イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

ダイハツ タント 緊急ブレーキ作動

2018-07-28 17:21:53 | ダイハツ タント
タントには 運転支援システム 「スマートアシスト3」が搭載されていて、


私が運転していて、初めて「緊急ブレーキ」が作動しました。





私が直進中 対向車が コンビニに入る為 目の前を横切る 状況・・・


ギリギリ衝突せずに大丈夫と思い ブレーキ掛けませんでしたが。



車が 「衝突の危険あり」と判断、「緊急ブレーキ」が作動・・・・


勝手に急ブレーキが掛かり ビックリしました。



整理してみると 対向車が、スムーズに駐車場に入れば 衝突無しでしたが、


もし、駐車場に入り損ねれば、事故の危険が高かったと・・・・・


運転支援システムは 誤動作等の報告もあり 絶対の信頼を置ける物ではないですが、


危険な状況を減らすには やはり あった方が良いと思いました。

(普段から 安全運転を心がけるのが 一番大切)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ スーパーカブ 誕生60... | トップ | コールマン コンパクト イン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイハツ タント」カテゴリの最新記事