嫁のダイハツ タント朝一番の ドアロックの開閉時 反応が鈍くなって、
3年経っているので、そろそろ電池交換の時期かなー と考え、
スマートキー(リモコンキー)の電池交換してみました。
用意したものは、-ドライバーと 交換用CR2032電池1個、
まずはロックボタンをスライドし、内臓キーを外します。
キーを外すと、根元に穴があるので、ここにピッタリ合う -ドライバーを用意します。
ードライバーを差し込み 左右にこじる様に回し、蓋を開けます。
なので、ードライバーのガタが大きいと、穴が傷だらけになります。
ダイハツでは、ドライバーの先端に薄い布を被せての使用を推奨しています。
あと こちらの面を上にして開けると、ボタンスイッチが落下してしまうので、
必ず ボタンの無い面を上にして 外してくださいとの記述が、
蓋を外すと、電池が見えるので、電池の左側から 楊枝かピックで電池を外してください。
新品のCR2032電池に交換して、蓋を被せ カチッと閉まるまで押し込み、完成。
翌朝、使用した嫁が 1発で開いたよ、と言っていたので やはり電池の消耗だった様です。
同じタントであっても 年式などにより 電池が異なっているようなので、
交換前に、中の電池品番を確認してから 電池を用意して下さい。
3年経っているので、そろそろ電池交換の時期かなー と考え、
スマートキー(リモコンキー)の電池交換してみました。
用意したものは、-ドライバーと 交換用CR2032電池1個、
まずはロックボタンをスライドし、内臓キーを外します。
キーを外すと、根元に穴があるので、ここにピッタリ合う -ドライバーを用意します。
ードライバーを差し込み 左右にこじる様に回し、蓋を開けます。
なので、ードライバーのガタが大きいと、穴が傷だらけになります。
ダイハツでは、ドライバーの先端に薄い布を被せての使用を推奨しています。
あと こちらの面を上にして開けると、ボタンスイッチが落下してしまうので、
必ず ボタンの無い面を上にして 外してくださいとの記述が、
蓋を外すと、電池が見えるので、電池の左側から 楊枝かピックで電池を外してください。
新品のCR2032電池に交換して、蓋を被せ カチッと閉まるまで押し込み、完成。
翌朝、使用した嫁が 1発で開いたよ、と言っていたので やはり電池の消耗だった様です。
同じタントであっても 年式などにより 電池が異なっているようなので、
交換前に、中の電池品番を確認してから 電池を用意して下さい。