大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

14大ニュース & 大掃除 キッチン編 2 (訂正版)

2007-10-09 07:14:54 | キッチン
前の記事の続きです。


載せたはずの画像が消えていたので(泣)・・・一応、掃除し終わった状態です↓





あれ?整理整頓したら少しすっきりしました。


前にはなかった空きスペースがあります。


紅茶を入れるのを忘れたから?(¨ )


・・・・・まっ、いっか!!(あれ?)


後は引き戸を重曹水で拭きはめてお終い!!






そうそう、食器棚にシートって敷いてますか?


私はあんまりこれが好きではありません。


シートを引っ張ってお皿とか落としそうだから。


で、今回はシートを撤去って思ったんだけど、検索したら意外にコレって地震対策になるみたいです。


どことは書いてありませんでしたが被災された方の意見でシートがしいてある食器は落ちずに、シートが敷いてない食器は床に落下していたようです。


一概には言えないかも知れませんが、貴重な意見なのでこれからも取り入れようと思いました。





さて、今日も反省に行きましょう。


10月の14大ニュース

1.早寝早起きをした。(遅くても12時には寝た)
 △
2.犬の散歩を2回した。(雨の日はお休み)
 △
3.1日30分ガーデニングをした。
 雨でした。
4.掃除を計画通りにやった。
 △大掃除に気を取られて本末転倒気味かも^^;
5.計画以外の外食はしなかった。
 ○
6.「まごわやさしい」の食材を意識した食事にした。
 ×
7.晩ご飯の後片づけをした。
 ○
8.洗濯物を片付けた。
 なし!
9.家計簿をつけた。
 ×
10.自分に言い訳をしなかった。
   (言い訳してもダメハナッペにヨシコちゃんが勝った!)
 △
11.捨てて捨てて捨てまくるフェアに参加して物の見直しをする。
 △
12.大掃除を計画通りにやった。
 △
13.ネットをやり過ぎなかった。
 △
14.ビリーに会った!
 ×


前の記事でハナッペお気に入りのお茶セットを載せましたが、去年まではそれほど出番も無く気に入ってるとは言えもったいなかったかな?ここまでする必要も無かったかな?っていうのが正直な気持ちでした。


もっと突っ込めば後悔してました。


でもやっと友人などを気楽に(前より)家に入れられるようになって以前よりかなり使用頻度が上がりました 


以前はたまーにだったのにやっと使える~!


やっぱり物は使ってこそ価値がある、家も楽しめてこそ価値があると当たり前のことですが思いました。


これからはもっともっとお家カフェが楽しめる家作りがしていきたいです。(お家を楽しむと言う意味で)


私が思うお家カフェが楽しめる家って当たり前ですがやっぱりお気に入りの食器よりもまずは第一に清潔感のあるキッチン、スッキリした部屋だと思います。


その次に食器だと思うけど、私は逆でしたね(>o<")(汚家だった頃は誰も呼べなかった)


畳だったらお客さんが(出来るのは友人くらいかな)ゴロンてリラックス出来る家っていいなって思います。


これからはいつでもどうぞ♪って言えるお家作りをしていきたいです。


※朝、以前の記事を読んだら何か違うと思い1部書き直しました。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おそうじペコ)
2007-10-09 15:22:26
頑張ってますね~。
ヨシコちゃんのパナップで癒し激励が
効いてるのね。
やはりヨシコちゃんはハナッペさんの
勘所を知ってるわ~
食器棚シート私、今年こそははずしちゃおうと
思っていたんです。
うちの食器棚は観音開きではなく
引き戸タイプなので地震に関係なさそうなのですが
やはり敷いていたほうがいいのかな~
色々勉強になりました。
返信する
Unknown (マギーぐう太)
2007-10-09 20:56:56
食器棚のシート、私は何も考えずに敷いてますが地震対策になるんですね。
いつも色々と参考になってます。
私が初コメントしたのもシンク下の衣装ケースをいつか真似させてもらいたかったからです。
汚部屋ブロガーの為、コメントするのに勇気がいりましたが、今では思い切って書いて良かったと思ってます(^^)
それと、時々ハナッペさんのオウチが汚家だったと書いてありますが、本当ですか??(信じられないです)
ウチが汚過ぎるのかもしれませんが・・・。

ノリにノッてるハナッペさんを見て、又やる気もらいました~♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-09 23:39:27
おそうじペコさん

パナップ激ウマです!!
本当は安い時に沢山買いたいんだけど冷凍庫がいっぱいなのもあるけど・・・食べ過ぎる危険大だブー!

家も引き戸ですが開けっ放し・・・いやいやペコさんには関係ない話でした^^;
でも備えておいて悪い事はないですしね。
どんな状態になるかも分からないし。
あ~、でも他は何も対策してないな・・・。


マギーぐう太さん

う~ん、ピッタリ!(笑)
これからも期待してます!

おっほっほっほ~!!(引かないでね)
家も1年前はそうでしたのよ。
でもね、青ポットさんを先頭にいろんな方々からやる気を貰い脱出しましたの~。
ブログを始めたのはその後ですけどね。なので
>又やる気もらいました~♪
って書いてもらえると嬉しいです。
ぐう太さんの気持ちもよ~くわかるから。
な~んて今だって怪しい日はよくあって、今、いきなり友達が入ってきたら死んだフリしますよ。(笑)
お互いにガンバロ!

ぐう太さんのおかげで私も炊飯器を拭きましたよ。
カピカピご飯、ありましたよ(笑)
返信する