純な心のBLOG

毎日の中で思ったことや起こった出来事を綴る。

「異人館」

2006-06-20 23:01:36 | about 旅
2泊3日の出張。

1日目は京都泊でした。
泊まったホテルはリーガロイヤルホテル京都。
ぜーんぜん観光らしき事ができなかったので京都にいるという気分にはなれませんでした。

(2日目の京都駅へ向かうシャトルバスの中から)

それでも夕食のために行った、おばんざいのお店でいただいた生麩の田楽はとても美味しかった~!もちもちーーーっとしていて、サイコーでしたよ
また食べたい・・・・!

2日目はホテルで朝食を済ませてから神戸へすぐに向かいました。

(ホテルの部屋から見えた京都タワー)

JR京都駅から神戸駅まで「新快速」に乗りこみ、いざ出発!
いやはや、驚いたのが電車の速さ!!「超速電車」て感じ。通過する駅名が読み取れないほど!つり革に捕まっていないと怖かった。未だにスピード命なのね・・・と痛感しました。
40分ほど超速電車に揺られ、神戸の三ノ宮駅に無事に到着!
待ち合わせていたボスのお知り合い2名とも無事に合流でき、京都からのメンバー含め、5名となりました。

重い荷物は駅のコインロッカーに預け、駅からタクシーで異人館が建ち並ぶ北野地区へ行きました。
到着し、どの館に行くかを地図で見ている頃、ぽつりぽつりと雨が降ってきて・・・喫茶室として開放している「パラスティン邸」に着く頃には結構いい降りになってきてしまった。

(椅子の背もたれもかわいい!)

ここはウェディング会場としても人気のようで、行った日もこれからカップルが打合せに来るとそこのマダムが仰ってた。へ~

湿度も高くのども渇いていたので、私はアイスロイヤルミルクティを注文。
ボスともう一人の人は喫茶に残り、他3名は「うろこの家」と「風見鶏の館」に行くことにした。徐々に雨脚は強くなる一方。。
急勾配な坂道を上りきったところに建っている「うろこの家」。ステキな建物でした。

ここは異人館として一番最初に公開された館だそうです。アンティークの調度品や食器類が所狭しと置かれ、食器類は素晴らしいものだらけでした!

敷地内には「うろこ美術館」もあります。(さまざまなうろこが飾られているわけではないので・・うろこファンの方がっかりしないでね!)絵画が何点か展示されていました。ここの3階からの眺めはサイコーです。港方面を一望できます。お天気がよければもっとクリアに見られるのでしょうね・・!

うろこの家を堪能した後、「風見鶏の館」へ行く予定にしていたのですが、雨がいよいよ強くなってきてしまい、あいにく傘を折りたたみ1本しか持ってきていなかったのでいそいそとボスらが待つパラスティン邸へ戻ることにしました。

それからお昼をどこにしようかとの話し合い!ボスが「神戸ビーフ」というお言葉を発し、即決定!いぇい
初め神戸でも有名なステーキハウス「○○屋」へ行くことにしていたのだけど、パラスティン邸の喫茶を経営しているそこのマダムが「そこは最近は観光客目当てって感じだし、地元の人間の間では「焼肉ステーキ」と言われているくらい薄っぺらなステーキを出すので、あまりオススメは・・・できませんねぇ。」と本音トークをしてくれた!
マダムから薦められた「あぶり肉工房 和黒」へ決めました!!

いやいや、めっちゃめちゃおいしゅうございました!近代まれにみるウマサですよ!!!もーやばかった!

明日へ続く・・!