花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

護摩木

2006年01月20日 02時56分57秒 | 徒然なる日々…
宮の総代さんが、護摩木を持って来た…。
節分祭のときの護摩木です。
私のいない時に…。
どうも、売って欲しいと!!!
どういうことだよっ!
あたしゃ、宮の役員でも自治会の役員でもないぞ!
何でやねん。
そりゃ…人がいないのもわかるよ…。
でも、違うでしょ…。
何考えてんねん。
いくら暇と言っても、そんなことしている暇なんか無いよ。
助けてくれと言ってもだよ…自分らの責任やんかっ!
勝手過ぎるよ…。
そりゃ、今の宮の役員全員足しても、私の知識には敵わないでしょう…神道の知識皆無の人が神社の役員しているんだもの…なのに、覚えようとしない。
誰かが遣ってくれるとばっかり思っているようだ…。
ましてや宮司さんが入院しているようだし…そんな状態で節分祭できるの?
何かおかしいよ…絶対おかしい。
で、今の私には無理、絶対無理。

しかし、護摩木はやはり売らなきゃならんようだよ…ったく(怒)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
代理販売? (きちさま)
2006-01-21 01:22:54
大変ですね、お店で売られるのですか?

なんか御利益とか有り難みがうすれてしまいそうな・・いっそ、宅急便など配送も受け付けたら?
返信する
Unknown (太夫元)
2006-01-21 01:44:28
此方にもどうもです…。



>大変ですね、お店で売られるのですか?

いえいえ、手数料は発生しませんので、近所に売り歩くのですよ。

毎年、神社総代さんや自治会の役員さんらが売り歩いているんですが…何故か今年は私に持って来よったわけで…(怒)

神社でも売っているのですよ…まぁ、前以て氏子に売り歩くと言う事です。

総代さんが入れ替わって、あまり顔が利くって事無さそうなので…私の顔を当てにしているのですよ…ったく。



何なら…一本如何ですか?

厄除け開運の節分護摩ですよ~♪
返信する

post a comment