ (SHOU)
2008-02-07 14:56:48
先日は、私の稚拙なブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございました。

登山がご趣味のようで、たくさんの写真を拝見しました。
雪景色も、とっても綺麗ですね♪

それと、画像の貼り付けテクニックは素晴らしいですね~
ビックリです。
私も、もう少しお勉強をしてみたくなりました。
覚えようとする気持はあるのですが、すぐに忘れてしまいます。
また、綺麗な写真を覗きに来て見たいと思います。
返信する

コメントを投稿