大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

初心者が作る手捏ねパン

2008-03-30 18:46:08 | パン&お菓子作り

今日は桜さんのパン作りの疑問を解くためにクックパッドで作った柔らかくておいしかったパンのご紹介。(ドライイースト使い)


いや、本当は手捏ねしたのでこうやって作りましたみたいなのをしたかったのですが・・・・・。(訳は下で)


私の場合はHB(楽天に行きます)に放り込むだとか1次発酵までHBで後はちょいちょいっと適当に成型して2次発酵して焼いて・・・とあんまり深い事も考えていませんσ(^_^;)


お家DE焼き立てパンって2年ちょっと前までは我が家にはありえない話でした(笑)


焼き立てパンといえばパン屋さんで運が良ければ・・・とかベーカリーレストランとかで食べるちょっと贅沢気分なパンってところでしょうか。


それがHBが家に来て以来、我が家のパンライフはがらりと変わりました。


でもね、このHBばっかりに頼りすぎてる私はパンの事はよく分かりませんの(恥)


手捏ねも今日を入れて2回くらいしかありません。


深い事も考えていないの気をつけることもちょこっとだけ・・・。


本当はパン作りは奥が深いものなんですよね。


それは少しずつこれから深めていこうかな?


もうやり始めて2年以上の月日が経ってますが・・・(^^;;




今日、作ったのはレシピ 素朴な基本のテーブルロール★手捏ね by のおこです。





本当は作る工程を記事にしようと思っていましたが・・・途中、1次発酵がうまくいかず失敗?と思い(ここでデジカメを撮るのを止めてしまった)、更なる発酵を行ってなんとか2倍に近くに膨らんだけどべちゃってした生地で(HBとかなり違う生地)ヤケクソで(言葉が汚い!)成型→2次発酵→焼きまでやったら・・・・・


ふんわりしておいしかった~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


なんと成功してました!


なんで?


本当にパンて奥深い!(違う!)


今、自分が分かってるのは


・発酵時間は室内温度や季節で発酵時間が変わる。

・水などは30度くらいがいい。

・イースト(天然酵母も含む)は塩と離す、水温・発酵温度が40度以上で菌が死滅する。

・打ち粉をし過ぎるとパンの出来上がりが硬くなる。(今日知りました)


ちなみにパンの焼けた印はここを見るそうです↓








次は今までクックで作ったもので基本的なパン。


まずはままちさんおススメのレシピ ふわっサクッ~な食パン♪ by SALASAです。





耳まで柔らかくおいしかったです!




こちらは大人気のレシピ フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺です。





つくれぽも多く、現在は600件を越えています。


簡単でおいしい、2次発酵が短いのも嬉しいかも。




あと、気になるのは青ポットさんとみえりんさんが作られたレシピ ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ!!めちゃめちゃうまそー!


ちょっとパン作りに沸いたけど・・・でもいきなりクックパッドって難しいと思うので(作り方が万人に向くとは限らないので)まずは基本のパン作りの本は1冊はあってもいいかも。


私のおススメは(まだこれは買ったばかりで作ってないんだけども)これかな?





500円でわかる!基本のパン(楽天に行きます) オールカラーで開きやすく初心者の私にも分かりやすいです。


500円っていうのもいいかな!


その割には内容も濃いです。


今日、テレビで「家でおいしい物を作って食べられるって贅沢よね!」って話していました。


納得です。


ま、腕は置いといて・・・・・( ̄□||||!!



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン作り (ちゃま)
2008-03-31 08:26:08
結構楽しいよね~。
ちょっとぐらい失敗しても焼きたては
やっぱり美味しいし。

ところでお湯の温度ってどうやって計ってるのかな?
私は・・・なんとなくなのだけど・・・
失敗してるときはお湯が40度以上なのかも?って思ったり
しました。
イーストさん死亡チーンで失敗してるのねきっと。
返信する
Unknown ()
2008-03-31 09:21:09
ハナッペさん記事にしてくれてありがとう!
とても参考になりました・・・・・・といいたい所なんだけど、自分の初心者ぶりが思いっきり露呈して、話の半分も理解できなかったよ~~(涙)
パソコンで言うと「クリックってなに?」ていう段階なので、まずは基礎を学んでからハナッペさんの記事を
読み直したいと思いますっ。

返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-03-31 23:54:22
>ちゃまさん

そう、絶対に失敗だと思ったのになぜかウマー!(笑)

私は温度計を使ってますよー。
しかもデジタル!
パン作りにはあると便利ですよ。
天然酵母(ホシノとか)やり出したら絶対に要りますよ(-ω☆)
一応、目安はお風呂の温度が大体40度で顔を洗う時のぬるま湯が大体30度ちょっと・・・って感じかなー。


桜さん

そーかー。ごめんねー!
やっぱり過程が必要でしたね。
桜さんならそのうち研究や実験(パンやお菓子作りってそんな感じ)をしてすぐにおいしいパンを作って私が「ほ~!」とか言ってそうだ(笑)

また時間がある時に記事にしてみます。
返信する