はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

スミレ散歩 7     2010.04.13

2010-04-16 | スミレ

 

1006  

  ヒカゲスミレ(日陰菫) 

  タカオスミレ(高尾菫) 

  マルバスミレ(丸葉菫) (ピンク色)

 

  日影沢へ タカオスミレを見に行きました。

 

   今日も仕事がキャンセルになった(よくなりますね )ので

   雨上がりの日影沢へ。

 

     1023

 

   ここは平日でも大賑わいで、皆さん お花を観察しながら歩いています。

   ヒカゲスミレの花は、少ししか見つけられませんでした。

     1004

     1003

 

      左奥の葉は、ちょっぴり色が付きかかっています。

     1001

 

   もう 咲いている頃だと思っていた場所では、まだヒナスミレが咲き残り

   ここでもやはり、春が遅れているようでした。

 

 

   ________________________________________________________

 

       ヒカゲスミレの葉が こげ茶色になると タカオスミレです。

     1005

     1006_2

       花びらの質感が、↑ たよりないものと

                         ↓ しっかりしたもの

     1010

     1007

 

      こちらの葉は、茶色が薄いですね。

     1008

 

      まるで、斑入りのような葉もありました。

     1009

 

 

   ________________________________________________________

 

      うすピンク色の マルバスミレが咲いていました。

     1011

     1013

 

      マルバスミレにしては めずらしく、乱れた花弁です。

     1012

 

      もちろん、白色もありました。

     1014

 

 

   ________________________________________________________

 

       その他、咲いていたお花たちです。

 

      エイザンスミレ

     1015

 

      久々の登場です。アカフタチツボスミレ(冷遇しているかしら・・

     1022

 

1020

 1019

                                 ジロボウエンゴサク/シロヤブケマン

1017

 1018

                                     フタバアオイ/フタバアオイ・花

1016

 1021

                               カントウミヤマカタバミ/ラショウモンカズラ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレ散歩 6     2010... | トップ | 一丁平の桜と城山、景信山 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなねこさんこんばんは(^ー^) (あかとんぼ)
2010-04-18 19:44:15
はなねこさんこんばんは(^ー^)

スミレの追いかけ大変ですね(゜o゜)
スミレは、種類が多くって見分けが付かず・・・
参考になります(^v^)(^v^)(^v^)
こんばんは! (矢車草)
2010-04-19 22:26:33
こんばんは!

またまた可愛いスミレがいっぱいですね。
遅ればせながら、大塚山と御岳山に行ってきました。
イワウチワはもうほとんど終わりだったけど
カタクリは可愛い花を沢山咲かせていました。
スミレも沢山・・・はなねこさんが一緒だったらね~と
相棒と話しながら歩いてきました。
★☆あかとんぼさん (はなねこ)
2010-04-20 08:24:59
★☆あかとんぼさん

スミレを追いかけているうちに、4月が終わりそうです。
追いかけるといっても、特に遠出しているわけではありませんが
近いなら近いで、何度も出かけたくなり
落ち着かない日々でした。
GWの予定もそろそろ決めないと・・~o^*) です。
★☆矢車草さん (はなねこ)
2010-04-20 08:30:52
★☆矢車草さん

イワウチワとカタクリでしたか・・♪
日曜日には、まだ雪が残っていたんでしょうね。
それでも、たくさんのお花に会えたようで、よかったです。

ご夫妻の会話に私が登場したなんて、びっくり
ちょっと嬉しいけど・・・(^-^)
昨日は一丁平の桜を愛でてきました。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事