はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

二年ぶりの ウラゴマダラシジミ

2024-05-27 | 蝶、虫、鳥など

 

そろそろ ゼフィルスが見られるかなと出かけたものの

栗の木レストランは 開花不十分の準備中で

テングチョウが 1匹(頭)、ハナムグリとアブが数匹いるだけです。

 

ウツギの花には ボロボロのジャコウアゲハがいたけれど

 

他に 飛び回っているのは モンシロチョウとモンキアゲハが 1匹(頭)ずつで

ここでは 今年も 蝶は少ない

 

 

あっ

ウラゴマダラシジミだ !

 

ズームして 2枚 撮ったところで逃げられた  けれど

1匹(頭)でも見られてよかった~

 

食草のイボタの木は花盛り

 

他には ヤブムラサキが花盛り

 

その後は

ヒメウラナミジャノメや ダイミョウセセリや コミスジに出会うも

数はやっぱり少ない

 

 

 

 

野原に行ってみると

ノアザミはたくさん咲いているのに 蝶の姿は見えない

 

 

連結した何かが飛んできてとまった

交尾中? と思ったら

 

わっ

ムシヒキアブの仲間が ゲットした獲物を抱えている

捕まったのは 今日は初見のベニシジミで

ふぅ。。。 

 

可哀そうとか言うつもりはないけれど

もう少し 個体数が多ければね~ と、思ってしまう。

 

 

サルトリイバラの葉に 何かの卵が産み付けられていた

 

サルトリイバラは 以前と比べるとずいぶんと増えていて

少し離れた別の葉には

ルリタテハの 3齢幼虫2匹と 4齢幼虫が1匹

育つまで 草刈りされないといいなぁ・・。

 

 

ナワシロイチゴには 吸蜜に夢中な蛾

キスジホソマダラ

 

 

というわけで

今日 出会ったゼフィルスは、ウラゴマダラシジミ1匹(頭)でした。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナベワリ | トップ | 尾瀬で出会った イワツバメと... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2024-05-27 22:05:17
はなねこサン、こんばんは!

ウラゴマダラシジミ、何だかシックで素敵なシジミ蝶ですネ
ゼフィルスだけでなく沢山の蝶に出会え
更にムシヒキアブの捕食まで見れるとは凄いラッキーですね!

先日、今シーズン初のアサギマダラに出会えました。
吸蜜に夢中な姿ってイイですよネ(撮り易いし
返信する
Unknown (kinushi)
2024-05-27 22:09:17
ルリタテハの幼虫って刺さないですか???
なんとなく刺されると痛そう~~~"(-""-)"
ハナネコさん アカボシゴマダラというチョウチョをご存じですか???
古賀志山を登った時 出迎えてくれたのです。先週のブログに載せてあります。
返信する
はなねこさんこんにちわ (jijicchi)
2024-05-28 10:14:56
ウラゴマダラはゼフィルスの中では地味ですけど、良く開翅してくれますよね!残念ながら私は今季ゼフ類にはまだ出会えていません。うらやましいです。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2024-05-28 10:34:58
こんにちは。
緑が濃くなりましたね。
可憐な草花は終わり、全体に藪っぽくなって 目線があがったせいか
以前よりも虫が目につきやすくなりました。
とはいえ、いちばん見つけやすいのは蝶なんですけどね。
shiro169さんはアサギマダラに出会われましたか。
優雅な蝶で、出会えると嬉しいですよね。
返信する
kinushiさん♪ (はなねこ)
2024-05-28 10:43:36
こんにちは。
ルリタテハの幼虫はトゲトゲしていますね。
私は触ったことないですが、触ってもそう痛くはなく、また、毒はないそうです。
でも、中には有毒な幼虫もいるので、見るだけにしておいたほうが良いですね。
アカボシゴマダラは見栄えがする外来の蝶ですね。我が家の近くにもいますよ。
冬になるとエノキの葉裏で越冬する幼虫を探しにいきます。
返信する
jijicchiさん♪ (はなねこ)
2024-05-28 10:50:39
こんにちは。
昨年はゼフィルスに全く出会えなかったので、少し早いかなと思いつつ出かけたのですが
早かったのか減ってしまったのか、アカシジミもウラナミアカシジミも✕でした。
このウラゴマダラシジミは ラッキーなことに、歩いていく先に止まっていたんです。
薄日があたっていてとても綺麗でした。
ほんの一瞬で逃げられて、それっきりでしたが、とりあえず良かったです。
返信する
Unknown (ゆき)
2024-05-31 18:14:33
もう、ゼフィルスの季節?
ウラゴマダラに出会えたんですね。
羨ましい。
私も今年こそはたくさんのゼフィルスを捕まえたい。
取りあえずは近くの公園でミドリシジミをと思っているので、
まめに出かけてみることにしましょう
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2024-05-31 21:45:36
こんばんは。
そうですよ。出遅れないようにね。
といいつつ、実はウラゴマダラシジミの後は 行けてなくて、少々焦ってます。
ミドリシジミ、いいですね~
あの色は特別ですもんね。私も、もう一度出会いたいです。
ゆきさん、早起き頑張ってね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-06-04 03:24:18
ウラゴ可愛い!!
綺麗な翅の模様ですし、いい蝶ですよね。
卵も是非探して見て下さいね!!
返信する
だんちょうさん♪ (はなねこ)
2024-06-04 20:33:32
こんばんは。
今日もゼフィルスを探しにいったのですが、空振りでした。
イボタノキはまだ花粉を出しいてる花もありますが、そろそろ終わりです。
ウラゴマダラシジミの卵は面白い形をしていますね。
気を付けてみます。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫、鳥など」カテゴリの最新記事