山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

ハルリンドウ(大岳山へ)

2006-04-29 | 山歩き 再編集中。(;´▽`A``
昨日は、晴れ。(06.4.28 金曜日)

久しぶりに青空の下、山歩きを楽しみました。

ウイークデーの一人登山は、ちょっとビビルけど、
行ってしまえば、そんなことも忘れて楽しんでしまいます \(^▽^)/

行き先は、大岳山(日本200名山)。
あきる野市からは、一番大きく見える山ですが、アプローチは意外と面倒。

駅前登山ができると最高すが、電車+バス。自宅から2時間は掛かります。

頂上までは、さらに2時間~登山口によっては3時間かかるので、寝坊をしたら
コース変更しないと、下山口が夕暮れになってしまい、バス便も危うくなってしまうというお山。
思い立ち登山ができる高尾山とは、最初の心積もりが違ってきます。

ハルリンドウ



今回は、お花に期待するというよりは、トレーニングが主たる目的。
なのに、嬉しい収穫”ハルリンドウ”
雨上がりの朝、咲いたばかりのようで、花びらも初々しく、素敵な笑顔を見せてくれました。

遠足で来ていた小学生と、しばらく同行。
6人のグループごとに、順次出発させているらしい。

路の谷側を、すれすれに歩く子どもに、
「あぶないよ。転ぶかもしれないし、路が崩れることだってあるよ。山側を歩きなさい。
石が落ちてくることもあるから、時々上も見てね」と声をかけたら、
「平気。って、内心怖かったりして」なんて言いながら、
それでも素直に、山側へ寄ってきた男の子。(o^-^o) ウフッ

 ハシリドコロ (オンマウス)


高尾山と比べて、お花は多くなさそう。スミレでさえも花数が少ない。
この花は、”ハシリドコロ”。
この日、一番元気良く、咲いていた。大岳神社から頂上への斜面に多く見かけました。
(食べると、馬が走り出すと謂れのあるほど猛毒を持っているので、まっ、盗掘する人は、そうはいないと思いますので、場所を書いちゃいました。)

上から見ると葉の下に、花があるので、中がどうなっているのか興味のあるところですが、下りの谷側急斜面で、上手く撮れませんでした (^。^;)

大岳山山頂(オンマウス)


昼食時。
ウイークデーと大型連休明日からと、いうこともあってでしょうか、
頂上で憩う人は、それほど多くありません。
そういえば、御岳神社から、この大岳山の頂上まで、であった方は、10人未満。
遠足の子どもたちとは途中で別れましたし。

今日は、富士山が見えません。
富士山を望む日は、秋から冬の西高東低の良く晴れた日。この画面の中央にくっきりとそびえます。
春は、くぐもって見えませんね。

 カタクリの花 (オンマウス)


帰り道。
カタクリの群落している場所を回ってきました。
昨夜来の雨に打たれて、花びらが、だいぶ傷んでいます。
これは何とか大丈夫。

こうしてみますと改めて、高尾山の植物の種類の多さ、量の多さに納得。
誰でも登れる高尾山が、これほど魅力たっぷりとは、植物好きには、たまらない山なんですね。
特に、スミレには(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

山には、それぞれ個性があって、楽しみ方もいろいろあるのですね。。。
ちなみに私にとっての、大岳山は、展望とトレーニングのお山です。

 本日のコース
御岳滝本(ケーブルカー)ケーブル上駅・・・御岳山・・・大岳山・・・鍋割山・・・奥の院・・・ケーブル上駅手前・・・滝本

(ブログ作成日 06.4.29)

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に (まーにゃ)
2006-04-30 07:21:00
登った気分を頂きました。遠い山ですね、鳥居までで、帰りが心配で諦めた山です。

ブルーの花が好きです、新鮮生き生きした花は写真もシャープに撮れますね頂きました。

ハシリドコロ暫く振りにこの名前と会えました、ギボウシの新芽と間違えて事故が起きるそうですね、カタクリこんな瞬間もあるのですか?

マウスオンのタグが分からなくなって、教えて頂けないかしら?テキスト入力ですか?

返信する
大岳山 (トラ子)
2006-04-30 10:44:12
縦走なさるのですか・・・

きついですね。

トレーニングですものね・・・

奥多摩の山は、結構標高差があるので大変ですよね。

私は、別々には登ったことがありますが・・・

(鍋割山は、知りませんでした。)

春に、「りんどう」が咲くのですね。

きれいなスカイブルー・・・とてもすがすがしいです。

「はしりどころ」の葉っぱは、おいしそうですものね。食べてしまいたくなります。

「かたくり」も、頑張って咲いているのですね。

貴重な写真を、いつも楽しみにしています。

返信する
登山 (tomako)
2006-04-30 17:19:15
登山、途中途中お花が癒してくれますね。春リンドウのように目の覚めるようなブルーほんとに綺麗です。ハシリドコロおもしろいですね。山のせいでしょうかカタクリいい色していますね。

返信する
カタクリの色!こちらではピンクです。 (tkhs)
2006-04-30 18:52:31
キクザキイチゲもこちらでは白色が普通ですが、星置緑地では両方が咲いていました。

マウスオンまだです。
返信する
すごいですっ (「中山」の娘)
2006-05-01 12:20:27
母にこのブログを教えてもらい、少しずつですが読んでます。

写真もきれいだし、内容も面白いし、すごいですっ。

父もこのくらいできるようになればいいのに・・・(機械オンチだから無理か

返信する
まーにゃさん、遅くなって、(*_ _)人ゴメンナサイ (まーにゃさん♪)
2006-05-01 17:55:16
まーにゃさん、遅くなって御免なさい。

とりあえず、ここに、書き込みます。

タグで~す。↓





”最初”に、表示される画像のURLを入力。

”マウスオン”に、マウスを載せると表示される画像のURLを入力します。

両方とも、” ”の、中に入力し、「最初」「マウスオン」の文字は削除します。

テキスト方式でしか入らなかったような気がしますが・・・。



タグを入力しても動かなかった時は、編集の1行目の先頭にカーソルを置き、エンターキーで、改行すると表示されます。

表示されたら、元に戻しても大丈夫です。



うまくいかないようでしたら、メールしますね。

もちろん、プライベート風に。



ハシリドコロの出はじめを高尾山で見ましたが、美味しそうな菜っ葉に見えるのよね。

葉の出方は、ギボウシそっくりでした。

それでも、おんなじお花が咲いていましたから、間違えずにすんだけれど、「(゜ペ)ありゃ?という感じよ。

成長すると軸が伸びてきますね。



メールにお返事も出せずに、宿題に追われています(市民委員としての)

早くからすればよいのに、土壇場になって、あたふたする困った性分でして(^。^;)

返信する
メールで (まーにゃさん♪)
2006-05-01 18:00:46
まーにゃさん、タグは書き込みできないみたい。

もう一度入力しましたけれど、入りません。

直ぐに、メールします
返信する
大岳山 (おみや)
2006-05-01 20:19:23
大岳山登山、楽しかったことでしょうね。春リンドウもとても綺麗に撮れていますね。

昨日は「日野の自然を守る会」主催の「多摩丘陵を歩く」の行事に参加しました。何時も散歩しているコースだったのですがまだまだ自然がいっぱい残っていて

「フデリンドウ」「ヒメハギ」「コケリンドウ」など見つかりました。
返信する
うつくしい♪ (ぺんぎん)
2006-05-02 00:13:41
どのお花の写真も太陽の光を浴びて美しいです

良いお天気で「“山”日和」ですね!

返信する
ハルリンドウ!! (sakura)
2006-05-02 01:20:48
久しぶりにPCを開けました。今晩は!!

相変わらず ご活躍のご様子 嬉しい限りです。

ハルリンドウのブルーあまり見ない色です。リンドウと言えば初秋の花だけと想っていました。初めて見ました。

ハシリドコロ 、面白い名前ですね、これも初めて見ました。花の色は、割と好きかな~・・・ 山では、まだカタクリが咲いているのですね。珍しい花をこれからも見せてくださいね!!みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪
返信する

コメントを投稿