季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

アブチロン、浮きつりぼく~蕾と花

2006年12月27日 | 盛花

不思議な形、独特の熱帯を思わせる色、強い ずっと咲き続けているこの形もも違う二つの花、共通点は、その色と下向き開く花のようですね。蕾クイズでは(2006年12月24日  初冬 今ある蕾(1)~クイズでーす)同じ花として扱いました。調べてみると、どちらもアブチロンという名前で扱っているようでした。それにしても、本来秋までのアブチロンが、今も咲き続けています。暖かいということでしょうね。

2006/12/24

2006/12/24 浮きつりぼく、チロリアンランプ、アブチロン名前いろいろ

2006/12/24

2006年09月28日アブチロン フォト撮るのを忘れました

-------------------------------------------------------------------

アブチロン、うきつりぼく (浮釣木) 【科名】あおい科【属名】アブチロン属 【学名】Abutilon megapotamicum(赤いランプ型の花)Abutilon      : アブチロン属  megapotamicum : ブラジルのリオグランデ川の【別名】【原産地】ブラジル【園芸分類】常緑~半常緑低木 【花色】黄色(赤い意ところは萼)【花期】6~10月【花言葉】憶測【生育温度】【備考】

このブログでのアップ

2006年12月24日  初冬 今ある蕾(1)~クイズでーす

2006年11月12日 もう終りかな?浮釣木 (うきつりぼく)

2006年10月04日 面白いねえ~うきつりぼく

2006年08月25日 アブチロンの輝きは?

2006年06月16日 梅雨空にアブチロンが真っ盛り

----------------------------------------------------------------------・

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

1026-2006/12/27



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一花)
2006-12-27 22:24:41
こんばんは。夕べは凄い雨だったのに、今日は晴れて温かかったですよね。
暮れの買い物などで、忙しい忙しいです~。でもこうやって夜だけでも?自分の時間が取れて花とお話できる時が、ほっとするひと時です~。

シコンノボタンとノボタンの違い、教えて下さって有難うございます~。
そして、ランタナの蕾の時から開花まで。イメージが湧きませんでしたが、そうなんですね。今度しっかりと見ますね。蕾はムラサキツユクサに似ていません?

アブチロンも、実は今日写真を撮ったのですよ。6年育てた地植えのものが今年枯れてしまったのです。(鉢はOk)
でもちゃんと小さな脇芽が出て、今頃花が咲き蕾も出ているのですよ。嬉しくって~。

あの奇妙な蕾もアブチロンで、お花は以前見せて戴いたのですが、何故か結びつかないのです~。
見た事がない花で珍しいですね。花びらが開くタイプですよね。ネットでも見ましたが、ショウジョウカタイプでしょうか?
返信する
アブチロン (はなかあさん)
2006-12-27 22:46:22
上の画像のアブチロンは我が家のと同じです。
今、どんどん蕾をつけて咲いてきています。垂れた赤い花が可愛くて眺めてはうっとりしています。
返信する
Unknown (きみかる)
2006-12-27 22:48:35
当然のことですが、チロリアンランプのアブチロンを今年、初めてしりました。写真を撮らせていただいて、名前をきいて・・なんだか小学生がランドセル背負っているみたいでなんてかわいいと・・・いろいろな種類があるのですね。結構、地植えされて、垣根を飾っているのでいつも散歩のときに楽しんでいます。
返信する
一花さんんへ (hanahhana1952)
2006-12-28 05:34:57
お正月準備でお忙しいでしょうね。こちらは、骨休みに入り、寝正月と決め込みましたのでのんびりです。露草とランタナの蕾は、まったく違っているかな(笑)私のブログでも露草のフォトがあるのでご覧ください。(お暇になったら)アブチロンは花が開くタイプですね。暮れお忙しくたいへんでしょう。お疲れ過ぎないように!
返信する
はなかあさん (hanahhana1952)
2006-12-28 05:36:16
花母さんのところも咲いていますか。でも毎年今頃咲いていましたか?今年はあたたかいからかなあ?
返信する
きみかるさんおはよう (hanahhana1952)
2006-12-28 05:37:52
初めて知るとなんとなくうれしいですね。花ライフを楽しみましょうね。ゆっくり一緒に覚えていきましょう。
返信する