From はなみがわ学習塾

千葉市花見川区にある小さな塾です。
"地域の勉強部屋"を目指しています。

物思う春

2016-03-04 07:57:17 | 日記
本日も通常通りです。

明日、明後日は閉室。

面談と春期講習の予定表、受付中です。


さて、昨日、小6のA君が、独り黙ってホワイトボートに向かい、なにやら描いていました。
それに小5のBちゃんが気が付いて「A君が絵を描くなんてめずらしいね」と。

そういわれてみれば、そうですね。なにか思うところがあるのでしょうか。

といっても、絵といえるようなものかあやしいですが、、、。

参考までに証拠写真(小5のBちゃんのコメント付き)。



今月になってから、A君が「卒業まで学校へ行くのはあと○日だ」と寂し気に言うのをふと耳にしました。
学校が大好きなA君。

うちの庭から小学校がよく見えるのですが、A君は、毎朝、誰よりも早く学校へ来て、昇降口が開くのをお友達と一緒になって待っています。

先生が昇降口をあけてくれるまで友達としゃべるその時間が楽しいんだそうです。

そんな姿が見られるのもあと何日かで、私も寂しいです。

でもA君なら、きっと中学校へ行っても楽しく過ごせることでしょう。


余談ですが、昨日はプロ野球のオープン戦があったそうで、6時近くになったらA君は気もそろぞろでとても問題を解くどころではなくなってしまったので(本当は明日はテストもあるとのことだったのでもう少し残って勉強していってほしかったのですが)、そうそうに授業を切り上げました。

ひょっとして、野球好きのA君、オープン戦のことが気になっていたのかもしれません。

なにはともあれ、すっかり春ですね。




今日は後期の合格発表です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿