輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

こんな時だから、ソロ ツーリングもいいですよ

2021-01-14 08:45:21 | ロードツーリング

SPECIALIZEDオンラインストアーはこちらから

あっという間に 2021年7日目ですね 輪工房は定休日です
今年は少しづつですが、走ってます
それにしても寒いです

長文です

1月3日のソロツーリングを今頃・・・w

まずは輪行で藤沢へ
以前は鎌倉へ向かったのですが、もう少し三浦半島の、海沿いの距離を延ばすために、藤沢です
乗り換えも少なくていい なんと2回・・・ですよ

オートバイで同じようなツーリングをしていた時には、
湾岸で横浜レインボーブリッジ、横横道路経由で鎌倉、逗子、葉山、三浦海岸 久里浜からフェリーで、房総へ、館山から、鴨川、御宿、九十九里は波乗り道路で、白里から高速で千葉北IC 16号で帰って、約450キロ

これを現在は、輪行使って、いい所だけ走り 同じような風景を、たまにロードで楽しんでます

7時11分着で、輪行を解いて、いろいろ準備
地図は全く持ってないので、とりあえず江の島方面を、交番で確認(笑
7時30分駅前スタートで、江の島で海へ出ます
車の量が、時間とともに多くなっていくのが、海岸沿い
この日は曇りがちで、富士山は見えてません

逗子から葉山へ、街中を走ります

個性的な店が時々現れて、この道が結構好きなんです
葉山の御用邸の先にある公園には、自分のSUPポイントがあります

冷たい風が吹いていましたが、この日もたくさんのSUPが来ていました
SUPでもよかったかな?と思っちゃいました

公園内には自転車では入れませんが、無理行って、担いでいくので、写真だけ撮らせてと、係の方にお願いして、中に入れました
ありがとうございます

さらに、海沿いを南下
何となく向かい風ですが、そこはe-ROADのCREO 気になりませんw
オートバイではすぐに通り過ぎてしまい、多分ペダルバイクのROADでも、後の体力を考えると、入り込まない行き止まりかもしれない小道
こんな場所に遠慮なく入り込んで、急坂の登りが来ても、遠慮なくガンガン登っていきます

時間はかかり、あまり前に進みませんが、今まで何度も走った、三浦半島の自分的には新しい風景が、たくさん楽しめました
上の画像は、油壷のマリーナから
やっと頭を出した富士山見れました

油壷のマリーナから海沿いで、三崎の港へ入っていきました
こちらも初ルート 陸を超えるよりいいですね

ちょっと時間的に早かったのですが、お店が開いていて.、そして空いていたので、ここでお昼ご飯
マグロ!と、行きたかったけど、数限定の金目 当たりですw
マグロも小皿に乗っていて、おいしかった

一度陸に上がって、海沿いに三浦海岸へ
逆からは、ペダルバイクで走っていたのですが、ずっといい風景です

地図がなくてすんません
対向で、5~15人くらいのロード集団が、ガンガン走ってきます  おそらく200を超える数の、ロードとすれ違いました

三浦海岸も、人が多かった
上の画像は、海岸に干してある、三浦大根
なかなかいい風景 おいしそうですw

遠くに見えるのが、後半走る房総

本当は、11時25分ころの、フェリーに乗りたかったのですが
さすがに寄り道しすぎて、間に合いませんでした  まあ、その為の、旅なんですけど

12時15分頃のフェリーで、千葉県の金谷へ

フェリーの中では、以前来たときには、枠のある、代車のようなものに載せられたのですが
今回は手すりに、ハンドルバーをひっかけるタイプ
自分たちもよくフェンスでやりますが、確かにこれなら揺れたとしても、安定ですね

フェリーを降りると13時過ぎ
暗くなり始めが16時過ぎなので、楽しめるのは残り約3時間
外房へはあきらめて、まだ走ったことのない、鋸南町の海岸沿いを、舐めるように走ってみました

釣り人がたくさんいて
入り組んだ場所に、小島や奇岩など、メイン道路を走ってばかりでは、見ることができない、いい場所がたくさん
内陸のe-BIKEルートは、年末に連れて行っていただいたのですが、房総もいい場所いっぱいですね

館山湾は人がまばらでした
この時間の1月3日ならば、人の流れ的には、帰る方向へ
自分はまだまだ先へ進みますので、人が少なくなってきて、静かな海沿い いいです

チーバ君のつま先
洲崎灯台
e-ROADは、平地は意外と漕がないと進まず体力を使いますが、登りが休めていいペースのなので、アップダウンのある道は、逆にうれしい
ここからフラワーラインへ

外房に出るので、太平洋
海の様子がガラッと変わります
荒々しい波が、いい音で心地いい

大き目の波を求めて、サーファーがたくさん
道路からBIKEを押して、砂山の上に

館山にくると、たまにお昼を食べによる、相浜亭
まだやっていたので、早めの夕食へ
夕方は、観光客より
陸に上がってきた、サーファーの方がたくさん
いい店です

お刺身類はさすがに、品切れで
選べたのが、おすすめの新発売のウツボ丼
ウツボの天丼です  おばちゃんの強烈おすすめ

白身が厚くて、食べ応えがあります  おいしい
たくさん走った後には、いいかも

相浜亭のある場所は
チーバ君の土踏まず辺り(わかりにくいw)
この季節は、沖に見える、大島に夕日が沈んでいきます
沈むまで待っていると、暗くなるので、あきらめて駅へと向かいます

駅の前に、最後に館山湾で、海を見て休憩
16時過ぎですが、きれいです
しばらく コーヒー飲みながらまったりと

帰りの輪行は、こんな感じで、意外と早い
乗り換えは3回

行きもだったのですが
すべて電車は、長椅子のドア側に座れて、わきに自転車を置くことができました
コロナ禍ですが、一人でひっそりと走るのは、いいのでは
ただし事故など怪我をするのは、病院が大変な時期なので、特に気を付けましょう

三浦海岸では、交通事故で、SWのTarmac が、フレームが粉々になってました・・・

長い文章を読んで切れた方は、ありがとうございました