花笑 はなえみ

          呼吸を大切に 呼吸を忘れないで と願っています

しあわせ

2016年02月02日 18時49分13秒 | ひとり言
 人によって、しあわせ(幸せ)は、ちがうのはわかります。
 ふぉぅ....です。

 美味しいものを作って、食べてもらって、美味しいなぁ!って応えてくれる、お客さんの反応にいきがい(生きがい)を感じる人....。

 自分で選んで、お店に並べた商品を手にとってもらい、買ってくれる人がいて、初めて、人の役に立っているんだなぁ....と、いきがいを感じる人....。

 たとえば、他者との試合に勝って、しあわせを感じる人、とか....。

 復讐によって、しあわせ、あるいは、いきがい、を感じるなんてことはなく、みじめさを隠すためにエスカレートしていく....テロリスト、さまざま....。

 わたしの好きなことを、もっと心をこめて、もっと丁寧に、もっと一所懸命やることができれば、しあわせだと思えるのじゃないかなー、って思うのですね。

 一足飛びに、しあわせに、辿り着けることなんてないことを、知っている人って、ほんとうは、世界中にとっても少ないのではないでしょうか....。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。