はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ナベワリ

2024-05-24 | 花と実、自然

( 5月上旬 )

 

ナベワリは ずっと以前に 一度だけ見たことがありますが

山歩きの途中だったこともあり

気に掛けることなく そのまま通り過ぎてしまいました。

 

そんな出会いから かなりの時間が経ってしまいましたが

今日はしっかり見てみましょう。

 

 

 *********************************************

 

ナベワリ  ビャクブ科 ナベワリ属

和名は「舐め割り」の転化で、葉が有毒でなめると舌が割れるからという

( 山渓ハンディ図鑑「山に咲く花」)

 

 

お花は葉腋から垂れ下がっていて真上からは見えませんが

葉の縦脈がはっきりしているので、見慣れると 見つけやすいです。

 

↓ 横から見ると こんな感じ

葉腋から長い花柄を出して垂れ下がっている花は

一部はもう結実しはじめています。

 

こちらは ちょうど花盛りですが

見えているのは お花の背面で

 

やっぱり 正面を見たい。。。

 

カメラを下に入れて撮ってもみるけれど

色も作りも はっきりとはわかりません。

 

それでも、ラッキーなことに

地面に落ちていた花の中に、ほぼ原型を留めているものがありました。

 

花被片は4個、外片2個のうち1個は大きく

雄しべは 4個

雌しべは? 見えません。

 

↓ ひとつを分解してみると

(手前の内片を一枚取り除く際に、雄しべが1個取れて落ちました)

雄しべの根元に見える 白くて丸いものが雌しべで

その下の緑色が子房でしょうか

 

だとすると、こんなに埋もれていて 受粉はどうするんでしょう。

もしかして、雄しべ間の隙間から 入り込むの?

それくらいしか思いつきませんが

ご存知の方、どうぞご教示をお願いします。

 

 

ナベワリは 初めて見たときの印象そのままに 変わった面白い花で

疑問点は残ったものの、宿題がひとつ片付きました。

 

 

*********************************************

 

この日 他に出会ったのは

 

 ホソバテンナンショウ

 

 ウラシマソウ

 

 タチガシワ

 

 ヤマトグサ

 

 カヤラン

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑滴る丘陵へ     2024.... | トップ | 二年ぶりの ウラゴマダラシジミ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム次郎)
2024-05-25 08:08:13
はなねこさん

おはようございます。
いつも楽しみに拝見させていただいています(^-^)♪
ナベワリ、初めて知りました。
花弁(ガクでしょうか)の色や形が面白く興味深々
また見たい花が増えました。
ヤマトグサもまた、見てみたい花!!

はなねこさんの知識の広さにびっくりしながら、毎回可愛くて繊細で面白い花の登場を心待ちにしています。
返信する
ハム次郎さん♪ (はなねこ)
2024-05-25 20:45:44
こんばんは。
ナベワリの花は花被片が緑色だし、うつむてい咲いているしで
華やかさはないのですが、こういうお花ってなぜか気になるんです。
ハム次郎さんに見たいと言っていただけて嬉しいです。

ヤマトグサも変わっていますよね。
垂れ下がっているのは雄しべなのですが、この日は雌しべを見ようと頑張りました。
いつかそちらも載せたいと思っているのですが。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事