大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

チョコいっぱいのブラウニー♪

2008-01-21 18:45:11 | パン&お菓子作り

( ̄_J ̄)ん?


なんですか、今日のお題は?



チョコいっぱいのブラウニー♪ 



あんだけダイエットをネタにして今日はこれか~~~~~~!? 



ま、まーメリハリも大切?  てへへ。



明日は友達のお宅に遊びに行くのでお土産に作りました 




注意!!

ここから先はお菓子作り画像多発しますのでお気をつけ下さい!














では、行きましょうか~。


私の中でブラウニーと言えばこの本バーンと、うれしいおやつ 小林ケンタロウです!


今回はみえりんさんチョコレートブラウニーと一緒にご覧下さいませ!


あ、あの・・・・・先にお知らせしますが、私のは雑です!雑!!


わかってます!わかってまーす!!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


ただ、同じブラウニーでもいろいろ作り方があっておもしろいなーなんて見てもらえれば有難いですm(_ _"m)


まずは材料



小麦粉、ココア、卵、ナッツ類(アーモンド・クルミ)・サラダ油・砂糖・画像には無いけどバニラエッセンス(家はバニラオイル)です。


小麦粉とココアは一緒にしてあり、ナッツ類はお好みでよく量はケンタロウさんレシピより少ないです。(家にこれだけしかなかった!)


チョコもお好みのものでいいのですが砂糖が入るのでブラックを入れても苦くないですよ。


ナッツ類は150度のオーブンで8分ほど焼く?乾煎り?しておく。(フライパン・オーブントースターでもOK)




冷めたらナッツ類を刻む。チョコも刻む。


あとはレシピ通り材料を入れて混ぜる・・・・・混ぜる・・・・・混ぜる・・・・・混ぜる・・・ひたすら混ぜる。


私はハンドミキサーでやってしまうのでさらに楽チンです。


粉が入ったらゴムベラに変えて底の方からすくうように混ぜる・・・混ぜる・・・混ぜる。


バニラエッセンスを入れてまた混ぜる・・・混ぜる・・・混ぜる。


混ぜた~~~~~~。





型です。





ペーパーを敷く。(型から外しやすくするため)



生地を入れる。



オーブンへ。


チン!! (実際はこの音ではないけど(^^;; )


できたーーー♪





近づけてみるとこんな感じ。




これをカットして粉砂糖なんかかけちゃうとかわいいですよ♪


なんて私はしませんが・・・。(セ、センスが・・・)


ラッピングも微妙な線ですよ。(軽く自慢?)


みえりんさんを見習わなきゃ!


焼きたてより一晩置いた方が味がなじんで断然おいしいですよ♪


買うと高いブラウニーですが、作ってしまうと簡単・安い・おいしい でできます。


どうですか?


これからの時期・・・・・。



バレンタインデー 



なんかに 


友チョコにも♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



すいません。のんきな事を・・・。


食べすぎには注意です!!(特に私・・・。)


はい・・・。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!!! (みえりん)
2008-01-21 20:28:02
お・・・おいしそう!!!
ダイエット中なのに目の毒だわ~!
でも、このレシピ、バターのかわりにサラダ油だし、
私が作るのよりもカロリー低そう。
そして焼きあがりも超おいしそう!!
ほんと、バレンタインにピッタリですね!

あああ~!!
食べたい~~。
実は私、ダイエットを始めてからまた少し太ってしまいましたよ(泣)
ダメなんですよね~。
ダイエットすると余計に食べ物のことばっかり考えちゃって。(←口いやしい)
足とかパンパンでかなりヤバいです!
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-01-21 21:49:33
みえりんさん

そ、そうでしょ?(汗)
目の毒よね(滝汗)
すごい基礎的なことだけど・・・バターと油ってどっちがカロリー高いのかな?
でも風味がやっぱり違いますよね?
溶かす手間がないのは嬉しいけど。(そこ?)
うふふ、バレンタインにも簡単でいいですよね。

あー、あるある~。
意識すればするほど気になるってある。
なのであんまり禁止事項はなくしました。
それとやっぱり食べたものを書くと自然と食べなくなるような気がします。(書くのが面倒だから 汗)
・・・でも、本当はご飯を減らすより運動を増やした方が良いみたいですよ。
ご飯だけだとリバウンドしやすいもんね。(はい。)
・・・・私は腹回りが特にパンパン・・・。
もちろん全身ですが・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
返信する
Unknown (torizoh)
2008-01-21 21:56:39
おいしそうです!!
みえりんさんじゃありませんが、ダイエットを考えてから食べ物が頭から離れない私って(笑)

目の毒ですぅ~~。でもおいしそうで食べたい~ジュル~
料理はあまり出来ない私(この年になって・・軽い自慢?)も、急にパンやケーキが作りたくなりました。が、簡単にできるもの?
友達にパンやケーキは料理より難しいといわれて今も信じており、手出ししてません(笑)
初心者には難しいけど、こういうの作れるようになりたーい・・・・って。
ダイエット・・・。ああ・・・。
おいしいものも食べていいのだっ~~!!ね?
甘く、ゆるく、年間を通して確実に痩せればいいのだから~~(言い訳満載です。これでいいのでしょうか??)

返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-01-21 23:04:23
>torizohさん

おいしそう?ありがとうございます(汗)
そうあるんですよ。あるある。
今のところは大丈夫ですが・・・明日は分かりません( ̄Д ̄;;
でもこういうのって生理も関係あったりして?

ライスコロッケが出来れば十分でしょー!
しかもリメイク!・・・残り物を更に見栄えのあるものにするなんてステキ!
私はパンはホームベーカリーに材料を放り込むだけだし、お菓子は・・・今回記事にしたブラウニーはハンドミキサーがあればさらに簡単ですよ。(メレンゲや生クリームも簡単ですよ。)
ダイエットを考えるなら手動ですが・・・そこまでしてやりたくない・・・かな。
スポンジ系は難しいですが(ハナッペ基準)パウンドケーキとかクッキーとかプリンも簡単でウマウマですよ。
突き詰めてやりだしたらなんでも難しいですけどね、適当なんで(^^;;

たまには贅沢してもいいよね?
息抜きもしないとねー。
甘いかしら?(どきどき)
返信する
おはようございます。 (かっつん)
2008-01-22 06:07:57
ハナッペさん…ダイエット続行していたのですね。。。

 ブラウニー。(ハナッペさんのは)おいしそうです~。

 私は「手作りお菓子」は忘れたい記憶です。//。


 今。チョコレートを 食べ比べしています。

 

 
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-01-22 08:57:39
>かっつんさん

はいはい、ダイエットは続行中です(笑)
で、この記事ですが。はっはっは~↓(汗)
ハナッペさんのはって何かあったのかしら?
>私は「手作りお菓子」は忘れたい記憶です。//。
き、気になります
>今。チョコレートを 食べ比べしています。
バレンタイン用のチョコって結局いつもその辺に売ってるチョコが1番おいしい気がします。
ちなみに不二家の(ちょっと微妙)ハート型チョコが好きです♪
「食べ比べ」の意味が間違っていたら失礼しました
返信する
美味しそ~ (マギーぐう太)
2008-01-22 19:03:00
目の毒です~
今年はお菓子作りの上手なハナッペさんやみえりんさんを見習ってみようかと思ったんですが、最近体重がどんどん増えてるので残念ですが延期します・・・。

いろいろ情報を集めてダイエットの研究をしてて素晴らしいです。
見事に汚部屋脱出もしたし、ハナッペさんはダイエットも成功しそうですね(^^)
(ただ、ハナッペさんのオウチが本当に汚部屋だったのか、私はいまだに信じられないんですが)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-01-22 23:31:32
マギーぐう太さん

すんません~~~~~。
ふふふ、パンなんか作れるようになると油無しのローカロリーパンが作れたりするんですよ~(-ω☆)
お菓子もカロリー少なそうなのや極力添加物の少ないお菓子が作れっちゃったりするですよ~。
なーんてご飯粒食べれば問題ないし、作っても消費にするのに食べ過ぎたらまったく意味ないですけどね!(汗)

私は計画立てたり、調べたりするのは好きなほうかも。
ただ実行が伴わないところが残念!
返信する