はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

初雪と クズの葉痕

2022-01-07 | 花と実、自然

 

1月6日

関東南部に初雪が降りました。

 

翌朝は 快晴

紅梅の雪は 10時を待たずに 落ち

夕方には 庭の雪もほぼ消えてしまいました。

 

山に行きたかった・・・。

 

 

 

 

 

 ++++++++++++++++++++++++++

 

 

毎冬 撮っているいる クズの葉痕を

この冬は 少し早めに 見に行ってみました。

(葉痕 : 葉が枯れ落ちたあと/水分養分の通路だった維管束の断面が見える)

 

 

枯れ落ちずに残っている葉(葉柄)を

失礼して 取り除いてみると

葉痕が現れました。

クズの葉痕は、顔のように見えるのが 楽しい 

 

 

撮ったのが 12月下旬だったので

葉痕の多くは 水分が多くて 若々しく、落ちずにいる托葉が おさげのよう。

 

 

なかなかの べっぴんさんでした。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽と葉痕 ~ クサギの幼木 | トップ | 雪の日の観察会     202... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リブル)
2022-01-07 20:49:42
こんにちは。

木の持つ表情にすっかり魅了されていますね。
一番下の写真はムンクの「叫び」を少し思い出させられるような気も。。。

場所によるけど、思ったほど山には降らなかったような雰囲気ですが、また降るみたいな予想も出てますね。出かけるのが億劫になりそうです。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (shiro169)
2022-01-07 21:40:06
はなねこサン、こんばんは!

クズの葉痕 小さなお顔が「コッチ見てるぞー」って感じですね。
毛深いところもまた可愛いー('ω')

雪の紅梅、青空に白さが映え素敵ですネ。
私も午前中、雪景色の薬用植物園へ行ってきましたが
強い北風で寒かったです・・・。
これからが冬本番、どうぞ気を付けてお過ごしくださいネ。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2022-01-07 22:47:35
はなねこさん、こんばんは
こういう小さな発見が嬉しくて、幸せと感じ、豊かな気持ちにさせてくれるんですね、、会えるといいな~
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2022-01-08 10:10:19
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

樹木に関しては未だにチンプンカンプンでなのですが
こんなふうなアプローチもありかなと、ゆるーく考えています。
ムンクの「叫び」・・・ なるほどですね。
などと楽しめるのがいいでしょ

雪がまた降るかも という予報ですね。
降雪直後のやや暖かな日と休日がうまく合うといいですね。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2022-01-08 10:19:01
こんにちは。
雪景色の薬用植物園ですか。
降雪直後の 普段と違う景色が見たくなりますね。
どんなだったか楽しみです。

クズの葉痕はなかなか面白いですよね~。
そうそう、毛深いのもなかなかいい味なんですよね。
毎年見ていますが、何もないときのお助けアイテムです。
返信する
お天気ママさん♪ (はなねこ)
2022-01-08 10:27:24
こんにちは。
わぁ 嬉しいです。そんなふうに言っていただけて・・。
ホントに小さなことなのですが、発見や気づきがあるとニコニコしちゃいます。
そして、「あれはどうなの?」と次から次へとつながって、興味がつきません。(今のところね。)
お天気ママさんも、お散歩中に思い出したら探してみてくださいね。
返信する
Unknown (nousagi)
2022-01-09 10:20:50
せっせと行動開始されてますね。
寒いので、私はまだまだ出られずです。(^^;)
無理せず急がず、のんびり歩きます。
今年もよろしくお願いします。(^^)
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2022-01-09 16:39:39
こんにちは。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この冬は寒さが厳しいですね。
ゆるゆるぐずぐずしていて 早起きできないので、もっぱらお散歩程度なんです。
少し暖かくなったら動き出しましょう。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事