パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

追熟中のパッションフルーツ

2019-12-12 23:41:44 | パッションフルーツ2019
11/28に外のパッションの枝をカットし、花瓶に挿し追熟していました。




徐々に色付きポトリポトリと枝から落ちていました。



今週に入り丸3日留守にして帰ってみると、、、











これだけの実がテーブルの上から下にも落ちてキレイに色付いてました☺️ 


ジャンボの実と箱に入れてた実もしっかり色付いてました。


まだ香りが薄いのでもうしばらく追熟し年末年始の手土産にもできそうです。



秋の実の撤収2019

2019-11-28 17:49:15 | パッションフルーツ2019
そろそろ霜が降り初める頃。
ジワジワ色んできたパッションフルーツの実は霜に当たると痛むので刈り取りました。
日が落ちてからの作業は10分程でしたがとても寒く手が冷たくなってしまいました。
パッションも冷え冷えです🥶






茎があるのは花瓶に挿し、茎がないのは箱に入れて追熟してみます。
ジャム位にはなるかな〜??








室内のジャンボの実も2つ自然落下し良い香りがしています。



パッションフルーツの冬越し2019

2019-11-15 12:17:26 | パッションフルーツ2019
秋に入ってから植え替えをしてたパッションフルーツ、他植物。
少しずつやってましたが、いくつかは植え替え出来ずに室内に取り込みました。
これらは翌春植え替えする予定。
実を付けたジャンボパッションはリビングと2階の日当たりの良い窓辺へ移動。





この部屋は毎年植物の越冬部屋になっている為、カーテンを外してしまいました。



春先に花壇に植えたハイビスカスも掘り上げ取り込みました。

これ以上鉢を大きくしたくないハイビスカスは上部と根を切って植え替え。
沢山の蕾を切り落とし、少し残した蕾が開花してました。

さて、外のパッションフルーツ達はと言うと、、、


棚↓




全く日が当たりません😩
ほんの少し色んでる実がありました。
日当たりが良ければちゃんと色付いて収穫できるのでしようが、美味しい実の収穫は期待できませーん😢

今年はやる気がなかった為放ったらかしのパッションは自然受粉し実を付けていました。

自然受粉の実↓









受粉した実↓


私が受粉したのはこれだけのはずが裏へ周るといくつか実が付いてました。
だけど、まだまだ青々して収穫はどうなるやら、、、




今年もベランダのビニールカーテンの中で越冬してもらうパッション達。

日中はポカポカです。
実を付けた株はここが良かったかなと思いつつもう移動させる気力はなくこのまま越冬です。



再びジャンボの開花

2019-10-05 15:52:29 | パッションフルーツ2019
パッションフルーツジャンボの開花後半戦。
3日前から再び開花が始まりました。
合わせるように今度はピーチが一株だけ秋の開花スタート。

ジャンボの秋の前半戦の実が大きくなってきました。







相変わらず一株に2つ3つの実付き。

ピーチ↓




地植えだと沢山実が付くけれど、熟す前に寒くなる為刈り取らなくてはならないため今年は全て鉢植え栽培にしましたが、これではいくらなんでも少なすぎます。
早く刈り取っても昨年の冬にジャムが沢山作りました。
それがまたとっても美味しいのです。
それ程の収穫が見込めるので来年はまた地植えにもしてみようかと考え中。

棚のパッションは順調に実が大きくなっています。


こちらは中々良いタイミングで開花してくれたのでなんとか寒い冬ぎりぎりに収穫できると見込んでいます。

同じ種類でもウッドデッキのグリーンカーテンは今年はダメダメでした。
実付きはこれだけ。











秋の開花前半は数個開花し実をつけいますが、今頃になり本格的に咲き始めたようです。
今さらなので放ったらかしです。





ジャンボパッションの結実 2019秋

2019-09-17 17:32:00 | パッションフルーツ2019
ジャンボパッションフルーツ&棚のルビースターが開花のピークを迎えています。(と言っても数は少ない)
ジャンボが3鉢。
今日の開花は7つ。

受粉樹のピーチの開花はありませんが
、棚のルビースターがタイミング良く開花がスタート。
ジャンボ×ルビースターで受粉してみたらいくつか結実していました😚





棚のルビースター↓





放任してた割に春の開花よりも多いようです。

我が家には沢山のパッションフルーツの鉢がありますが、同じように管理しても蕾が付いたり全く付かなかったり。

管理が大変なので数を減らして行くことも考えましたが、毎年お裾分けを喜んでくれる方もいてくれて、何よりやっぱり夏は毎日パッションが食べた〜い😆

来年は挿し木を作りをしなくてはな〜と、今年もボチボチ開花のないパッションのツルの整理を始めたら今朝だけでゴミ袋2ついっぱい😅
気付くと2階のベランダまで伸びてるツルがありました。