大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

金曜日はお金の日!!

2007-08-24 17:46:38 | 家計簿
今日ダメモード全開です(-_-;)


あまり夢の世界にも行ってる場合じゃないので(汗)、今日は現実的に行こうと思います。


とりあえず空のペットボトルと使用済みの乾電池を店に捨てに行きました。(これだけ?)


それからずっとやっていない家計簿について考えてみました。


ズボラでもどうしたら続くか・・・。


一時期ハマッた時期もあったんですけどね・・・( = =)


やらなきゃいけないと思いつつ、やってませんでした。


なんでやらないか・・・・・うっ、書くの怖い。


面倒くさいから!!


あー、掃除と同じ理由だ・・・・・ 


一生懸命にやってる主婦の皆さん、ごめんなさい!!


それでなんで急に家計簿を・・・と言えば将来の不安とやはり主婦として家の中のお金の流れくらいは把握するのは義務かと思ったので・・・。(あー、またデッカイ事を書いてるよ  )


sonicaさんの10大ニュースに載せてもほとんどやらないハナッペ。


sonicaさんがコメントでのアドバイスで「(家計簿だけでなく他の項目も含めて)やらないってことは自分にとって必要性がないってことじゃない?」って・・・・・。おお、そーかも!


いやいや、他のことはともかく大当たりでしたが(汗)家計簿に関してはこれじゃいけない・・・と思いつつ、でもやっぱりやらないハナッペ 


そしてもうすぐに9月!!


来年からキッチリつけられるように今から練習するには良くない?


うひょ~~~~~~!!マジかいな、ハナッペ 


なんてね・・・ズラズラ書いてるけど、こういうのって掃除やダイエットや節約に似てますね。


まさに・・・・・


継続は力成り!!


私、1番苦手っす(|||_|||)


そんな事言ってる場合じゃないかσ(^_^;)


まずはお決まりにの「袋分け」大作戦!!(大って?)


1週間5000円(食費・雑費・嗜好品込み)でやっていこうと思います。


と言っても、週1の生協の配達分は別なので余裕なハズです。


余った分は自分のお小遣いや化粧品代、洋服代などに回したいと思います。


他の項目は決まった金額(1カ月分)を袋分けしました。


ああ、掃除もズッコケてるのに大丈夫かしら・・・?( ̄へ ̄|||) ウーム


挫折してもまた続ける意思をもつようにしよう・・・・・・。(もう弱気って)


・・・・・・・・・・・・。


頑張るぞ!!



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torizoh)
2007-08-24 22:29:21
えーっと、きれいも最低限キープどころか、まずいんじゃないの?状態の方が近いですよ(苦)
そして家計簿。
つけてませんっ!(笑)。
ええんかい!!??と突っ込みの声が聞こえてきます(^^ゞ
私は結婚して1年目に家計簿を約7ヶ月くらいつけてて、それを平均しておおよその目安をつけました。
あとはその予算を袋わけして、そこから使うやり方にしてます。もちろん、ガスや電気代などは口座引き落としなのでたくさん使ったら・・・「あーあー」と思うくらいで・・・。
もちろんしっかりがっちり貯めるという目的があるなら、このやり方はイマイチかもしれませんが、どんぶり勘定しつつ、ある一定の額に納めるというのなら、これが長続きします。
今もそうですし。
これぞ「ぐうたら」です(笑)。
なんか違うって?気にしないで(笑)。かつて金融業って・・・嘘のよう
返信する
Unknown (mayuwan)
2007-08-24 22:34:43
家計簿ですか~。
もう数え切れない程、挫折を繰り返してます(トホホ)
私も根気マイナスなんで、続けるって事ができないんですよ。
仕事と結婚が続いてるのがホント不思議?!(オイオイ)
練習っていうのいいですね(^^)
これは練習ーって思ってやった方が続いたりして...頑張れ!!

返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-08-25 11:44:34
>torizohさん

えっ!torizohさんが!?・・・・・ありゃ、もしかしてお仲間?(それは失礼か!)

>ガスや電気代などは口座引き落としなのでたくさん使ったら・・・「あーあー」と思うくらいで・・・。
そうそう、私もそんなもんですよ(笑)
袋分けはやっぱり良さそうですね!
私は1袋でやってましたけど(全然意味が違う!!)
どんぶり勘定バンザイです♪
基本は「楽しく!」・・・・・・・・・なるといいなぁ( ̄- ̄)

元金融業って・・・・・どんぶり勘定も賢くやってそうですね!!


>mayuwanさん

>もう数え切れない程、挫折を繰り返してます(トホホ)
私もでーす(o ̄∀ ̄)ノ”
よくこれからの時期についてくる主婦雑誌の付録の家計簿や年末などにふと思うのですが・・・・・続かないんですよね。
>練習っていうのいいですね(^^)
これも年間行事の1つ・・・・・(爆)
・・・・・・・。

ありがとう!頑張るぞ!!
ってその前に掃除かしら( ̄□||||!!

返信する