今朝 嫁から電話で、タントのエンジンが 掛らなくなった・・・と、
よく聞くと 朝乗った後 ハザードランプを点けっぱなしに・・・・
スタートボタンを押しても スターターモーターが回りません、
バッテリー上がりですね、すぐにロードサービスに連絡し、来て貰う事に、
30分後 ロードサービスが到着 ジャンプスターターを使用し
1回でエンジンスタート、
サービスの方から バッテリー上がりなので 30分~1時間アイドリングさせて、
バッテリーをチャージしてか走らせて下さい、との事、
実は 嫁のタント 6年弱で未だ一度もバッテリー交換していませんでした、
今度の定期点検で交換予定でしたので、少し早まりました。
アイドリングストップ機能のある車両で、5年以上持てば十分でしょう。
30分チャージした後、ダイハツディーラーへ出掛け、バッテリー交換を依頼、
事前に連絡しておいたので、バッテリーの在庫も確認済み、
ただ ディーラーに着いたら、在庫が パナソニック カオスしかないとの事、
キャンペーン中なので、ノーマルより2000円位高い12650円、
工賃はメンテナンス・パッケージに加入しているので無料でした。
交換した カオス・バッテリーは高性能を謳っているので、
耐久性も含めて 確認したいバッテリーです、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます