パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

秋の実の撤収2019

2019-11-28 17:49:15 | パッションフルーツ2019
そろそろ霜が降り初める頃。
ジワジワ色んできたパッションフルーツの実は霜に当たると痛むので刈り取りました。
日が落ちてからの作業は10分程でしたがとても寒く手が冷たくなってしまいました。
パッションも冷え冷えです🥶






茎があるのは花瓶に挿し、茎がないのは箱に入れて追熟してみます。
ジャム位にはなるかな〜??








室内のジャンボの実も2つ自然落下し良い香りがしています。



パッションフルーツの冬越し2019

2019-11-15 12:17:26 | パッションフルーツ2019
秋に入ってから植え替えをしてたパッションフルーツ、他植物。
少しずつやってましたが、いくつかは植え替え出来ずに室内に取り込みました。
これらは翌春植え替えする予定。
実を付けたジャンボパッションはリビングと2階の日当たりの良い窓辺へ移動。





この部屋は毎年植物の越冬部屋になっている為、カーテンを外してしまいました。



春先に花壇に植えたハイビスカスも掘り上げ取り込みました。

これ以上鉢を大きくしたくないハイビスカスは上部と根を切って植え替え。
沢山の蕾を切り落とし、少し残した蕾が開花してました。

さて、外のパッションフルーツ達はと言うと、、、


棚↓




全く日が当たりません😩
ほんの少し色んでる実がありました。
日当たりが良ければちゃんと色付いて収穫できるのでしようが、美味しい実の収穫は期待できませーん😢

今年はやる気がなかった為放ったらかしのパッションは自然受粉し実を付けていました。

自然受粉の実↓









受粉した実↓


私が受粉したのはこれだけのはずが裏へ周るといくつか実が付いてました。
だけど、まだまだ青々して収穫はどうなるやら、、、




今年もベランダのビニールカーテンの中で越冬してもらうパッション達。

日中はポカポカです。
実を付けた株はここが良かったかなと思いつつもう移動させる気力はなくこのまま越冬です。



サザナミのポップアイ

2019-11-03 18:56:47 | 海水魚
ツノダシを迎えちょうどひと月。

魚が増えたことから本格的なプロテインスキマーを導入。



HS400インサンプ式
新品ではとても手が出ないので古い中古品ですが美品でした。
Oリングを1ヶ所交換し設置した翌日には、、、


この泡と溜まった汚水を見て感動〜✨

これでセグロも入れられる♫
なんて浮かれて写真を撮って後から見てると、、、



サザナミの片目がまさかのポップアイ😱
前日にニジハギに虫が付いてそうだったので淡水浴をする時に追いまわした時にぶつけた恐れが、、、
水質も気になってる所でした、、、

チョウハンも前々から出目気味なのがずっと気にはなっていたのですが、虫みたいなのが付いてるようにも見える、、、

今まで水漏れ以外のトラブルとは無縁の水槽だったのが急に不安要素だらけになってしまった💦

急いでトリートメントとヨウ素殺菌ろ材を注文しました。
いつもは水換えは夫と二人で4時間かかるのですが、今回は一刻も早く処置したかった為、昨日仕事から帰った後1人で開始。
海水は前日に作っておき全ての魚をトリートメント。

サザナミとセグロを入れ替わってもらいました。

チョウハンは3回もダイブしてしまいました😰
身体が肌荒れ気味?出目気味なのもぶつけてしまったようで白っぽくなってしまいました。

デジタル温度計が3つあるのに全て温度にズレがあり水温合わせに余計に時間がかかり、海水を汲んだバケツを何度も運び、終わったのは5時間後でした、、、
体制もキツく腰がガクガクでした😵





狭いけど1人でゆっくり餌が食べられるからる上水換えもこまめに出来るので良いかと思ってのこと。


本水槽






サザナミに時々追い回されていたツノダシが追われることがなくなりました。

サザナミが居なくなったことで最後に入れたにも関わらずニジハギが時々セグロを激しく追い回すようになりました。

ニジハギはルックスはとても好みなのに性格は最悪😓

今朝恐る恐る水槽を見てみると具合の悪そうなコは居なくて皆元気!
チョウハンも異常なし!
一安心です😀

でも、、、虫はそんなに簡単に退治できる訳もなく、ニジハギとクマノミが身体をくねらせ泳いでました。
しばらく経過観察中です。