大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

大掃除 リビング編

2007-10-06 17:47:42 | リビング
この前の記事が途中で切れるという惨事(というほどでもないか・・・こともないよね?^^;)先に今日の結果報告を記事にしました。


今から大掃除をしている方はどんな周り方ですか?


私は、曜日ごとにいろんなところクルクル方式でした。(ながい!)


一応、計画を立てそれを曜日ごとに振り分けていたけどこれだとイマイチ達成感がないんですよね。


それどころか出来なかった日は溜まる訳で更なるテンション落ちに繋がりました 


でも、それもあんまり気づいてなくて(えっ!)ペコ師匠(これからはこう呼ばせてください!<(_ _)> )がサラッと


1週間1部屋


という目安(私なら目標だ^m^)を立てていました。


なんかコレって私にも出来そうかも?って思わせてくれるペースでした。


ヨシコちゃんとも話し合い、たいして大掃除は進んでいなかったので(えっ!)計画変更です 


で、変更後の計画ではまずは


リビング編 から始めました。


以前にリビングボードはやっつけたので次は天井です。


掃除は上からですしね!


あの~、私はここに移り住んで8年になりますが1度もやっていません!!


それどころかそんなとこやるの?って思ってたくらい^^;えへ!


ペコ師匠はもちろんのことsonicaさんも!!


やるの? から やらなきゃ!!


と、意識改善をさせられた記事達でございます(笑)


で、初の天井拭きはクィックルワイパーで拭きました。


リビングダイニングを併せて13畳くらいで汚れ度はコレでした。


×4(枚)でした。


壁は1枚でした。


・・・・・・・・・・・・。


きたね~!! 


これからはやりますよ~!


クィックルワイパーがいつもより早めの交換だったので後で床に使おう!


では、次は電気です。



リビング側の電気のカサ(?)


お決まりの虫っこは見にくいですが居ましたよ(笑)ちっこいのが。


これは青ポットさんおススメのコレ!キッチンアクアショット


しばらく使ってなくて古いので掃除用にしました。


雑巾にシュッシュッとして(別にカサでもいいけど)拭いて、フチも虫っこがいたので丁寧に拭いて天井を拭いた後、はめてお終い。



キレイになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ


長くなったので(記事が切れるのが怖いので)続きはまた14大ニュースで報告します。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天井掃除 (ペガサス娘)
2007-10-06 22:07:44
自慢じゃないけど、私も今んとこに住んでそろそろ10年・・・一度もやったことありませんっ!
はっはっは~。

ハナッペさんと同じく、「え?そんなとこやるの?」状態でした。(実は今でもちょっとそう思ってます)
だからペコ師匠の天井掃除の記事をはじめて読んだ時は目からウロコでしたよー。
天井どころか壁すらロクに拭いた事がないので、今年は初チャレンジしようと思ってます~。

ハナッペさんも着々と「今年は大掃除やらねーぞ!大作戦」実行されてますね~。
一週間で一部屋か・・・。
まずは一番小さなスペースのトイレからはじめてみようかしら?
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-07 06:31:25
ペガサス娘さん

おお~~~!!
仲間がいた~♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
そんな~、天井拭かないんだからハナッペだって壁拭いたことませんことよ♪
1部汚れが目立つ場所があるのでそこはたまに拭いてたか。(犯人はコイツ→∪o・ェ・o∪テヘ! )

>ハナッペさんも着々と「今年は大掃除やらねーぞ!大作戦」実行されてますね~。
ええ、寒いとヤル気起きないって絶対に言いそうだから!!
でもとりあえずは年末までに完了すればいいんだけど・・・・。
働いてると時間が厳しいですよね~。
ペコ師匠曰く「1日30分くらい」を目安にしてるとか言っていたような・・・?
返信する