大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

大掃除 空き部屋(1) (2) 制覇!

2007-11-13 14:53:07 | 空き部屋


「のんびりゆるゆる大掃除」に参加しています(o ̄∀ ̄)ノ”


えっと、家には空き部屋が2部屋もあります 


まあ、理由はご想像通りですが、空いてるんですよね。


一時は本当に物置き状態でとんでもないことになってましたが、今は要らない物も片しスッキリしていますが、まだまだ物の整理が必要な場所です。


私の住んでるいる場所は今日か明日までは暖かいみたいですが、週末からはいよいよ寒くなります。


で、そうなったらこの空き部屋の大掃除なんて絶対にしそうにもありません。


なので今日、この二部屋をやっつけました 


物がかなり少ないところで人の出入りもほとんどないのでそれほど大変ではありませんでした。


まずはお決まりの天井と壁をクイックルワイパーで拭きましたが、さすがに汚れていませんでした。


ものすごく意外で一部屋で1枚で済みました。(リビングは4枚使用)



窓やドアも拭いたんですがこれは猛烈に汚れてました 


新品のマイクロファイバーの雑巾が1部屋で真っ黒に!!(洗っても落ちない)


二部屋で使ったら更に真っ黒!!


そうだよな~。前回だっていつ拭いたかさっぱり記憶にないしな^^;


後は床も汚かったです。


ちょっと拭いただけで雑巾が真っ黒!!(窓とは別の物)



午前中で以上のことは終わって午後は和室・・・と思ったのですが、いきなり部屋の片付けから入らないといけなくて挫折しました 



今日は丸1日集中して大掃除をやるつもりでしたが集中力が持ちませんでした 


だから「のんびりゆるゆる」なのかな~?なんて思ったりしました。


このオソウジペコさんのこの企画のおかげでホント掃除の仕方について考えさせられます。


維持という意味でtorizohさんの意見もすごく参考になるし。


あと、期限はとっくに過ぎたけどリリココさんの捨て捨て・・・も含めて年末までに物の見直しをしてこの大掃除を終わらせたいです。


そして真冬と真夏は基本の掃除意外で極力動かなくてもいいお掃除生活がしたい・・・。


まずは大掃除を終わらせることが 肝!! ですが 



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torizoh)
2007-11-13 21:57:15
大掃除お疲れ様です。
頑張って師匠について行ってくださいねっ!♪
私は、ぼちぼちマイペースってことで

いきなりですが、ハナッペさんちってすごい大きな一軒家なんでしょうね、空き部屋が2つもあるなんて~!
一つ分けていただきたい♪(笑)

でもね、掃除は、小さいとラクということもあるなーって(笑)←負け惜しみ(笑)
でも、トイレ、お風呂・洗面所・台所など、絶対やらなきゃいけないのは一緒ですが・・・。
私もモノの整理・捨て作業がやっぱり大事だな、これがネックだな、と感じております。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-13 23:03:48
torizohさん

この山(大掃除)が終わったらtorizohさん3か条・・・じゃなくて3原則を・・・!!
本当は3原則→ゆるゆる大掃除ってコースが理想ですがここは一気に掃除して維持で3原則というコースで行きます。(笑)
でも・・・ゆるゆる大掃除と3原則って似てますよね。
少しずつ、毎日コツコツ・・・似てませんか?

あの、家は普通の4LDKですよ\(;゜∇゜)/
いっそうこと個人の部屋でも持つか!?って話も一瞬しましたが、誰がエアコンやテレビの無い部屋に行くか軽くもめてすぐに消えました。(買え!)
ホント、もったいない限りです(ノ◇≦。)
譲れる物なら譲りたいくらいですよ~。

なんだかんだとtorizohさんもちゃんとやることはやってる(なんだかいやらしい言い方でごめんなさい)からあなどれないわ!
返信する
こんにちは~!! (かっつん)
2007-11-14 12:55:20
ハナッペさんのブログを見る度に 大晦日の夜にはゆっくりしたい。。
 っと思い直します。カウントダウン気分って言うんですか?
 「空き部屋が2っつもある」夢の様です置きほーだいですね(違うって~!)。
 2つ部屋があると妄想しただけで~嬉しくなります。

 そうです!今日はご報告が。「私もとりあえず一部屋」終わりましたーー。って。子どもが散らかしたらもとのもくあみーになりそうで 恐いんですけど。前の記事の「しゃぶしゃぶ」いっくらでも食べたいです。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-15 00:19:04
かっつんさん

私も大晦日はゆっくりできな~いΣ(T▽T;)
夫に実家に旅立ちます。
空き部屋ね・・・。
これからどうやって使おう( ̄へ ̄|||)
>置きほーだいですね
私はダメダメ!!えらい目に遭うから!!

お疲れ様で~す!
さっきコメントしてきましたよ(*^▽^*)
>子どもが散らかしたらもとのもくあみーになりそうで 恐いんですけど
確かに・・・。
でも掃除が出来てるからすぐなんとかなりますよ!

しゃぶしゃぶ、ぜひその時は豚でお願いします。
ウマイですよ!!
返信する
こんばんは~♪ (みみぴょん)
2007-11-15 21:05:03
クイックルで天井掃除、私もこのたびデビューしました~!笑
んが、しかし、天井は、期待してたほど(てか、ぜんぜん)汚れてないもんなんですね~。^^;
その反対で、窓や床は!!ハナッペさんの言われるとおり、
ちょっと拭いただけでも真っ黒け@@;
こまめにやらないとだわ~と思い知らされる今日この頃です。^^;
「大掃除は終わらせることが肝」←確かに~!!でも、耳が痛いな・・。
ほんとに終わるのか不安になってるんですが・・。

余談ですが、先日コメントを頂いたログ「風邪にご用心!!」
非公開にしました。
せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません。
ネットって色々怖いものでもあるし、後姿とは言え娘が載った画像だったので・・。
最初からよく考えてログしろ、って話なんですけどもね・・。苦笑^^;

ではでは、また遊びに来させて下さ~い♪


返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-16 18:44:37
みみぴょんさん

おっと・・・・・・・洗濯機の蛇口を閉めてきました^^;

>天井は、期待してたほど(てか、ぜんぜん)汚れてないもんなんですね~。^^;
ふっふっふ~!そこはよく使う部屋ですか?
この記事の部屋はザ☆空き部屋です!(妙にテンションが高い私)
リビングは慌てますぜ!(家だけかも?)
>ほんとに終わるのか不安になってるんですが・・。
私もです!
でもお互いに頑張りましょ!!

>先日コメントを頂いたログ「風邪にご用心!!」
非公開にしました。
了解です。
確かにネットって誰が見てるか分かりませんもんね。
不安に思うならそれが1番です!

私もまた遊びに行きますねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
返信する