山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

スノーシューで 雪遊び

2008-03-01 | 山歩き 再編集中。(;´▽`A``

スノーシューが流行っていますね。

山の店(登山用品、衣類などを販売している店)に行くと、店頭に並べられたスノーシューが、目にも鮮やかです。

よーく見ると、昔のような、大きなスノーシューだけでなく、女性仕様のもの、子ども用のものも出ていますね。。

もちろん、雪の上を浮力で、歩くのですから、むやみに小さなものが良いとはいえないのですが、
小柄で、体重約41kgなhanasakuにしてみれば、(当然脚も短いですし、)
デッキ(浮力版)が、大きすぎては、がに股もいいところ、足さばきが、悪くて困ります。

<<> 前方の山は、間に嬬恋高原をはさんで、四阿山(2354mあずまやさん)。深田久弥日本百名山です。</MARQUEE>


↑'99年2月。スノーシューで篭ノ登山(2227.2m)に登りました。
とはいえ、岩場ではスノーシューは無理。登山道途中にまとめて置いていき、帰りにまた装着。
無雪期でしたら入らない、樹林の中をスノーシューでスイスイ下山。とっても楽しかったです。



初めて、スノーシューイングを体験したのは、'99年の冬のこと。

その時以来、一度もしていないけれど、たった一度の体験は、楽しさを伴って強烈!!

雪面に倒れて、雪の中にズボッと腰まで埋まり、雪から抜け出すのに、焦って泣きたいほどに。

ナイト(騎士)は現れないし・・

両手のストックを、十字に重ねて、浮力を大きくし、その上に乗るとよいといわれても。。

(o^-^o) ウフッ。それでも、楽しさの方が、勝ってますっ。

'99年2月、湯の丸高原池の平にて。篭ノ登山から下山。スノーシューイング記念の一枚




これからは、スノーシューイング。

東篭ノ登山
高山の雪山はもう無理。雪山装備は重いのですもの。
仲間も、だんだん登らなくなりました。
冬靴・10本アイゼン・ピッケルも、お蔵入りにします。

これからは、雪遊び。
動物の足跡、真っ白な雪原。
ダイヤモンドダストだって、きっと夢ではありません。

考えただけで、((o(*^^*)o))わくわく。

近々、行ってきますっ。


(前日までに、足の痛みが和らぎますように。でゴザイマス )

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩用にいいですね (tkhs)
2008-03-01 10:53:35
道の無い所を歩き回るのにと思いつついまだに、かんじきです、ほとんど使わずに過ごしています。
返信する
足の爪 (aigen)
2008-03-01 13:27:10
若いときにもぶつけたことはありましたが、年を重ねるに従って感覚が鈍ってきて、何でもないときにドアや柱の角に足をぶつけてしまうことがあります。
足は意外と勢いよく動いていますので、その時の痛さは溜まりませんね。ましてや爪を割ってしまったとは、早く治るようにお祈りしています。
それにしてもスノーシュー、面白そうですね。
返信する
Unknown (山の爺)
2008-03-01 19:18:18
年には勝てぬ!山の爺じゃヨ。
ご無沙汰じゃ!爺もチョット身体に異常を感じ眼科に特別急行じゃった。然し単なる疲れとか?

この数日間は爺の所でも雪降りの毎日じゃ!是もコチラに越して来て久し振りの雪。

冬にはヤハリ雪が無ければ冬とは言えぬは!
爪も痛かろう!

チョット前の記事を読ませて頂いたが・・何々殿が入院じゃとな?

ドウジャ!殿の有り難味が解ったじゃろう!フォッフォッフォ~

お互いに身体には注意しようゼ!・・・と殿にも・・。
返信する
Unknown (nakamura)
2008-03-01 21:01:32
こんばんは。

心がけがよいですから、大丈夫ですよ。
一枚目の写真、すばらしいですね。
返信する
札幌向きよ! (tkhsさま)
2008-03-02 01:15:51
おはようございます。

積雪量の多い札幌では、スノーシューを使って登れる山が、近くにたくさんありそうですね。
わかん、私も持っていますが、スノーシューの方が断然浮力があります。
只今、どんなスノーシュウーが自分に良いか、パンフレット、本で調べています。
今年はレンタルで、来シーズンは、山も登れるレベルのスノーシューを手に入れたいと思っています。
tkhsさん、スノーシューは、いいと思いますよ~
返信する
回復は順調です (aigenさま)
2008-03-02 01:40:32

>足は意外と勢いよく動いていますので、その時の痛さは溜まりませんね

すごく痛かった! 納得です。
夕方、ふきのとうのてんぷらを揚げているときに、
新聞屋さんの集金が
で、焦ってしまいまして、思いっきりぶつけてしまいました。
爪と皮膚が、一部はがれましたが全部じゃなく、また爪も割れなかったので、
それは、ラッキーなことでした。
指が腫れているので、普通の靴よりも、登山靴の方がゆとりがあって、痛みが少ないです。
いつものとおり、ザックしょって、登山靴はいて、
痛い足をかばってすこし変な歩き方ですが、お使いに行ってきました。
順調に回復しつつあることを実感してます~
今年はどこも雪が多いので、スノーシュー面白そうです。
返信する
山の爺様、安心をいたしました (山の爺さま)
2008-03-02 01:58:34
おはようございます。

心配でブログを読ませていただきましたが、ほっとしました。
(また、改めまして、お伺いします)
お疲れがたまっていらしたのですね。
一日中動き回っていても、運動不足とは、これいかになんて思ってしまいますが、
運動の定義って何なんでしょう。
雪の日は、雪かきがありますのにね。

我が殿の病は、加齢によるものでして、良からぬものもありませんでしたから、安心をいたしました。
術後の診察があるそうで、無罪放免になるまで、まだ、力仕事は控えめにしているそうです。

人生の道連れは、二人揃ってこそ道連れ。
今回、殿の有難味が十分にわかってございます。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
返信する
Unknown (nakamuraさま)
2008-03-02 02:07:59
こんにちは。

そうですか、ありがとうございま~す。

あわて者ゆえの結果でございます。
当日まで、あと2日。
「また、ぶつけてしまったわ~」なんてことないように気を付けます。
だって、かばって、ぴょこたん歩いていますもの。
返信する
違う楽しみ (チーママ)
2008-03-02 07:57:29
見たことないし、もちろん履いたことなどないけど、
楽しそうです
スポーツ用品店などでは置いてないんですね。山の店?独特でしょう。若い頃に、登山靴を求めて1度だけ入っただけのような
最近は、スキーもチョイ怖さを感じ・・・
これなら、雪で遊ぶのがおもしろそう
これから流行りそうな
今年はこの辺も雪が見られたけど、広く果てしないきれいなをじっくりと踏みしめたいです。&ダイヤモンドダストなど目にしたら、感動大でしょうね
返信する
オー痛そう (おみや)
2008-03-02 11:06:21
痛かったでしょう?
私もよくぶつけてしまいます。その時の痛いこと、
誰かに八つ当たりしたくなりますよ。

団地内にあるハイキンググループで(会員数70人位)昨年からスノーシュウーを計画するようになりました。昨年はコンサートとぶつかってしまって行くことが出来ず、今年こそはと申し込んだら、人数が少なくて中止になってしまいました。高峰高原の予定だったのですが、未だにスノーシュウーの経験はありません。純白の世界を歩くのって楽しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿