季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

アブチロン

2007年05月27日 | 開花(花の始まり)

いい天気の土日でした。

今年もまたアブチロンがまた花を持ち始めたと思ったら、いつの間にか、たくさんの花。一度終わったのかも不明ですね。今は真っ盛りですが4・・・・

----------------------------------------------------------------------

うきつりぼく (浮釣木) 【科名】あおい科【属名】アブチロン属 【学名】Abutilon megapotamicum(赤いランプ型の花)Abutilon      : アブチロン属  megapotamicum : ブラジルのリオグランデ川の【別名】【原産地】ブラジル【園芸分類】常緑~半常緑低木 【花色】黄色(赤い意ところは萼)【花期】6~10月【花言葉】憶測【生育温度】【備考】

このブログでのアップ:

2007年02月06日 アブチロン~今も真っ盛り

2006年12月27日 アブチロン、浮きつりぼく~蕾と花

2006年11月12日 もう終りかな?浮釣木 (うきつりぼく)

2006年10月04日  面白いねえ~うきつりぼく

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アプチロンは (yuu)
2007-05-27 20:02:01
別名チロリアンランプでしたか、年中花つけていません?
hanahanaさんところでは、こんなの簡単に咲かせているのでしょうね。
私は全然駄目で、好きだからとわざわざ遠くからもらってきたのに、2つ3つ花がついただけで、いつの間にかなくなりました。
返信する
Yuuさんこんばんは (hanahhhana1952)
2007-05-27 20:34:58
冬は花を咲かせていないと思いましたが、今年は暖冬で咲き続けていたような気がします。でも今割いているのは、きっと今年の花って感じです。手間要らずのような感じです。Yuuさんのところは、土が合わないのかなあ?
返信する
チロリアンランプ (きみかる)
2007-05-27 21:41:14
去年、このアブチロン、チロリアンランプを見たときは、小学生がランドセル背負っておいくみたいな花と思いました。さっそく、買えないかなあとおもったら、時期はずれだったのかダメでした。でも、このお花、冬中、咲いていましたよね。そして、フェンスにのっかかるようにしているので、車の通りの多い我が家には不向きかなと思ってあきらめています。
返信する
Unknown (はなはな)
2007-05-27 21:56:30
強い花だからだいじょうぶですよ=きみかるさん。楽しんでください
返信する
Unknown (一花)
2007-05-27 22:47:39
こんばんは。お出かけでお泊りされてらっしゃったのですね。
お疲れのところ、コメント書いたり2件のアップ頑張ってらっしゃいますね。
昨日もお天気で良かったですし、今日はまた暑かったですので、バテられないように~。

ホワイトレースフラワーの花壇の様子、広々ですね。
ムギセンノウも白も咲いていますね。うちも咲き出しました。
アブチロンも頑張ってますよ。でも大鉢がひとつ枯れそうです。
白い花はイベリスにも似ますが、葉が違うような?何でしょうね。
返信する
一花さんおはよう (はなはな)
2007-05-28 05:42:01
あつかったですよ。歩け歩けでした。一花さんおところと私のところ同じ花でうれしいですね。同じ季節を感じる想いです。白い花はハーブみたいな感じですが不明です。調べたいですね
返信する
近所でもよく見かけますが (あすかちち)
2007-05-28 08:46:22
この花って
年中咲いてませんか?
通勤前に通りかかるお家で
花の数は違えど
年中見ているような気がします。
返信する
あすかちゃんのおとうさんへ (はなはな)
2007-05-28 16:56:32
咲いているのかもしれないs、そうでないような感じもします。自信があり、ません。おととしはさいていませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿