花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

土砂降りの雨の中で…

2010年03月10日 23時57分17秒 | 徒然なる日々…
今日は十日だから、支払いに行って来ました。
と言うか…勝手に家で、此処の支払いは十日って決めているだけでして(汗)
お天気は…?
まぁ、大丈夫でしょう。
と…バイクに乗って…近鉄河内小阪駅前にある某銀行に向かう。
其の支払先の指定口座は、其の銀行でして…家の取引銀行ではない。
まぁ…月末締めですから…月末までに支払えばいいのですが、性分でして…十日には振り込みに行っています。
直で取引している蔵元ですので…信頼関係もありますし。
で…少し距離はあるが…其処しか其の銀行が無いので…バイクに乗って…雨は?
大丈夫でしょう…レインウェアを持たずに…普通のペラペラのブルゾンを引っ掛けて向かいました。

銀行にて振込み完了…さて、次は…お買い物です。
大阪府のプレミアム附きの商品券…何とかって言いましたよね。
明日までの期限ですから急いで使わないとパーになってしまう!
しかも…幾らプレミアム附きと言ってもだ、一枚が1,150円って、中途半端。
150円分がプレミアムだと言うわけだが…お釣りは出ないし…要は、1,150円以上のモノを買えばいいのですが…。
二枚使うと、2,300円…三枚だと、3,450円。
ホンマ…中途半端(苦笑)
何故ならば…今回のお買物と言うのは、先日の父の七回忌法要でのことでして…。
予め予定していた親戚とかの粗供養は用意していましたが…。
思いもよらぬと言うか…予定外からの方から御供えとして頂いたので…(汗)
金額的には、まぁ…ねぇ。
相手も、メーカーと問屋…返しをしなくてもいいと言われれば、そうですが。
当家は其れを好みません。
たとえ、其れが大手企業だろうが…組織だろうが…御供えとして頂いたのならば、チャンとお返しをするのが筋だと考えています。
まぁ…告別式の折も、香典は受け取りませんでしたが、多くのメーカーや問屋から供花に供物をして頂きました。
四十九日にして頂いたところ…初盆にもたくさんのメーカーから御線香を頂きました。
其の後の一周忌や三回忌にまで頂くメーカーもあって…ホンマに痛み入ります。
しかし、我が家は、其の度にチャンと、お返しをしています。
メーカーだから、そんなんいいんやと言う方もいますが、やはり貰って其のままとは、心苦しい。
景気のいい時代なら兎も角、このような御時世でも律儀にお線香を供えて下さるメーカーや問屋さんには、形だけでもお返しを…。
会議の折にでも使って下さいと…お茶をしたり、お菓子をしたり…。
今回も茶菓子…焼き菓子をセレクトして…。

小阪の駅から…其のまま布施駅まで向かいました。
布施の高架下の近鉄百貨店にて…購入です。
先ずは…全国共通の百貨店の商品券を購入。
得意先からのお供えして頂いているので…しかも、大金(涙)
そんじょそこいらの物でお返しって訳には行かない(汗)
で…播州と言うか…網干と言うか…まぁ、田舎の遣り方を遵守しての商品券を…。
此れは、スムーズにすみました。

で…続いては…メーカーや問屋に対しての粗供養ですよ。
此れは…銀装のカステラ…いや、マドレーヌの詰合せにしました。

…未だプレミアム商品券が余っているぞ…(苦笑)
ホンマ、中途半端な券だよ。

で…???
外を見る…っ!!!!!
雨だよ。
しかも、土砂降りだよぉ。
如何しよう???
バイクだよ…帰れない。
レインウェア持って来ていないし。
いや、今買った物が濡れてしまう(涙)
…一旦、家に電話をかける…えっ?そっちは降ってないの?
其のうちに降るでしょう…雲行きが怪しくなって来たそうです…。
致し方なく…ウロウロうろつく。
まぁ…取り敢えず、プレミアム商品券を使い切ることが至上命題。
お茶の葉を買う…。
でもねぇ…此の券。
一枚が1,150円ですよ。
勿論、お釣りは出ません…じゃぁ、お茶っ葉を1,150円以上のモノを買うべき?
でも、お茶っ葉って大抵の物は千円以下ですよ…。
二袋も要らんし…他に要る物ないし…(汗)
で、少し贅沢して…勿体無いが…1,260円の冠ぶせ茶を購入す…特撰の(汗)
あとぉ…お昼ご飯用にと…カレーのルーを購入しました。
で…やっと全部消化しました。
しかし…お外はジャジャ降りです。
何時まで、こんな状況にいるのか…?

実は、其のメーカーの東大阪支店が、此処から少し離れた処にあるのです。
歩いて持って行こうか…其れがイイ。
じゃぁ…ビニール傘を買おうか…勿体無いが。
ウロウロして…同じ高架下のショッピングモールの中に入居しているマツモトキヨシにてビニール傘を購入…399円!
さぁ…歩いて行こうか…致し方ないなぁ。
傘を手にして…外に出ると…あれっ?!
止んでいる???
いや、完全には止んでいないが、小雨になっている…傘なしでも十分に行けるような霧雨のような雨ですよ。
で…急遽、バイクに跨って…某支店に向かう。
雨に濡れないように…防御だけはしておいて…(汗)

しかし、やたらと信号に捉まるぞ(怒)
其のうちに…また、ポツポツと…嫌な予感が…。
どうにか某支店の入居しているビルに到着する…。
雨のかからない所にバイクを停めて…其の直後と言うか…物凄い突風に…雨がっ!
ジャジャ降りですよ…何とか助かった(ホッ)
此のまま直に向ってもいいのですが…まぁ、一度電話してみようか。
携帯を取り出して…アドレスから某メーカーの東大阪支店の電話に電話する。
電話に出たオペレーターに…担当課長君がいないか訊いてみると…営業に出たそうだ…。
そう。
じゃぁ…実は、今入居しているビルの前に着ていますので、伺います…と言えば、此の電話はサポートセンターですので、東大阪支店に連絡をいれると…?
えっ?いつの間に…支店の電話をサポートセンターに転送するようになったの?
其れとも…今までの支店の電話を大阪支社のサポートセンターに移管して…東大阪市店の電話を新たに替えたか?
要は、支店は直接電話を受け取らないと言う事にしたのか?
じゃぁ…営業がいるのかいないのかは、実際にはわからないだろうが…。
まぁ、一日の営業工程は予めオンラインでわかるようになっているのか?
まぁ…致し方ないかぁ…。
其のまま、支店に向かう。
女性の事務員の方が応対に出られた。
一応、理を述べて…件の粗供養の品を手渡す。
生憎、今日は支店長以下、誰も出払っていて、不在らしい…。
少し、残念(汗)
まぁ…詮無きことですので、退散致しました。

しかし…雨です…降っています。
はぁ…。

少し、小雨になったので…一路、店に戻ることに…。
今度もまた…信号に…捉まる、捉まる。
あと少しと言う所にまで来て…雨の状態が激しくなってくる。
雨宿りをする所も無く…ままよ、と思いながらも…急ぐ。
しかし、跳ばせないよ…。
購入した品々を濡らす訳には行かないし…はぁ。
何とか…無事に家に帰り着きました。
勿論、帰ったら、直ぐに着替えましたよ…。
ずぶ濡れの一歩手前状態。
身体も冷え切っていますよ…。
まぁ…まぁ、懸案の事項が一つ終えたので…良しとしましょうか…うぅぅぅぅん。


最新の画像もっと見る

post a comment