大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

大掃除 階段・廊下・洗面所・浴室編

2007-11-25 22:46:18 | その他
今日も陽気のいい暖かい日でした・・・ので!大掃除を頑張りました!





し、しまつた!!はりわすれてたよ・・・ (11/26追記)


タイトル通りに階段・廊下・洗面所・浴室をやっつけました。


1つ1つは狭い場所ですが、これでいつ寒くなっても大丈夫!!


ここさえクリアしてしまえば後は暖房のある部屋でしかも南側!


いざとなれば使ってしまいましょう!って気持ちです。(実際は微妙)


まずは2階の廊下でお決まりの天井と壁を拭いて縁?フローリングと壁の境目のとこを拭き、フローリングを拭きました。蛍光灯のカサも。


階段も壁も拭いて、縁も拭いて階段拭いて、手すりも拭いて・・・雑巾が真っ黒!!


ここで窓ですが背が届かず断念!


下の廊下は以前にやったので洗面所へ。


天井・壁・窓・蛍光灯を拭く、網戸を洗う、洗面台はいつも気が向いたら拭いているのでスルーして洗面台下を中を出して拭く、しまう。


家には洗濯機ラック(楽天に行きますが、家のはもっともろい)がありますが、コレっているのかな?


また新たなる疑問。


これあると掃除しにくい!暗くなる!でも・・・これがあると洗濯洗剤などが出しやすい。


・・・・・・・。


今後はいらない方向で考えていきたいです。


後は洗濯機パン拭き、排水溝は以前にやったのでよし!


後はスチールの棚がありますが、これをなんとかすればなんとかならないかな?


ココにも床下収納庫がありますが前にやったのでスルー。


次はお風呂。



ここは去年、青ポットさんに触発されて天上のカビを退治して以来、上も下も増えもしないけど残骸が減りもしない。(当り前)


まずは天上と壁をセスキをスプレーしたマイクロファイバーで拭いて、次は換気扇。


ここも去年はフタを外すのはシンドイ思いをしましたが、今は簡単です♪


ファンのところをマイクロファイバーと割り箸で拭いて、お風呂桶と洗い場、棚、鏡、椅子と洗面器を洗ったり拭いたり、窓や網戸も洗ったり拭いたり・・・余裕じゃん♪


・・・・・・・・・・・・。


魔の場所がありました。


それは・・・・・・


窓際にあるブラインド!!(≡д≡)


ここ、普通でも汚れやすいのにブラインド・・・・・。


もう、掃除が本当に大変で大変で・・・・・キレました。


捨てたります


汚れも相当だし、10年近く使ってます。


もう、いいよね?


でもお風呂場は道路沿いなので世間様に見苦しい人影を見せる訳にはいかないので・・・すでに構想済みですが、また今度、記事にしたいです。


まぁ、センスネーゼ友の会の会員なんで見かけは・・・。


でも、そんなの関係ね~! (小島よしお風で)


あのブラインド掃除の大変さに比べたら気にしてられません!(キッパリ!)




今日の大掃除は課題を残しつつ、ここはお終いです。


あとはリビング半分、和室と寝室(ここ手強いです )です。


まだまだか・・・・・。


今日はグッタリ疲れました。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (あさか)
2007-11-25 23:17:32
ハナッペさん、すごいよ~!
順調に大掃除進んでて素晴らしいです!!
これってどれくらい時間かかった?
私だったら、ちょっとやっては一休み~って感じだから1日かかっても終わらないかも…。
集中してやったら、出来ちゃうものなのかな~
う~ん、私も頑張らなきゃ!
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-25 23:42:27
あさかさん

ありがとうございます^m^
順調・・・かな?(よく逃亡しているので^^;)
時間はぶっ通しの5時間くらいです。(内1時間はブラインド・・・
ちょっと今回は他の意味もあったので頑張りました!
その事はまた他の記事の時に話しますね。
でも最後の方はヤケになってます(汗)
返信する
!うわっ!! (かっつん)
2007-11-26 11:44:31
 おはようございます。

 ハナッペさんのブログにきてみたら~!テキパキと 大掃除がーー!!

 「一気」にやっつける。誰にでも出来ることではありませんよー。(いや…私ができないんっすけど…)

 お店で「花王 家族の幸せプレゼント」の 応募ハガキをもらってきました。
  そこには。テキパキ大そうじカレンダーがありまして。「連休はパパが大そうじに 参加」って書いてありました。。

 私は…換気扇はパパ!と決めてあります…。
それにしても。ハナッペさん、スゴイ勢いを感じます。

 …ブラインド…あるのですね。。ウチには…付けたくないなあ…と思いました。。1本・1本…拭くのでしょうか
??(ちょっぴり。しんみりです)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-26 19:13:46
かっつんさん

こんばんは!
一気に片付けるにはやっぱり時間がね・・・ないとできませんよね。
時間があっても小さなお子さんがいたらやっぱり限度があるし・・・。
>「連休はパパが大そうじに 参加」
うんうん、パパも住んでる家なんだからやるべきだ!
ああ、夫の躾にも自分の躾にも失敗してる私が言うか!^^;

ブラインドは捨ててやりました!はっはっは~!
よく軍手で・・・って言いますけど、浴室の中で使っていたのでホコリだけではなく更なる汚れもあって、面倒くさい上にまだ汚いブラインド・・・いらね~。
大分使ったし・・・。
部屋など他の場所にはいいのかな?
でも我が家にブラインドが来ることは2度とないでしょう。
返信する
ブラインド掃除 (ブラインド掃除)
2009-05-25 14:50:22
ブラインド掃除って結構手間がかかるんですよね~。。
返信する