輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ホイールについて

2005-02-08 07:10:30 | 中古自転車、特価自転車
こんなこと書くと、
チューブレス使ったことないくせに・・・
と、つっこまれることもあるでしょうが・・・
ところが、ちょっとだけあるんですねーこれが
DHバイクはD-MAXなんですよ。
しかし、チューブドで使っていて、へたれたチューブレスタイヤを入れたもんだから、エアーを減らして飛ばしてたら、軽いリム打ちでビードからエアー漏れを起こして、突然フロントパンク状態、吹っ飛びました。
チューブレスは、ぜひ新しいタイヤで走りましょう。
古くなったら、即チューブを入れる。
そういえばクロスマックスもちょっとの間だけ使ってたな!
チューブレスがはしりだったので、使わなかったけど・・・。

たしかに、チューブレス、いいですよ。
多少エアー圧が高くても、走行中にタイヤがはねることなく、エアーを落とすとさらに路面に「じとーっと」または「ねたーっ」と張り付いたまま{ちょっと大げさ?}走れる気がして、登りでもリヤタイヤがよく食いついて滑りません。  
とみんなが言ってます、たぶんホント。

チューブレスのことはともかくとして・・・今年は自分で試すよーちゃんと。

少しづつ波があるのですが、ここのところリムからホイールに組み上げる仕事が続いています、もちろん自分で薦めていることもあるんですが、シングルトラックを走る、ハードテールで林道を走る、藪の中を走る、こんなときには、体重や用途に応じて、スポークの剛性やリムの種類を選べて、細かくセッティングできる、組み上げたホイールを進めます、ダートでは剛性を抑えたほうが、特にハードテールなら走りやすいんですよ。

アルミの硬いフレームで剛性のある硬いホイールは、舗装路ののぼりで本当に楽によく進みます、ダートに入ったら突然進まなくなったような感覚になります、これはチューブレスでも多少あります。
踏んだ分だけよく進むので、ペダルの一番力のよくかかる上支点{時計だと1}から、下支点{5}くらいまでは、力を入れて踏むので、MTBもグーンと進みます、舗装路なら、ホイールがよければ、そのまま逆側のペダルが11~1に来るまで、それほどスピードが落ちませんよね、
でもダートではどうしてもタイヤの回転は抵抗がかかるので、この短い時間に落ち込むスピードは、舗装路に比べて感じやすいです。
だから少し走っていて波があるように感じて、大げさに言うと後ろに引っ張られているんじゃないかという感覚になったりします。

対して、組み上げは、スポークのテンションがあるので、1で踏んでもすぐにタイヤが追従するのではなく、スポークのよれで、あとからタイヤがついてくるようになります、その結果、舗装路では踏んだときにダイレクトに前に進まずに、ちょっと弱い、重たい気がするんですが、ダートでは1~5まで踏み終わっても、スポークの余力の反発で、さらにタイヤは前に多少押し出されます、11~1までの間にスピードが落ちるのが多少抑えられて、これで感覚的には、伸びるような気がします。実際気持ち的に楽なんですよね。

アンカライトのベントシートステーも同じことなんだけど、舗装路ののぼりから、ダートののぼりに入った瞬間に、後ろから押される感覚で前によく進むMTBになりますよ。これホント

完組みホイールはもちろん侮れませんけどね、剛性高くてよく進むし、クロスマックスなどはメンテをほとんどしない人でも、よほどのことがない限り、壊れません・・・去年の王滝は「よほど」です!
クロスランドは完組みで、30000円しかもチューブレス、ブレーキはVもディスクも両方使えるし、便利、なんといってもかっこいいよね

フルサスMTBにつけるなら、普通に使うなら完組みがお勧めかな?
フレームの見た目のメカニカルさに、完組みのごっついのが、よく似合いますよね。

それに対して、組み上げるホイールは、ちょっと見た目が地味目、まあ、ここがいいんだけどね。
でも軽さでは、組み上げでしょう、特にチューブレスは気を使って面倒!という方が選ぶのなら、組み上げは、軽ーく仕上がりますね。
ヒルクライム用なら、ロードハブを加工して、MTBに対応させると、さらに軽くできますよ。
カスタマイズドが簡単なのもいいですね。

何でこんなことかいてるかといえば、
都内の最近できたらしんだけど、あるショップで、ホイールを組んでといったら、できませんといわれて、シマノの完組みを進められたといって、できますか?とお客様から電話が入ったからです。一応たぶんできますよーと答えておきました{笑}
そっか、ホイール組できなくても、今は、スポーツサイクルショップができる時代になったんだなーと思いながら、
そういえば、藪ン中走るんだから、スポークの隙間が少なくて、修理がしやすい組み上げにしなよー、といって、ホイールを組んでいる最中だな、なんて思ったからです。
枝とかよく入るモンね、福田でも

どっちがいいかといわれれば、今は完組みに、多少の分があるかな、フルサスのMTBもよくなったしね。
名前がいいよね、クロスマックスとか、レースXライトとかね、
うちでも組み上げたホイールに名前付ければいいのかな?
キングXマウンテンとか、ポテトチップマジックとか・・・{笑}
まあ好きに選んでください。
どっちがいいと聞かれたら、乗り方と予算を聞いて、選びますので、ご相談を


輪工房は、ホイール組めます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。