はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

尾瀬で出会った イワツバメとコツバメ

2024-05-31 | 蝶、虫、鳥など

 

晴れ渡った日の朝

尾瀬 東電小屋の前で 動き回っていたイワツバメたち

何してるの?

 

実はワタクシ、イワツバメをじっくり見るのは初めてです。

最初はツバメ? と思ったけれど

ツバメよりも小さいし 尾も短い。

 

 

ずんぐりしていて、足先まで 白いふさふさの毛で覆われていて

「空を飛ぶペンギン」ともいわれるそうですね。

なるほど、かわいらしいです。

 

イワツバメは集団で巣を作る習性があるそうで

巣はツバメのようなお椀型ではなく

球状で、出入口以外は天井部まで土で覆われています。

ヒナは 残念ながらわかりませんでした。

 

 

さて、出発しますか~ と

写真を一枚撮ったら(トップの画像)偶然にも写りこんでました。

↓ トリミングで

↓ さらに トリミングで

腰が白いのも イワツバメの特徴だそうです。

朝から 楽しい出会いでした。

 

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

そして、鳩待峠への登りで

ひゅ~っと 飛んできて 止まった黒っぽい蝶は

おお  あなたは コツバメさんね

 

撮ったときには気が付かなかったけれど

もしかして産卵してたのかな(↑ をトリミング )

 

コツバメは、春先のみに発生する シジミチョウ科の蝶で

食草は ツツジ類の花や蕾などだそうですが

これは、ヤマブキショウマかな  とても柔らかそう。

 

飛んでいるときに見えた表側は

ルリシジミのような 薄めの瑠璃色でした。

 

 

 

おまけで、ツバメオモトも

 

 

以上

同じ日に尾瀬で出会った「ツバメ」さんたちでした。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年ぶりの ウラゴマダラシジミ | トップ | 尾瀬は瑞々しく     202... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワツバメ (猫親父)
2024-05-31 22:05:45
イワツバメは未だ見たことないですが、巣の作り方が随分違うようですね。
一度見てみたいものです。

と言っても、尾瀬は遠いしな~・・・
返信する
猫親父さん♪ (はなねこ)
2024-06-01 15:03:13
こんにちは。
ツバメは駅のホームとか近くでもけっこう見かけますね。
数年前には 隣のお宅の軒下で巣を見たことがありました。
イワツバメは、山地や海岸の岩壁の他にも
市街地の住宅の軒下やコンクリートの橋桁などに巣を作るそうですから
運がよければ見られるかもしれませんよ。
巣は特徴があるので見分けられそうですね。
返信する
Unknown (kinushi)
2024-06-01 18:43:18
ツバメさんたちにもいろんな人たちがいるのですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (ゆき)
2024-06-01 21:19:56
あら、ステキ
イワツバメにコツバメにツバメオモトのツバメ尽くしですか。
イワツバメ、空飛ぶペンギンね、なるほど。
あ、はなねこさん、尾瀬にいらしたんですね。
お天気に恵まれたでしょうか。
返信する
kinushiさん♪ (はなねこ)
2024-06-01 21:49:18
こんばんは。
ふふ、そうですね。
日本にはツバメが6種類いるそうですし、蝶は他にツバメシジミもいますしね。
でも元はやはりツバメ、きっと身近な鳥だったんでしょうね。
今でも見ると嬉しくなりますけど・・。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2024-06-01 21:53:55
こんばんは。
イワツバメはツバメのようにシュッとしていないけれど
可愛いもの好きのオバサンは出会えてうれしかったです。
白い毛で覆われた足を見て、冬毛のライチョウを思い出しました。
おかげさまで、尾瀬はお天気に恵まれて、楽しかったですよ。
写真撮りすぎました。
返信する
Unknown (shiro169)
2024-06-02 21:34:03
はなねこサン、こんばんは!

この時期、JR高尾駅の辺りで飛んでいるイワツバメは見かけますが
地面に降りている姿、初めてデス!
ホント、群れて何をしているのでしょう~気になる

尾瀬はコロナ禍前に何度か訪れましたが
木陰が少ないから、夏よりこの時期イイですネ~。
次回のブログUP、楽しみにしております
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2024-06-03 22:04:03
こんばんは。
そうですよね。私も飛んでいるのは見ているのですが
目がついていかないというか。。 はっきりとは見えていませんでしたが
改めて見ると、可愛らしいツバメでした。
今回の尾瀬は天気予報とにらめっこで、もうここしかないという感じ
初日は風が強くて寒く、二日目の朝もブルブルでしたが その後は快適で
お目当てのスミレにも出会えてよかったです。
返信する
ツバメ特番 (立山の麓から)
2024-06-03 22:55:57
今晩は。
ツバメの特番・・・面白い記事と写真の組み合わせですね。
遙かな尾瀬か、良いですね。
最近行っていないので、懐かしく拝見させて頂きました。
葉を見る限りですが、仰るようにヤマブキショウマですね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-06-04 03:22:58
こんばんは。

ツバメオモト
可愛いですね!まだ自然に咲いているものには
あった事がありません。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫、鳥など」カテゴリの最新記事