輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ぐるっとまるごと栄村2012年 コースを考える

2012-03-23 10:08:23 | 小さな旅
今年の栄村の、イベントのコース研究と言うことで、ミーティングしてきました
道路は生活に深く関係している場所から、去年復旧してきました
サイクリングで使っている、秋山郷との村内の一本のルートは、秋山郷へ行き来するには、実は少し時間がかかり、住民の主要道路は、川を挟んで反対側の、新潟県津南町の道になっています

生活に深くかかわることが少ないルートなので、去年は手をつけなかった道路
北野天満温泉から、先の場所での道路崩壊は、今年の修復予定
しかし現在はまだ、2m以上の雪の中
今年は残雪が多いようです

道路工事が始まるのは、雪の消えるおそらく6月過ぎ
このルート以外でも、工事は徐々に始まっていきます
ちょうど8月のサイクリングの時には、道路をはがして、舗装しなおしの工事中の場合もあり、工事区間は道路がダートになったりします。

最終的な細かいコースは、直前で決めるしかないのですが
それでも6月からは募集を始めます
大まかなルートを決めて、募集するほかありません
前半に、途中栄村を少し外れて、野沢温泉村や、木島平などをかすめる形の志賀高原線から、秋山林道で切り明けへの、集落をほとんど通らない、警備上も含めて!いままで考えることを避けていた、広域高原サイクリング

距離は伸び、標高は上がりますが、勾配は緩くで走りやすい、そして何より涼しい
しかし、途中で栄村方面へ、リタイヤすることがまったく出来ない、そんなルートを使うことを、いよいよ考えました。
野沢温泉スキー場を過ぎると、20キロ以上、携帯電話がまったく通じないようなエリアに入ります、ここまでくれば緩いアップダウンで、トラブルは分岐(ロスト)以外では起きにくいとは思いますが、回収車に出会わなければ、自分の力で、戻ってきてもらうことになりますね
間違うと、木島平や、野沢温泉に下ってしまいますので

秋山郷からも、工事の進み具合では、途中津南町を一部使うことになる予定です

エイドステーションが充実する、栄村のサイクリングは、後半半分でしか味わえないかもしれませんが、もしこのルートで走ることになれば、距離は130キロ、累積3000m、そして前半のロケーションのすばらしい、サイクリングとなります。
これも栄村のサイクリング

詳しく決定は、5月の連休後になる予定ですが
↓のルートが、今年の基礎になることは、いまのところ決定です
昨日検討した予定コースはこれ

ルートから完全に雪の消えるのは6月
募集がかかってからの、試走となりそうです


雪の重さで落ちた橋は、毎年サイクリングで、スキー場を出発してすぐに渡って、青倉集落に入る、赤い橋でした
震災後は通行止めで、架け替える予定でした
新しい橋が、早く出来上がるといいですね


輪工房が一番へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。