季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

もう終りかな?浮釣木 (うきつりぼく)

2006年11月12日 | 盛花

浮釣木  (うきつりぼく) 面白い形の花。下側が蕾で、開花すると黄色いはかまをはいてくる。もうそろそろ終りかな?

2006/11/12浮釣木  (うきつりぼく)

----------------------------------------------------------------------

うきつりぼく (浮釣木) 【科名】あおい科【属名】アブチロン属 【学名】Abutilon megapotamicum(赤いランプ型の花)Abutilon      : アブチロン属  megapotamicum : ブラジルのリオグランデ川の【別名】【原産地】ブラジル【園芸分類】常緑~半常緑低木 【花色】黄色(赤い意ところは萼)【花期】6~10月【花言葉】憶測【生育温度】【備考】

このブログでのアップ:

2006年10月04日  面白いねえ~うきつりぼく

----------------------------------------------------------------------

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

ぽちぽちとありがとう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所で見かけます (あすか)
2006-11-12 21:51:22
hanahhana1952さん。こんばんは。
いつも私のブログを見にきてくれてありがとうございます。
うきつりぼく近所で見かけます。
花なのか実なのかよくわからないですね。
クレマチスの花を育てる話をお父さんにしたら
考え込んでいました。
やはり観察専門かもしれません。
返信する
可愛いですね。 (あさがお)
2006-11-12 23:06:03
こんばんは!
ウキツリボクは面白い花ですね、私は持ってませんけどウキと釣りとで魚釣りのようですね。咲いてくると黄色いハカマが出てくるのですか~ユニークね
返信する
うきつりぼく (メアリー)
2006-11-13 02:37:36
hanahhana1952さ~~んオッハ~かな
このお花って浮釣木って」いうのですか
良く見かけるのですが変わったお花だなぁ~と思うばかりで何故かカメラを向けずにきちゃいました

hanahhana1952さんのお陰でまた一つお花を知れました

また今後も宜しくね~~~
返信する
あすかちゃんおはよう (hanahhana1952)
2006-11-13 02:39:42
ご近所にもこの花があるんですね。強くて、手間要らずだからかな。クレマチスは、ちょっと残念だけど、お父さんになにか考えがあるみたいだね。よくお父さんと相談してね
返信する
メアリーさん (hanahhana1952)
2006-11-13 02:42:08
おはよう。まだおきていましたか?変わった形で本と、魚釣りの浮きみたいですね。
返信する
あさがおさんへ (hanahhana1952)
2006-11-13 02:45:38
本当ユニークですね。熱帯の花は、やっぱり、温帯の花と違い、ユニークですね。初めて見たとき、本当、びっくりです。それに、強いのにもびっくり。しっかり、温帯に順応しています。
返信する
Unknown (ノエル鷺草)
2006-11-14 22:59:29
アブチロンと呼んでました(^^;ゞ 去年ご近所から簡単に挿し木して付くから~と、頂いたのですが・・・失敗しました(/-\)そうですね~そろそろ終りの時期ですね
前は花の感じから熱帯に咲くイメージでした
返信する
ノエル鷺草さんへ (hanahhana1952)
2006-11-15 03:14:11
アブチロンとも呼びますよ。挿し木つきやすいんでしょうけど、時期かしらね。うちは高台なので、そこから、下に垂れ下がった状態です。ブラジルですから熱帯ですね。でも順応しやすいですね
返信する

コメントを投稿