パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

挿し木~結実(収穫)まで③

2018-08-08 21:03:21 | 2017挿し木
昨年2017年7月挿し木のパッションフルーツ、親株は実生3号(品種不明)。
立派な実を収穫しました!

と言うか仕事から帰ると芝生の上に転がっていました(^^;
数は少なく全部で6個しか結実しませんでしたが、96グラムの実が出来れば上等です。
これから数日追熟すると赤くなるでしょう。

現在の株は行灯仕立てですが、来年以降の仕立て方も考慮し下の方から出るワキ芽は取っています。



これまでの管理の記録。

植え替えの時に有機肥料の元肥を施し、6/11、7/13にも有機肥料と骨粉も追肥しています。
もう少しすればまた同じように追肥します。
この他に液体肥料も週に1~2回与えています。



あと2つ実がついています。
この実生3号は親株と挿し木と合わせ3株ありますがどれもまだ蕾は見当たりません。

収穫が終わる頃には新しい枝が伸びて、蕾も上がってくるはずです。

この挿し木が初めて開花したのは5/30~でした。
雨が多くビニールで雨避けをしていました。

その頃は風当たりの強い棚の下にネットを張り誘引していましたが、ストレスになったようで葉がチリチリで成長が悪く行灯仕立てにしました。

来年はこの実生3号の大きな実を沢山収穫することを目標に来年の仕立て方と設置場所をそろそろ計画します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2018-08-08 23:53:03
次々収穫出来て凄い♪
植えて ただ待っているだけではいけませんね~植え替えたり、肥料を施したり、雨よけ等 良く手をかけていますね。
家のは周りの花で日陰になったりで、成長がゆっくりです。
水だけはたっぷりですが、有機肥料や骨粉も施してみます。
Re:Unknown (hanalin666)
2018-08-09 20:32:01
りりさま
こんばんは!

毎日暑いですね!
38度と聞いても驚くこともなくなりました。

パッションフルーツは肥料食いの様です。
骨粉は効いてると思いますよ!
是非お試しあれ!

まだまだ厳しい暑さが続いています。
体調を崩されませんようお過ごしくださいね。

コメントを投稿