季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

紫蘭~和

2010年05月13日 | 開花(花の始まり)

このシランは、この家(中古で買ったこの家)に、前の方が植えたものです。一面にシランが植わっていたのをずいぶんと減らして、10本前後して、今も毎年咲いてくれます。花は、その庭を世話する方の気持ちが反映するものです。もちろん、庭造りも、前のこの家のご主人は、縁側に座り、灯篭とつくばえの水の音を聞き入ってたのかも知れない。和の世界は、静寂だなと思う。



紫蘭【英名】(Cornflower, Bachelor's-button)【学名】Bletilla striata 【科名】ラン科【属名】【別名】【原産地】日本・台湾【園芸分類】【花色】【花期】4~6月【花言葉】「あなたをわすれない」「変わらぬ愛」「お互いわすれないように」薄れいく愛」【備考】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シランも継承! (すぅ)
2010-05-13 06:14:16
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

ということは、hanahhana1952さんの古いほうのお宅にもhanahhana1952さんの育てておられたお花が残っていて、今も咲いてくれているかもしれませんね。
古いお宅を買われた方は、ラッキー♪
とっても喜んでおられることと思います。♪(゜▽^*)ノ⌒☆
返信する
Unknown (ロココたえ)
2010-05-13 07:46:11
はなはなさん、おはよう!!

紫蘭は大好きな花です。
紫、白、ピンク、と持っていたのですが
冷遇したため花が咲かなくなりました。
まだ消えてはいないようです。
和の花のようですが油絵と一緒に飾っても
良い感じなのですよ。
返信する
はなはなさん、おはようさん。 (あすちー)
2010-05-13 08:52:08
そうそう、それはよくわかる話やわぁ。
隣の庭を見ててしみじみそう思う。
返信する
皆様へ (はなはな)
2010-05-13 19:44:06
交じり合うのを感じますね。前の方、今住む私、洋風と和、いろんなものが何となく交じり合い伝えられるのはうれしいことです
返信する

コメントを投稿