山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

槍ヶ岳に虹(写真)

2012-12-26 | 北アルプス

今年の山行中、珍しい光景に出合いました。

1枚目は2012年8月9日富士山で影富士です。
夕食を終えて小屋の外に出てみたら、
雲海に三角形の影。少しづつ大きくなってゆくのです。
「えっ、これってもしや富士山の陰??」
お隣でカメラを構える男性が(そうですよ と、)頷き教えてくださいました。


その後ネットで調べると、極上の影富士は
後光のごとくてっぺんが光り輝くのだそうです。
これは、山頂でないと無理なようです。

極上ではない1枚ですが。



>


雲海の雲は…


>





2枚目は槍ヶ岳に虹の橋が架かりました。

2012年8月24日~27日 
新穂高温泉~水晶小屋~赤牛岳~(読売新道)~黒部湖の第1日鏡平山荘でのこと。

先ほどまでの本降りの雨は止み、青い空が見えてきました。
槍を隠す雲は徐々に流れ槍の全貌が開かれたその時、

「虹が出てる!!」と誰かの声がして、
夕飯タイムであるにもかかわらず食事はそっちのけ
どっと、食堂の窓際に人垣ができました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


>


さて、その後の山旅は、短時間曇った時もありましたが、
ほぼ、全日晴天に恵まれたのでございます。


*・゜゜・
*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

▼ブログランキング
↓を、もし応援クリックしていただけたら、
嬉しくてブログ更新はかどります!ヽ(^◇^*)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2時ではなく (自然を尋ねる人)
2012-12-26 19:33:06
18時の虹
私が見る範囲では左右のどちらかだけで
天ま出見えることはほとんどありません。
素晴らしい光景、山ならでの景色なんでしようか
このような景色を見ると山登りは止めれないですね。
うらやましい。
返信する
槍ヶ岳 (おみや)
2012-12-29 16:55:01
こんばんわ
今年もあと3日、もうすぐお正月ですね

槍ヶ岳、主人と登った時のことが思い出されました。最初の年は燕山から表銀座を歩いて槍ヶ岳を目指したのですが、
主人が足をいためてしまって燕山荘から
戻りました。そのよく年、上高地側から
再び挑戦、槍の穂先まで登りました。
もう15・6年前の話です

今年は本当にお世話になりました。
うれしいコメントもたくさん頂きすごくうれしかったです。コメントによって随分勇気ずけられました。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
返信する
Unknown (nakamura)
2012-12-30 16:44:49
こんにちは。

お宝映像ですね。
おそらく、最後の記事でしょうから(笑い)、年末のご挨拶、そして、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ご挨拶 (地理佐渡..)
2012-12-31 16:58:53
こんにちは。

今年一年ありがとうございました。
時折しかおたずねしませんでしたが
山の風景を拝見。
来年もまた山に野に親しみ、良い年
にと願います。
一年のご厚情に感謝しますと共に、
来年もまたし足くお付き合い願えま
すよう。では、良いお年を..

返信する
今年のお気に入りですか (tkhs)
2012-12-31 20:02:45
高い位置に虹!全体の中央に槍ヶ岳!タイミング良く撮れましたね、変わりやすい天気!ラッキーチャンスをものにしましたね。
返信する
槍ヶ岳にかかる虹 (自然を尋ねる人さま)
2012-12-31 23:55:05
>素晴らしい光景、山ならでの景色なんでしようか

どうなのでしょう、山でも端っこしか
かかっていない虹を見たことの方が
多かったように思います。

丸ごと橋が架かる虹の方が珍しいです
よね。

何よりも槍ヶ岳の上に丸ごとなので、
これがとっても嬉しかったのでした。
返信する
Unknown (おみやさま)
2013-01-01 00:02:55
ご主人様とそのような思い出がおありになるのですね。
いろいろ思い出しますね。

友人と二人で新穂高温泉から飛騨側を行き、
飛騨乗越から稜線に出て槍を目指しました。
復路は槍沢から上高地でした。



おみやさん、今年もよろしくお願いします。
春が待ち遠しい、お花の時期にまいりましょう。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (nakamuraさま)
2013-01-01 00:06:50
もう一度出したかったのですけれども、
予期せぬことが起こって、もうバタバタでした。

載せたい内容は、次に載せようかしら(笑)

本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (地理佐渡..さま)
2013-01-01 00:23:33
1年の締めくくりにコメントを残していただき
こんなにうれしいことはありません。


多くの方に見ていただける魅力あるブログしなけらばと思います。

なのに、何時の間にかブログ内容はとみに山の記録化していまして、
もうしわけございません。

色々載せることができるとよいのですが、
そのことを頭に入れて続けてまいりたいと思います。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。



返信する
Unknown (tkhsさま)
2013-01-01 00:35:32
本当にラッキーチャンスでした。
槍ヶ岳の真上ですからね、こんなに良いシチ
ュエーションはめったにありません。

雨だけについても、山小屋到着ほんの少し前でしたから、
雨具をつけることもなく到着してから本降りだったのです。

その後の日程でも、10分ほど雨具をつけたことがありましたが
このようなことは論外で、ほぼ全日程、好天に恵まれました。


また、今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿