はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ハナネコノメを見に行く      2024.03.10

2024-03-11 | 花散策

 

アオイスミレは もうだいぶ咲いていて、季節が進んでいる感はあるものの

それでも、春は やっぱりハナネコノメからでしょう。

 

 

日射しを浴びて ポツンと咲く様子が好き

 

そうは言っても 群れていれば やっぱり嬉しい

 

 

 

葯がオレンジ色なら 春らしい色使いに 

 

 

 

 

 

もう少し咲き進んでいるかと思ったけれど

気温の低い日が続いたせいか 蕾のほうがずっとずっと多くて

 

見ごろは これからです。

 

 

 *********************************************

他には

 

 ヨゴレネコノメ

 

 

 ヤマネコノメソウ

 

 

 ツルネコノメソウ

 

 

 アオイスミレは 側弁を閉じ気味にして

向陽地に点々と

 

 

 ユリワサビ と コチャルメルソウ

 

 

ニリンソウ、ヤマルリソウ、キクザキイチゲ、アズマイチゲも

咲き始めています。

 

 

おまけ *********************************************

 

風に乗って流れる スギ花粉

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めた雪割草     2... | トップ | 昨日と今日のスミレと 野の花... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2024-03-11 21:57:26
こんにちは☺
ハナネコノメ、何度見てもかわいい!
春の花ですね
差支えなければ、どちらで見かけたんですか?
Unknown (gabaosan)
2024-03-11 22:25:49
はなねこさん、こんばんは!

いよいよハナネコの季節が巡って来ましたね!😊

今週末は別の用事があるので、春分の日か次の土日に宝物探しに出掛ける積もりです。
ただ、、、今年は雪が多く降ったので、開花のタイミングが悩ましいところです。😅
Unknown (9228akey)
2024-03-12 10:25:10
はなねこさん
こんにちは✨😃❗
いつも早く春を感じられてうらやましいです。

コメントありがとうございました。
こちらにお返事しますね。
はなねこさんの眼に多焦点レンズが入っておられるのですね‼️
私は眼がすごく悪いので多焦点は無理なので単焦点にしました。運転よくするので遠くにピントを合わせました。手元が見えなくなるのは覚悟していました。
自然を見るのが好きなのでブログに上げるのは楽しみでしたが、いつもスマホばかり見てしまうので、眼に悪いなと思っていました。今度は耳から聴くようにして、スマホからなるだけ離れて、アナログに戻ってみたいと思います。いつまで耐えられるかわかりませんが。
ののかより。
お天気ママさん♪ (はなねこ)
2024-03-12 13:18:52
こんにちは。
ハナネコノメはやはり可愛いですよね。毎年 見に行ってしまいます。
お花の自生地は、載せない教えないことを基本にしているのですが
高尾山は多勢が見に行くし、ネット検索すれば山ほどレポが出ているのでいいかなと・・。
6号路を登っていけば、登山道の脇で見られます。
どうぞ、お出かけくださいね。
gabaosanさん♪ (はなねこ)
2024-03-12 13:26:25
こんにちは。
暖冬だと思っていたのに、しばらく気温が低いですね。
春のお花は足踏みしているように思いますが、明日以降は晴れて気温も上がりそう
ますます読みづらくなってしまいますね。
でも、待ちかねていた人たちがレポを上げてくれるでしょうから大丈夫でしょう。
宝物探しが楽しみですね。
ののかさん♪ (はなねこ)
2024-03-12 13:36:47
こんにちは。
ようやく春のお花たちが咲きだしました。
そちらよりは一足はやいですね。

ののかさん、白内障手術後は車の運転が楽になりましたか?
メガネやコンタクトレンズのいらない生活は快適ですよね。
スマホは便利で 今や生活に欠かせないものになって
私は特に使っているのは「乗換案内」で、これはホントに便利
でも、少し不便でも、アナログの良さもありますし
春になって外に出るようになると、そんな生活が楽しくなりそうですね。
Unknown (nousagi)
2024-03-12 15:29:40
ハナネコノメが登場すると
いよいよ来た~、という感じがします。(^^)
オレンジの葯、珍しい?
見たことないと思います。
啓蟄的コメント (ボッケニャンドリ)
2024-03-12 17:50:24
春になったらコメントがどっと来ましたね。

今雪が降り出したけど、
庭ではようやく福寿草が咲きました。

冬時々春って感じです。
nousagiさん♪ (はなねこ)
2024-03-12 21:01:57
こんばんは。
そうですね~。いよいよ春が来ましたね。
オレンジ色の葯のハナネコノメは毎年見てはいるのですが
今回のは色が薄くてふわっと柔らかい感じ
ミモザと合わせて小さなブーケにしたら春らしくていいかも・・ なんて思いました。
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2024-03-12 21:08:50
こんばんは。
佐久にも雪が降ったんですね。
雪の中から顔を出した福寿草は可愛らしいでしょう?
冬時々春から一気に春というわけにはいかないでしょうが
週末はそちらも気温が高そうですね。

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事