はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

マダニに咬まれる

2023-07-18 | 日々あれこれ

( ↑ 画像はイメージです)

 

緑地散策の数日後

ぷちっとできたおできがチクチクと痛い

汗をかく時期だから 化膿しないといいけど。。。

 

ところが

 

翌日になると

 

エッ  ナニ??

 

おできが 小豆みたいに成長してる

(写真は無し)

 

慌てて かかりつけの皮膚科で診てもらうと

先生は 一目見るなり

「ああ これはダニですね 最近 山に行きましたか? 」

 

「えぇ~? ダニですか~? 」と私

 

あの日は、襟つき長袖シャツに長ズボンで 帽子を被って 手袋もつけて

露出しているのは 顔と指先だけだったし

帰宅後はシャワーも浴びたのに

・・・・なんで?

 

 

「紹介状を書きますから 取ってもらってください」

「このまま触らないでおいてね」

 

そう言われたものの

あいにくと 紹介された病院の皮膚科は 午前だけの診療なので

翌日 受診することに・・

 

ところが

その夜、シャワーを浴びようとしたら

 

えっ!   いない!!

私の血を吸ってたアイツは どこにいっちゃったの !?

 絶対 部屋の中に いるよね

 

着ていたものを洗濯機に放り込み

夜の 11時過ぎだというのに 念入りに掃除機をかけ

粘着テープで コロコロもして

 

はぁ・・  なんて。。。なんてタイミングが悪いの~

疲れたけど 眠れない じゃない

 

 

 

翌日、紹介された某大学病院で

口器は残っていないけど 念のためにと 咬まれた場所を 4mm 切除

化膿止めと 感染症治療薬を処方される

抜糸は 2週間後

 

 

その後も 部屋を燻煙したり

ソファーや椅子に座るたびに 忌避剤をスプレーしたり

 

まだ 部屋に潜んでいたら どうしよう。。と

気に病みはじめればキリがない  けれど

 

今のところ 感染症は発症していないので

それだけは よかった

 

 

 **************************************

 

先生のお話では

公園などの身近なところでも マダニに付かれることが あるとのこと

これからは より気を付けなくてはと思ったことでした。

 

これを読んでくださった皆様も どうぞお気を付けくださいませ。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイミョウセセリ、ルリボシ... | トップ | ミヤマツボスミレと 片ヒゲの... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2023-07-18 19:03:41
はなねこ 様

 食いついたダニがいなくなることもあるのですね。
 私も2回ダニにやられ採ることができず医者でとってもらいました。
 その時は専用器具を使って、いとも簡単にとってもらいました。4mmも切除して縫うのとは随分慎重のお医者さんですね。
 推察するには感染症のリスクについて説明を受けていると思います。
 気が気でしかたない状況かと思いますがお大事にしてください。
返信する
お大事に (リブル)
2023-07-18 19:16:32
なんとまあ、大変な事になりましたね。
自分は何度も見かけたことはあるけれど、まだ噛まれたことはないです。長袖着ていてもダメですか。なんの対策をすれば良いのか難しいですね。

どうぞお大事になさってください。
返信する
re:マダニに噛まれる (ボッケニャンドリ)
2023-07-18 19:23:53
暑さのせいかな、
何故はなねこさんがマダムに噛まれるんだろ、
と思っちゃいました(^^;

ちなみにうちのヨメの場合、
マダニが小豆くらい大きくなるまで気が付かなかったこと数度。


熊笹がある場所に犬を連れてった時、
何匹も毛皮の上を歩いてましたよ。
櫛で除去しました。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-07-18 19:42:53
はなねこさん、こんばんは。

マダニですか! 
これは思わぬ災難でしたね。

私も、野山で熊より怖いのはスズメバチとマダニだと思っておりまして、幸いにして未だどちらもヤられたことは無いのですが、こういうお話を聞くと、防ぎようも無いので本当に困ってしまいます。。。

兎に角、感染症等が出ませんようお祈りしております!
返信する
Unknown (猫親父)
2023-07-18 21:22:32
ヒルなら咬まれた事がありますが、マダニは経験してないです。
お大事にしてください。
返信する
徒然写真帳管理人さん♪ (はなねこ)
2023-07-18 21:47:27
こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
先生曰く、マダニは私の血を思う存分吸って 満足したために離れたのだそうです。
最初に受診した皮膚科で取ってもらえるかと思っていたのですが
大事になってしまいました。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2023-07-18 21:55:28
こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんです。暑いのにしっかり長袖長ズボンだったのですが。。。
もしかしたら、ザックとかカメラのカバーとか気づかずに連れてきたのかもしれません。
これからは、もっと気をつけないといけませんね。

ゴメンナサイ、「噛まれる」を「咬まれる」に訂正しました。
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2023-07-18 22:02:11
こんばんは。
ボッケさんの奥様は数回も? 感染症は大丈夫だったんですね。
一緒のヒトがいて心強いです。
そうですね。ペットにマダニが付くことはよくあると聞きました。
でも、ボッケさんのように注意深いとワンちゃんも安心ですね。
噛むマダムはお近づきになりたくないです。
返信する
gabaosanさん♪ (はなねこ)
2023-07-18 22:07:32
こんばんは。
お見舞い、ありがとうございます。
熊もスズメバチも怖いですが、マダニも大変なことでした。
普段から服装には気をつけていたのですが、どこか油断があったのかもしれません。
暑くてボぉ~っとしてましたしね。
これからは帰宅時にコロコロも追加します。
返信する
猫親父さん♪ (はなねこ)
2023-07-18 22:14:01
こんばんは。
お見舞い、ありがとうございます。
猫親父さんはマダニは経験なしですか。ないに越したことはないですよね。
私はヒルは経験なしです。ヒルは気持ち悪いですが、病気はないですもんね。
まぁ、どっちもイヤですけど・・
「咬まれる」の方が合ってますね。教えてくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事