山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

うー、我慢できない!! 開けちゃいました

2005-03-16 | 山歩き 再編集中。(;´▽`A``
開けちゃいました。
昨日、届いたのです。
北アルプス総合案内所 の登山ツアーリーフレット。

昨年から、本格的にツアー登山に参加し始めました。
もっぱら、北アルプスさんばかりですけど。

これまでの登山スタイルは、50%一人登山、残り50%を友人と二人登山&山の会の例会登山でした。
それが、何故? ってことですが、深田久弥さんの日本百名山 を踏破したくなったのです。

仕事の合間に、介護の気分転換に、ハートフルに感じて、ビビーンときた山々に登り続けて13年。
「日本百名山」を数えてみたら、登ってたんです、70座。
やりたくなっちゃった。全部登りたくなっちゃった。

深田久弥さんの「日本百名山」は何のかんのと、世間では言われますけれど
ご意見は拝聴しつつも、私は登りたい。

山の楽しみ方は人それぞれ。

登ってみてから言ってくれといいたいのが本音。
登ってみなければ良いのか悪いのか言えない筈。
私の百名山はそれからですと。

で、残り30座(現在進行形、これは過去の数字です)、これまでの登山スタイルでは、
いろいろな意味で難しいことが判明。
ツアーも取り入れていくことにしたんです。
(も、ですぞ。も です。 )

私にとって登山の醍醐味一番の、達成感、成就感には劣りますけれど・・・。
家族の安心度は高いのです。
とはいっても、メジャーな山の、適期であれば、これまでどおりのスタイルを続けたい。

てなわけで届いた、リーフレット。
横目で眺めていたけれど、うー、もう駄目、開けちゃいました。
(山へと心も体も 疼いてるんですもの。我慢できないよー

PC試験の準備が、準備が・・・。今だ整わず・・・うー迫っているのに。
で、この記事書いてます。
やっぱり、ブログ!! ブログは好い。

(株)白馬館 北アルプス総合案内所 http://hakuba-sanso.co.jp/tour/

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよねぇ (ぺんぎん)
2005-03-16 15:39:28
忙しかったり、切羽詰ってる時って普段以上に誘惑に負けそうになりますよねぇ~

「日本百名山」踏破、応援してます



それから、PC試験、頑張ってくださ~い

返信する
すご~ (三年寝タロー)
2005-03-16 16:49:31
コメントありがと~ございます。



すっげーなぁ。もう70数座制覇してるの??

まだ一つとして登った事がないです(苦笑)

森や川とか好きだけど、山と言うより丘のような山しか行ったことないですし。

渓流釣りも本格的に始めたいなぁ。

(ちなみに植村直己さん好きでした。本も全部読んだっけ)



それでは、日本百名山制覇!がんばって下さい!

でも、無茶しないでね(^^;)

返信する
進め! (tamabito)
2005-03-16 17:23:57
もういいんです。誘惑に負けたって。開き直って進め!すごい行動力に脱帽です。
返信する
百名山を踏破してください (じゅん)
2005-03-16 21:20:10
山の好きなあなたの夢、百名山、必ず踏破できるでしょう。私も若い時、殆どの北アルプスを歩いた頃を今でも思い出します。思い出の山行きが記録に残りますように、制覇して下さい。
返信する
アクティブですね (sanae)
2005-03-16 22:32:07
一人登山が50パーセントなんてすごい行動力ですね。

百名山踏破頑張ってください。

私は遠いところばかり残っていますからなかなかです^^;

なぜ我慢していたの?私ならすぐ開けちゃうのに^^
返信する
ぺんぎんさん (hanasakuoka)
2005-03-17 19:23:05
ありがとう。

あと、1週間の我慢なんです。

体作りからはじめるつもり。

ぺんぎんさんも、集中した日々をお過ごしの様子。お互いに元気でまいりましょう。
返信する
三年寝タローさん (hanasakuoka)
2005-03-17 19:35:24
ありがとうございます。

結構、慎重派ですから

事前に、多方面から、情報を集めますが、これが大変だけれど楽しい。

ここから既に登山が始まってます。

地図上でコースを歩いて確認したり・・・です。
返信する
tamabitoさん (hanasakuoka)
2005-03-17 19:38:59
涙うるる。うるうるです。

「進め!」この言葉、とっても元気が出ます。

ありがとうございます
返信する
じゅんさん (hanasakuoka)
2005-03-17 19:48:22
じゅんさんの登山姿を見せてもらいました。

セピア色の写真。昔懐かしいキスリングの姿。

じゅんさんは、山が大好きだから、北アルプスが大好きだから、あんなに嬉しい情報を発信してくださるのですね。

ありがたいなー。
返信する
sanaeさん (hanasakuoka)
2005-03-17 20:20:14
コメントありがとう。

>一人登山が50パーセントなんて・・・

 本当は、いつも友達と登りたいけど、日程調整がつかなかったり、一番行きたい友達といけない場合、おこがましいけれど、レベルの問題もあるし・・・誰とでもってわけにはいかないじゃない・・・。

sanaeさんなら解ってもらえるよね。

でも、それなりに考えて、メジャーな山の最適期に登るとかしています。

白峰三山一人で縦走したけれど、7月20日~でしたから、登山者そこここに。誰か見ててくれるなって感じでしたよ。

もっとも、今になれば農鳥岳行かないで、塩見岳へ行っておけば良かったなーって思ってしまいます
返信する

コメントを投稿