山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

晩秋の、三国山稜~鉄砲木の頭

2008-11-15 | 富士山・周辺
9ヶ月前のこと。(2008年2月11日)
前日には、東京地方を含む広い範囲で、雪が降りました。
現地の積雪量が気になりましたが、そのまま出発。

登山口となる篭坂峠の雪は、結構ありまして、三国山稜スノーハイクを断念。
そのまま、下山口となるパノラマ台に向かい、そこから、鉄砲木ノ頭だけを往復したのです。

その日、山中湖地方は、高曇り
鉄砲木ノ頭からの眺望は、遮るもののなく、雪をまとった富士山は大きくて、眺めるほどに((o(*^^*)o))わくわく。

「また来よう、晴れた日に」

この日のことを、2008年2月16日に投稿。鉄砲木ノ頭

 
そうして秋になりました。鉄砲木ノ頭は、カヤトになったことでしょう。
富士山と茅の原のコラボレーション (´▽`)よさそう・・♪

一方、ハイクできなかった三国山稜は、黄葉のトンネルになるという

ということで、出かけてまいりました。
ずーっと、お天気に恵まれない山歩きが続いていましたが、この日は

期待通りの光景に、浮き立つ胸の内。!(^^)!
大声出して" "(/*^^*)/ハズカシと、口を押さえては直ぐに忘れ、「きゃー」「うわー」と叫んでおりました。





三国山稜。黄葉のトンネルには遅かったけれど、落ち葉踏みしめサクサクと。


展望抜群とは言えませんが、かなり広い三国山山頂です。


それでも、梢の秋の間から、愛鷹山が、くっきりと。


下って、ここは三国峠。鉄砲木ノ頭は、右の山。背中側は、神奈川県の山北町。


賑わう鉄砲木ノ頭。富士山は右手方向に。足元は、崩れやすい玄武岩質の軽石。


山中湖の右上、白い建物は、[ホテルマウント富士]。中央雲の中は、南アルプス。


山中湖から右手方向の山々。


さらに右は、御正体山。頂上からの眺望絶景。何とも魅力ある鉄砲木ノ頭です。


下山は平野の街へ。三国山稜も鉄砲木ノ頭も、スコリアの山。水の流れそのままに崩れていました。


振り返ったら、鉄砲木ノ頭上空に、パラグライダーが(*´∇`*)。 風のない穏やかな日でした。





 山行日/コース/行動時間

山行日:2008年11月1日

富士急行線富士吉田駅  8:18発 富士急行バス/三島・御殿場行き
篭坂峠8:30・・アザミ平・・大洞山1384m・・11:17~11:35三国山1320m・・11:50三国峠・・12:12~12:30鉄砲木ノ頭1291m・・パノラマ台・・
平野バス停13:48着 15:05発 富士吉田駅行き

全行動時間:約5時間半


 三国山・鉄砲木ノ頭は、此処

山中湖村には、山中湖の周囲北から南にかけて、4つのハイキングコースがあります。

鉄砲木ノ頭その一つ、三国山・パノラマ台ハイキングコース上にあるのが、三国山と鉄砲木の頭。

三国山稜は、ブナの樹林帯。緩やかなアップダウンを繰り返して、三国山へ。
三国山頂は、山梨・静岡・神奈川にまたがります。

三国峠を挟んで、鉄砲木の頭。別名明神山。標高1291m。

山梨県南都留郡山中湖村と
神奈川県足柄上郡山北町を分ける。

頂上はハゲ山。山稜斜面は茅に覆われています。
展望、開放感は抜群。

三国峠から20分。パノラマ台から40分。
ともに駐車場があります。

無雪期ならば、初心者向きコース。<
>







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2008-11-15 22:40:20
こんばんは。

お久しぶりの快晴登山ですね。
最高の気分を少しいただきました・・・。
このところの富士山も、すばらしいですから。

うらやまし・・・(笑い)。
返信する
よい風景 (地理佐渡..)
2008-11-16 11:37:37
こんにちは。

朝から小雨の越後です。
良い山の風景ですねぇ。
なんとなく秋の山の爽快な雰囲気を
感じます。眺望も抜群のようで、
これだからやめられないというよう
な登山の楽しみを伝えてくれていま
す。nakamuraさん同様。うらやましい(笑)。
返信する
富士の冠雪 (nakamuraさま)
2008-11-17 13:03:55
早速のコメントありがとうございます。

そう、先週の木曜日の朝のこと、二階から、青い空に、まっ白い富士山が見えました。
頭だけですが・・、この日が初冠雪だったのかしら

冠雪した富士さんの素晴らしいこと、また見に行きたいです≧(´▽`)≦アハハハ

>このところの富士山も、すばらしいですから。
えっ、もしかして、海の向こうに、冠雪した富士山が見えたのでしょうか
返信する
Unknown (地理佐渡..さま)
2008-11-17 13:14:55
さっそく、ありがとうございます。

昨日(16日)、あきる野も、雨でした。
それでも、つかの間の晴れを期待して、長野県岡谷市の霧訪山に出かけて行ったのですよ。(苦笑)

霧のよく訪れることから、付けられた名前の如く、
曇りから、やっぱり雨。

360度を眺望することのできる、一望千里の山ですから、残念なことでしたが、里の紅葉の美しいこと、息をのむほどでした。
お伝えできる撮影スキルのないことが、もどかしいわ。

越後の秋も、美しいのでしょう。

返信する
秋満喫ね。 (マツムシソウ)
2008-11-18 14:10:12
いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい。

今回は素晴らしい展望、なんて気持ちのよい山歩きでしょう!

私は秋の登山はなかなか晴天に恵まれず。
10月:南平山:(川治温泉)日光を避けていったけど   紅葉してなかった。
   鼻曲山:浅間山は見えたけどどんより寒く。
11月:伊豆が岳:男坂を登ってちょっと面白かった。
   明神が岳:山頂からは小雨で昼でも夕方みたい

半月山はまだ行ったことないので是非是非参考にさせていただきます。
が、日帰りではたどり着かないね。。。
 
少し前の話ですが・・・
10/13(月)~15 姉が日光の山(白根・男体山)に行ったんです。
13日昼過ぎ:日光→湯元温泉まで5時間半かかったそうです。びっくりしてた。
16日は一緒に筑波山へ。
以前より山へ出かける回数も多かったので
まあ忙しいこと、農園にも行かなくてはならないので
夜はくたくたでした。

これからは陽だまりハイクで(お昼寝付き)なんていいですね。


返信する
いかがお過ごしかしらと・・ (マツムシソウさま)
2008-11-18 23:39:05
この頃、思ってました。
あら、まあ、(o^-^o) ウフッ 以心伝心かな。

私の方は、秋と言わず夏も、お天気に恵まれなくて・・、曇りの日、雨の日が多いです。
温暖化の影響かしらなどと、考えることありますよ。

それにしても、あちこちへいらっしゃいましたね。
南平山(川治温泉)、初めて聞く山よ、調べてみよーっと。
来年度の山行計画の企画会議前に、俎上にのせる山を上げなくてはならないの。

半月山、近々、でかけます。
良い、報告ができると信じてゆくのですが、はて、大丈夫かな~
あきる野から日帰り予定ですから、マツムシソウさんのところなら、充分じゃないかしら。

陽だまり山行、( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪好い好い。
どっちの方へ行きますか、秩父、奥武蔵、中央沿線・・、伊豆も好いですね。
あ~、願うは、お天気ね。


ところで、信頼できる山地図のない山って、あること、最近とみに感じています。
当たり前なのですが、山は山ほどあるということなのでしょう。
ガイドブックを何冊見ても、見つからないこともあるし・・戸惑う、この頃です。
有名な山ほど、ガイドも、地図もしっかりしていますね。
返信する
落ち葉たっぷり (チーママ)
2008-11-19 00:20:58
黄色の木々がいいですね。ススキの群生も山に合う~
木の間から見える愛鷹山への広がりがステキ
たくさんの落ち葉を踏みしめながら進んだんでしょうね
前回へのリンクで・・・私コメントの感度=感動よ
雪の時期だと、景色が全然違うのネ~
返信する
抜けるような青空 (トラ子)
2008-11-19 13:52:40
富士山とすすき?の、なんと素晴らしいこと!!
青い空に映えています。
雪景色も感動しましたが、秋の抜けるような空もすごい。
すっかり気分爽快になりました。

ところで「スコリア」とは何でしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

返信する
秋の景色!富士の近くで (tkhs)
2008-11-20 03:11:23
晴天に出かけて楽しんでこられたようで、また来る時には笑っておくれ!天気と足に恵まれて良かったですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-11-20 04:27:45
晩秋の、三国山稜~鉄砲木の頭、・・・・・・。
なるほど。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
良さそうなところですね。

いろいろ見て、楽しめました。
特に、ススキのある富士山景色、お気に入りです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿