季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

アブチロン~今も真っ盛り

2007年02月06日 | 盛花

 花期が6~10月と書かれたアブチロンが、5月末からもう2月というのに、咲き続けています。季節感がなくなる思いです。ブラジル原産ですから亜熱帯の気候ですね。温帯に近いサンパウロでさえ、年間の平均気温は、15度から25度で東京のように0度なんてことはなさそうです。例年は、ここでは、冬場は、かれてしまっていたように思います。暖冬の影響かしらね?陽射しを浴びて6月のような葉色です。真冬の今さえも。

 

サン・パウロの月別平均気温と降水量


▲ サン・パウロの月別平均気温と降水量

 

-------------------------------------------------------------------

アブチロン、うきつりぼく (浮釣木) 【科名】あおい科【属名】アブチロン属 【学名】Abutilon megapotamicum(赤いランプ型の花)Abutilon      : アブチロン属  megapotamicum : ブラジルのリオグランデ川の【別名】【原産地】ブラジル【園芸分類】常緑~半常緑低木 【花色】黄色(赤い意ところは萼)【花期】6~10月【花言葉】憶測【生育温度】【備考】

このブログでのアップ

2006年12月27日 アブチロン、浮きつりぼく~蕾と花

2006年12月24日  初冬 今ある蕾(1)~クイズでーす

2006年11月12日 もう終りかな?浮釣木 (うきつりぼく)

2006年10月04日 面白いねえ~うきつりぼく

2006年08月25日 アブチロンの輝きは?

2006年06月16日 梅雨空にアブチロンが真っ盛り

----------------------------------------------------------------------

 

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

   1111-2007/02/06

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花ねぇ (あすかの父)
2007-02-06 08:38:23
我が家の近所にも咲いてるんですよ。
毎朝、通勤途中に気になって
チラ見してますが・・・。
このままだと年中ってことにも。
返信する
Unknown (はなあかり)
2007-02-06 09:19:19
 小型のほうずきみたいな形をしていますね。hanahhanaさまのお庭にはたくさんの種類のプラントが居心地よく暮らしている、という感じがします。
 前回の水仙、ピュアホワイトの色に心洗われる思いでした。
返信する
Unknown (一花)
2007-02-06 20:04:53
こんばんは。今日は暖かかったですね~。
お花達も、春かとビックリするくらいでしたね。

そんな中、うちのアブチロンもずっと咲きっぱなしなんですよ。氷点下になった時もありましたが、地植えでも結構強いでしたよ。
去年は寒かったのか、地植えの大株が枯れてしまって、その脇から小さな芽が出て、今元気に花が咲いているのですよ~。地植えの方が今年は元気でしたヨ

今日のサンパウロの気温と東京の比較は面白いですね。
東京は湿度が多く、暑く寒いってことですよね。

こんなのもお出来になるのですね~。昨日の詩とは対照的で、やはり理系タイプさんなんですね。
返信する
あすかちゃんのお父さん (hanahhana1952)
2007-02-06 20:32:44
そちらも一年中ですか?滋賀はもっと寒いのにね。やっぱり暖かすぎ
返信する
ひとはなさん (hanahhana1952)
2007-02-06 20:40:19
(笑)理系ですよ。でも文学も好きですよ。ひとはなさんは逆に文系だけど観察眼をみると理系要素ありですよ。やっぱりあたたかですね
返信する
はなあかりさん (hanahhana1952)
2007-02-06 20:50:47
まだ植物が気持よくまではいきませんよ~こぼれ花が気持ちよく咲いてくれるナチュラルなお庭が理想。あと何年かかるやらです。まだこの花が好きともいえないんですよ
返信する
アブチロンは去年覚えたお花 (きみかる)
2007-02-06 20:51:14
チロリアンランプっていう種類のを植えたお家で写真を撮らせて頂いて、花の名前をききました。小学生がランドセル背負ったみたいだって思っていました。めずらしいなあとおもってみていたら、結構あちこちのご近所にもあるのにびっくり。それも咲いたままで・・・そんなに長く咲くのじゃないですよね??
初めてみたときはすごく感激したのに、いつまでもあるとかわいそうな気もします。
来年がなく、ず~~~とさきつずけるのでしょうか・・・
返信する
きみかるさん (hanahhana1952)
2007-02-06 22:18:16
本来冬になれば地上部はかれてしまうものですよ。今年暖冬ですから、こんな風に咲いています。やっぱり変ですね。一花さんところも今年はさいているとのことです
返信する
Unknown (はなかあさん)
2007-02-06 22:45:35
チロリアンランプの方は去年、遅くに地植えにしましたが、まだ、元気に咲いてくれているので、私も嬉しいです。例年なら、この時期は咲いていないんですね。。。
返信する
はなかあさんへ (hanahhana1952)
2007-02-06 22:54:27
そうなんですね。例年なら。ちょっと最近、日本中、いやはや世界中異常な感じがします。
返信する

コメントを投稿