From はなみがわ学習塾

千葉市花見川区にある小さな塾です。
"地域の勉強部屋"を目指しています。

今年もありがとうございました

2018-12-30 13:56:01 | お知らせ
年明けの授業は1月4日(金)9:00-21:00です。



今年もいっぱい勉強しました、させられました。


今年最後の授業で、テキストに出てきた例文、

Heaven helps those who help themselves.

結果が出ないと、なにかとくじけそうになったり投げだしたくなったりしますが、そんなときにはこの言葉を思い出してみたいと思います。


今年もみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


これから「犬」を洗って、年賀状を書きます!


ところで、私のスマホ、修理からまだもどって来ないのですが、、、。


どこまで修理に行ってしまったのでしょうか?

まさか、まさか、アジアのどこかの国の修理センターにまで持っていかれてしまった、なんてことはないですよね?

12/30(日)本日の予定

2018-12-29 21:47:41 | お知らせ
10:30-12:30、今年最終授業です。

保護者のみなさま、いろいろと差し入れをありがとうございます。

いただいたものは、授業の合間のリフレッシュに、みんなでシェアしたり、全員に配るには数が足りないようなものは、こそっと、長時間塾に詰めている塾生のおやつにしたりしています(余りは私がいただいたり・・・)。助かります。

新中1生は、そろそろ(?)中間テストのご準備を・・・

2018-12-28 07:41:57 | 日記
「今日はカレーの日だよ(希に、夕方から夜まで通しの生徒が多いときには夕飯用にカレーを作っています)」と、中学生に声をかけたら、それを聞いた小6生が「いいな。ボクも食べたいなぁ」とつぶやきました。

「あと半年もしたら、テスト勉強で、夕方から夜まで通しで授業になるから、そしたらカレーが食べられるよ~。」と私がニコニコ答えたら、小6生たちは、苦笑いしていました。楽しみですね、4月から始まる中学校生活がどんな風になるのか、そして、カレーもはじめてのテスト勉強も。

そうです、もうあと半年で、小6生たちもはじめての前期中間テストです。テスト勉強なんて人生初ですよね。最初は長く感じるかもしれませんが、中3生や中2生に混じって、みんなで7時間くらい教室に詰めているうちに、案外、すぐに慣れてきます。「そんなに勉強するの、無理!」と思うかもしれませんが、大丈夫、できます。実際、たいへんですが、なによりそれを上回る充実感もあったりします。

年が明けたら、小6生は、数学や英語はそろそろ中学生のテキストを開始させる予定です。早めのスタートが勝敗のカギですからね。

12/28(金)本日の予定

2018-12-27 21:40:40 | お知らせ
9:00-19:00 OPENです。

明日は、スマホが修理から戻ってくる予定です(本当に返ってくるのか疑わしいですが・・・。)。

スマホなしの生活も半月。最初の一週間ほどは、心許なかったのですが、今はスマホのない生活にすっかり慣れてしまって、このままスマホがない生活も案外快適かも(SMSを使えない、写真をとってすぐにネットにアップできないという不便さを除いては)と思い始めています。