輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

MTBスクール

2021-01-14 09:11:58 | マウンテンバイク

SPECIALIZEDオンラインストアーはこちらから

 

画像はちょっと、話の内容とは、連動してないので、あらかじめご理解ください

練習後の、おさらいで走った場所です

火曜日

この日のメンバーは、何となくどこでも走ってしまうのですが

理詰めで、加重移動などの必要性や、自然に対しても、身体に対しても、ローインパクトという、走るうえでの大切さを、教えていなかったので、

今更なのですが、基本の動きと、その動きの理由を覚えていただきました

テクニックの、すべての基本!となる動作です

輪工房の、技術的なスクールに出た方なら、、言葉だけでわかるかな?

激坂の下りでの、腰の引き方と、その場でのスタンディングと、BIKEの乗り降り

斜面8の字

BIKEを倒しこむ、安定する舗装路でのスラローム練習

特に激坂でのスタンディング

ここのポジションが、ポジションへ移行する動きが、MTBのテクニックの大半の基本となります

ここをまず覚えてほしい ドロップオフでも、バランスを崩すことが減ります、ケガが少なくなります

ペダリングスキルと、戦略にすごく頭を使う、ロードバイクの基本的な動きは、

サドルから前に出ていく、登りの時の加重移動と、ダンシングへの移行

コーナーリングは、BIKEと連動 基本の動き自体は、シンプル

(実はその応用が、ものすごく深いのですが)

 

ここに腰を引いて、加重移動や、

ペダルに立ち上がる、抜重の縦の動きが、より加算されます

横の動きは、ロードバイク以上に、バイクを倒しこむことが必要になる

ここにロードのしっかりとした、ペダリングが加わることで、あらゆる場面で、MTBが上手くコントロールできます

 

日曜日のミニツーリングでも、

場所場所で、少しづつ取り入れて、動きの理由を、まずは頭で、理解していただきます・・・

体はあとでついてくるのでw

春までに上手くなっちゃいましょう

 

春といえば

清水公園の第一公園の、梅林では

もう春の息吹が

森に囲まれ、冷たい風が来ない、日当たりのいい場所なので

梅が楽しめます・・・早すぎるだろう(笑

まあ、今年は梅まつり、できないだろうから、いいんじゃないかと思いますが

 

お近くの方は、リフレッシュに、各自個人的に、行ってみては



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。