パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

ユスラウメのジュース作り

2019-05-28 13:35:51 | 果樹
今日は朝から雨。
昨日までの暑さが一変し半袖では肌寒い。

庭仕事ができないのでユスラウメを収穫し、ユスラウメサワーを作りました。
974グラム。
リンゴ酢とてんさい糖で漬けました。





実が青いうちからヒヨドリが仲間を連れて狙いにくるので、今年は色付く少し前から防鳥ネットを張りました。
たまに鳴き声がしますが、今年は諦めてくれたようです。





防虫ネット掛け

2019-05-20 14:07:08 | パッションフルーツ2019
ここのところ気温も上がりパッションの勢いも良くなりつつあります。
そうなると、厄介なのがそろそろ出始める頃。
そう、コガネムシです。
午前中から雨の予報の為、朝食後ネット掛け作業を行いました。
隙間があるとそこからコガネムシが土中に入ってしまう為、隙間のないように覆います。



コガネムシ予防には必要不可欠ですが水の乾き具合がわかりづらく、ネットをめくって確認しなければならないのが欠点です。


他にも庭の手入れをしていると雨は振らず、突風が吹き始め心配していると、、、




蕾の付いた貴重なツルが折れてしまいカットする羽目に。😣
このプランターにもネットを掛けました。

今日はノーマークの開花が3つ。
実生2号と昨年作った実生2号の挿し木。






花粉の出が悪い品種ですが、毎年早く咲くのは大体この実生2号です。


先日咲いたルビーは受粉成功のようです。


問題はこの先の天気予報。

いきなり30度超えの日が続くようです。
せっかく付いた小さな蕾がどうなることやら😣
気温が上がらないことを願い見守ります😀






パッションの初開花2019

2019-05-17 19:54:04 | パッションフルーツ2019
パッションフルーツ「ルビースター」今年の一番花が開花。
4/13に蕾を発見してから開花までひと月以上。


ちゃんと雌しべがお辞儀をしてくれたので人工受粉しました。


今年は開花もツルの伸びも遅いような気がしますが、どの株もチラホラと蕾が付いています。

これから受粉に忙しい毎日、、、
になることを期待して見守っています🤗



濾過槽の掃除

2019-05-16 19:58:42 | 海水魚
昨日、約1年ぶりにオーバーフローの濾過槽掃除をしました。


ろ材を取り出し海水でジャブジャ洗い濾過槽のデトリタスを吸い出し、
ヒーターを外し、ファンを取り付け。

夫と二人で3時間かかり、無理な体制での作業でクタクタになり終了。






一日たって病気も出ておらずひと安心。



昨年は掃除と水換え後コケが大発生し、底砂を撤去。

水槽用のクーラーはなくエアコンとファンで夏をしのぐ為、夏はほぼ毎日バケツ1杯の水を足すのでコケが出るのは仕方ないのでしょうが、、、


60センチ水槽の子達も変わらず元気です🐠

採取シーズンに向けて待ち遠しい今日この頃です♫