季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ニワゼキショウ

2007年05月03日 | 開花(花の始まり)

 花壇にニワゼキショウは雑草として抜いてしますか?半々位の答えが返ってくるでしょうか?私は残す派です。というのは、この雑草に見える花がかわいらしいなあと思えるからです。だから、ニワゼキショウを花扱いでブログにアップします。

     雑草の中に

     きみの葉を 見付けると

     いつも 残す  雑草とり

     きみは 雑草とちがう 葉の形だから

     簡単に見分けがつく

     花は小さく 

     でもちょっと気が惹かれます

----------------------------------------------------------------------

ニワゼキショウ(庭石菖) 【学名】Sisyrinchium atlanticum【科名】アヤメ科【属名】ニワゼキショウ属
【別名】「南京文目」(なんきんあやめ)。   【原産地】北アメリカ原産。1890年頃に渡来。【園芸分類】【花色】【花期】5~6月【花言葉】【備考】

これまでのアップ はじめて

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花かな・・? (きみかる)
2007-05-03 20:42:20
母は、花のある雑草はぬかずにおいてますよ。hanahhanaさんのように大きなお庭ではないので、草むしりといっても知れています。いや、今、母は5時起きですから、やっているのkな??きみかる、宵っ張りの朝寝坊を直さなければ花の面倒がみられません。
返信する
きみかるさんおはよう (hanahhana1952)
2007-05-04 05:05:34
花のある雑草を残すおかんさまが素敵な感じ。
返信する

コメントを投稿