季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

秋蒔きの矢車草の開花

2007年04月16日 | 開花(花の始まり)

 種蒔きから丁度半年、矢車菊(草)が、やっと開花し始めました。去年は、白だったはずなのにと、追加した購入した矢車菊の種が、色々な色が混じった種だったようです。まだ、白い矢車菊は、みあたりません。うーん感じ。白が一番すきなんですが。でもお隣に差し上げた矢車菊は、白が出てきました。よかったよかったって感じです。秋蒔きの種から寒い冬越えたえらーい草花たちです(笑)春蒔きは、発芽うまくいかなくても何度もできますが、秋蒔きは、本当時期選びが難しいですね。それでもこうして、がんばってくれるとうれしいね。あとは、どこかに、白い矢車菊が一本でもでてくれたら尚うれしいなあ~

    

    秋 種を蒔き

    秋 小さな小さな芽が 出て

    寒い冬 

    何度も 霜を浴びながら

    冬越えた たくましい花達

    もうじき 春だよと

    声をかけながら

    花咲く日を 待つ

    楽しい日々

    そして 今日 また

    秋に命を授かった 君たちが

    春の陽射しの中

    また 新しい花が咲き始めた

    ちょっとうれしい今日

    

----------------------------------------------------------------------

矢車菊 (やぐるまぎく)【英名】(Cornflower, Bachelor's-button)【学名】Centaurea cyanusCentaurea : セントウレア属cyanus    : 藍色の    【科名】菊科【属名】【別名】 矢車草(やぐるまそう)【原産地】ヨーロッパ原産。ドイツの国花【園芸分類】【花色】【花期】【花言葉】「教育、信頼」(矢車菊) 【備考】

これまでのアップ 

2007年04月02日 矢車菊の蕾が開き始めました

2007年03月14日  矢車草の蕾

2006/12/23 矢車草             2006/11/03 矢車草

2006年採取した種      2006年の矢車草

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿