季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

寄せ植え~カルーナ&アワユキエリカ

2007年01月10日 | 盛花

 一花さんに、以前アップしたカルーナとかエリカお好きと昨日たずねられたのですが、ちょっぴり好きかもしれません。変わった取り合わせかも知れませんが、まだ株が小さいので、カルーナとアワユキエリカの寄せうえをしてみました。つつじ属の寄せ植えです。寄せ植えと言うと、お花の寄せうえがきっと寄せ植えらし寄せ植えかな?カルーナエリカもいずれお花が咲くかもしれないですね。アワユキエリカと一緒にお花が咲くとひょっとしてきれいかもしれませんね。

  寄せ植えカルーナ&アワユキエリカ

寄せ植えにした3種類のカルーナ

            

---------------------------------------------------------------------

アワユキエリカ【科名】つつじ科【属名】エリカ属 【学名】Erica sparsa【原産地】南アフリカ【園芸分類】耐寒性常緑低木【花色】赤、ピンク、【花期】1~2月【花言葉】【備考】エリカ属は多くの種類があり、花色は赤、桃、紫、白など、花形も鐘状、盃状、筒状など多彩です。南アフリカ原産種が多く出回っており、淡桃色のジャノメエリカ、桃赤色で長い筒状花のクリスマスパレードで、紫桃色のアワユキエリカ、白花のスズランエリカ黄色で鐘状花のカナリーヒース、夏咲きで紅、桃、白花のグラキリスなど多彩な種があります

カルーナ・エリカなど【科名】ツツジ科【属名】カルーナ属 【学名】    【別名】【和名】ギョリュウモドキ【英名】Heather/Scotch Heather/Lin/Lingなど【原産地】ヨーロッパ【園芸分類】耐寒性常緑小低木【花色】白、赤【花期】7~10月【花言葉】「見当たらない

これまでのアップ 

2007年01月09日 アワユキエリカ~一面の華やぎ

2006年11月28日 輝く様な~カルーナ

2006年06月27日  エリカ

2006年05月18日 すずらんエリカ?

---------------------------------------------------------------------

 

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

1066-2007/01/10


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一花)
2007-01-10 19:27:43
こんばんは。あらら~~「一花さん」の文字に、ギョギョギョ~。\(◎o◎)/!

今日は暖かかったですね~。
エリカを早速寄せ植えなさったのですネ。私も今日はガーデングしましたよ。バコパと他色々。今日の土いじりも、昼間に寒くなくて爽快でした。
西洋サクラソウも咲いているし、スイセンも、フユクレマチス頑張っていられるのは、やはり暖冬の所為でしょうね?
お宅みたいに色々咲いていませんが、それでもこの時期お花が眺められるのは楽しみですよね。

エリカはうちはもう駄目です~。きみかるさんにバトンタッチ。hanahhana1952さんと頑張って素敵な花を咲かせて下さいね~~。
似た花で、ギョリュウバイも何鉢も買って駄目にしています。相性が悪いみたい。お店で見ても、じっと我慢我慢。

ブルーデージー、素晴らしいですね。3枚とも画像が素敵!!
蕾はまるで愁いを秘めた乙女が祈っているような感じ。
開花したものは、清々しくて春風に踊っている乙女みたい。
瑠璃雛菊の和名が良いですよね。

私もまた欲しいけど、枯らしました~。(T_T)/~~~
返信する
一花さんへ (hanahhana1952)
2007-01-10 21:07:08
ごめんなさーい。ギクでした(笑)ちょっと良いかなあとこの寄せ植え。暖冬ですね。みんな早いですね。水仙はまだまだですこちらは。お花は楽しいですね。きっとお花との相性もあるのかな?今年は夏越えがんばりますよ(笑)瑠璃雛菊は和名が素敵ですね。本と。お花もきれいですよ。これから揃い咲きですきっと。
返信する

コメントを投稿