はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

冬芽と葉痕 ~ クサギの幼木

2022-01-04 | 花と実、自然

 

お花が見られなくなり 紅葉も終わってしまうと

鳥や 冬芽・葉痕を見ることが 散策の楽しみになります。

 

 

この 冬の初めのこと

紅葉を見に行った里山で 出会ったクサギの幼木に

早くも冬芽が目立っていました。

(冬芽 : 冬季に休眠状態にある芽/中に葉や蕾が折りたたまれている)

 

 

びっくりしたのは、その大きいこと

紅紫色の耳をつけた バニーちゃんです。

 

 

まだ緑色の葉が残っていますが

下方の葉はすでに落ちて 葉痕が見えます。

(葉痕 : 葉が枯れ落ちたあと/水分養分の通路だった維管束の断面が見える)

 

 

 

 

クサギの冬芽と葉痕は これまでもよく見ていたものの

それは 枝の途中にある 側芽と呼ばれるものばかりでした。

 

( 維管束痕は 7~9個が U字形に並ぶ )

 

高い枝先にある頂芽は 遠くて小さくて

はっきりと見たり撮れたりしたことが ありませんでした。

 

 

以来

里山に出かける度に クサギの幼木を気にしながら歩いていたら

林縁で いくつか見つかりました。

 

図鑑にあるとおりに 頂芽は小さく

また 葉痕も小さいですね。

 

 

 

冬の初めに見たような 大きなものは その後は見つからなかったけれど

クサギの冬芽も 楽しいです。

 

 

******************************************************

 

クサギの花

 

 

「クサギの実で染める」⇒ 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして おめでとうござい... | トップ | 初雪と クズの葉痕 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギ覚えたけど (ボッケニャンドリ)
2022-01-05 08:56:16
葉の無いクサギは分かるかなぁ。

葉痕で分かるようになったらマニアック(^^)
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2022-01-05 17:30:40
こんばんは。
クサギは実や花は特徴的で目立つのでわかりやすいし、葉っぱもまぁまぁ。
木によってはマニアックレベルの冬芽と葉痕もありますが
クサギは易しいほうかもです。
私には樹皮でわかるヒトが超人に思え、シンジラレナイ気持ちです。
返信する
クサギの冬芽 (tadaox)
2022-01-06 22:49:22
(はなねこ)さん、きょうのバニーちゃんは可愛いですね。
散歩の間中、これをさがし続けたんですね。
マニアックなのかはわかりませんが、クサギの冬芽にウサギの耳をみつけるなんて、しろうとにも興味を提供してくれて、新年早々のヒットだと思いました。
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2022-01-07 11:14:49
こんにちは。
雪が降りましたね。tadaoxさんのお宅のあたりはいかがでしたか?
我が家のあたりは5cmくらいでした。
クサギのバニーちゃんが可愛くてニッコリでした。
知ってるつもりのものにも 時には楽しい発見があって、それが観察の原動力になっています。
お付き合いくださいね。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事