山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

お久しぶりです

2009-03-30 | こんな日も
年度の切り替わる時期は何かと忙しいことですが、山の会の総会を終えて、
今、ホッとしているところです。
たかだか趣味の会ではありますが、本気でやればかなりの仕事量。
一日中パソコンに向かう日が数日続くこともありました。

毎年3月、定期的に人間ドックを受けていますが、今年は視力検査の結果がよくありません。
昨年ほぼ同時期の、両眼1.0から、右0.5左0.6にも下がってしまって

以前、縦走登山から下山後に視力検査を受けた時には、
若いころのように1.2になったこともあるのですから、
検査直前のパソコン漬け生活がよくなかったのでしょう。

視力を戻すためには山に登るが一番と心得、来年度もどんどん登ります。
(とは言え、五十肩が治っていないので、肩の高さ以上に左腕が上がらず、
岩や鎖場では苦戦を強いられそうです)


定例山行の山々は決まりましたから、次は、hanasakuの個人的な山登り計画を立てましょう。
休んでしまったブログもはじめます。
また、どうぞ、よろしくお願いします。

   

庭の福寿草が、ついこの間咲いていたように思うのですが、葉の背丈が伸びて茂っている様子を見ると、
咲いていたのは、もうだいぶ前のことでした。

春の花の準備どころか草さえも取りきれなかった庭のそこかしこに、宿根草の花が咲いています。
宿根草っていいですね、何もしなくても、春には決まって咲いてくれるのですから。

池にメダカの赤ちゃんが生まれていました。例年よりも1ヵ月早い誕生です


四国の友人から、クリスマスローズが花盛りと知らせてきたのは1ヵ月も前のこと。


クリスマスローズ2


草の中からムスカリ頑張る


スノードロップ


小さな小さなサクラソウ。植え替えると大きく育つと教えていただきました。


こぼれ種からでしょうか、植えた記憶のないところから(*´∇`*)


花の名前??忘れました(;´▽`A``


球根1ポット求めて、数年後から咲き始めました。今年も健在。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (トラ子)
2009-03-30 09:20:57
総会を終わられてほっとなさっている様子、よかったですね。

hanasakuokaさんのお庭に、すっかり春が来ましたね。
明るい陽ざしに向かうかわいいお花に見とれました。

返信する
春に花が咲いていますね (tkhs)
2009-03-30 10:53:30
カタクリが一輪見えました。パソコンは眼には悪い!長時間していた結果ですね、程ほどに!山歩きで回復を!
返信する
きれいですね! (tomako)
2009-03-30 14:44:48
こんにちは 私の眼も老眼どんどん進行中!
山の緑はきっと目に優しいですね!
宿根草は黙っていても春を教えてくれて私も大好きです。
返信する
Unknown (nakamura)
2009-03-30 22:55:17
こんばんは。

ご無沙汰です・・・(笑い)。
アンデスにでも出掛けたのかと思っておりました。お忙しいのは何よりです・・・。
また、春の山行きが楽しみですね。
返信する
お久しぶりです (おみや)
2009-03-31 11:16:30
こんにちわ
私の方もすっかりご無沙汰してしまいました。
桜の花が満開を迎え野草たちもはなひらいてきました。
今年もまた色々な山登りを計画と思います
ご報告を楽しみにしてますのでお願いします。
 追・・・私も老眼がひどいです。
返信する
視力PCやり過ぎると下がるのですか (まーにゃ)
2009-03-31 19:39:11
最近眼鏡を作りましたが、何も言われなくてと言う事は変わりないのかな、良いほうを頂きます。
会の運営は大変でしょう、考え方は千差万別12人で別所へ遅い喜寿祝い旅行をしましたが、皆の意見を聞いていると出来ないと分かり安さを取って寒さを我慢、ガイドつけるつけないもう懲り懲り最後の旅行になりそう、歩けない人が3人も居て待っていると・・・・難しいものですね。でも喜ばれると悪い気はしません5月初め、計画中でも登山ではありません、草の中の花も良いものですね、カタクリが庭になんて凄い、その前の家にもあります、何でしょう。
返信する
アルバムが・・(;´д`)トホホ (トラ子さま)
2009-03-31 22:32:29
こんにちは。

総会は終えけれど、例のアルバムがまだ仕上がってないの
時々ふっと思い出すこともあったけれど、とてもじゃないけれどしてはいられなくてね。
これからやらなくては(T▽T)アハハ!

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (tkhsさま)
2009-03-31 23:04:35
こんにちは、早速のコメントありがとうございます。

家にこもりきりで、数日の間、終日パソコンに向かっていたことが良くなかったようです。
検査に行くときは久しぶりの外出で、周りの焦点が合わなくて・・。
「今日は、見えにくいです」と、事前に検査士さんにお話をしたら、
パソコンとの距離で水晶体の調節機能があってしまっていて、
検査器械は5mだったかな6mと仰ったかしら、あわせてあるので、見えにくいのでしょうと。
事実、文字がだぶって見えてしまいました。
今は回復している気がするので、目が疲れていない時に、
もう一度計っていただいて確かめます。
水晶体の調節機能が遅いのは、やっぱり加齢でしょうかね(*^^*ゞ
山歩きは遠くを見るので、下山するとしばらくは、遠くがはっきり見えます。
でもね、今度はパソコンの文字が見えにくいのですよ。数日の間ですが。
目のためには、遠くを見たり、近くを見たりが必要ですね。

カタクリの花、春になるとこの花が一番待ち遠しくて、
この場所に見に行きます。
今年は頭から抜けていて、気がついた時にはこの大きさ。でも、嬉しかったです。

カタクリの花、以前、ブログに載せました。
よろしかったら、見てくださいませ ↓

http://blog.goo.ne.jp/hanasakuoka987/e/1db307142f3a30e05b0aa5de61ae9d9f

http://blog.goo.ne.jp/hanasakuoka987/e/651fd2c9c3edefa7c8b34af82bb864a7
返信する
宿根草大好き (tomakoさま)
2009-03-31 23:23:57
こんにちは。

若い頃は遠視気味だったので、老眼のはじまりは早くてね、
眼鏡を何度も作り変えました。
もうだいぶ前から、進行しなくなっていたけれど・・うーん、一過性だといいんだけど。

宿根草っていいね、tomakoさんの言うとおり、春の訪れを実感します。
懐かしい人に一年ぶりにあった感じ。いいよね~
返信する
アンデス! (o^-^o) ウフッ (nakamuraさま)
2009-03-31 23:28:19
こんばんは。

アンデスですか!

それはそれは、行ってみた~いです。≧(´▽`)≦アハハハ

コメント、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿