季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

レンゲローズの初開花

2007年05月14日 | 開花(花の始まり)

 レンゲの花ような一重の小さなバラ、レンゲローズの一輪目が咲き出した。もう何年目の花だろう。この花は、なんとなく思いで深い。レンゲローズが好きなかたがいらして、いいよいいよってよく聞かされていて、ある日花屋に行くと、薄桃色のこの子がいた。かわいらしいと一目ぼれ。レンゲを見ることが少なくなった昨今、子供のときのどこにでもあったレンゲの花を思い出します。このバラを素敵と言った方も、子供の頃のレンゲ畑のような光景を思い出していたのかも知れません。その方のお庭では、先週咲き出したそうです。

2007/05/12初開花

----------------------------------------------------------------------

レンゲローズ(蓮華薔薇) 【学名】【科名】バラ科 四季咲き【属名】バラ属【別名】ヤメツヒメ(八女津姫) 【原産地】【園芸分類】【花色】【花期】【花言葉】【備考】 レンゲローズもミニバラの一種ですが、日本で作られた品種で、和名をヤメツヒメ(八女津姫)

これまでのアップ 

2006年08月25日  レンゲローズのはかなさが好き

2006年08月03日 バラの二番花~開花ラッシュ

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一重のバラ (yuu)
2007-05-14 07:52:55
カクテルと言う少し大きめのバラも一重だから
良い、いいと思って眺めています。
小さいピンクのバラ、可憐ですね。
レンゲローズと言う名前、始めて知りました。

拾ってきて挿し芽をしといたバラの先っぽに
つぼみが付いてるのを見付けました、嬉しいです。
返信する
レンゲローズ (由莉まま)
2007-05-14 12:11:33
小さな一重のレンゲローズ、とても可憐に咲いていますね。
優しいレンゲ色がいい感じです。
返信する
Yuuさん (はなはな)
2007-05-14 20:53:32
拾ったバラに蕾うれしいですね。うまく咲いてくれるといいですね。レンゲローズは、レンゲの花を思わせますよ~
返信する
由莉ままへ (はなはな)
2007-05-14 20:55:06
そうそうかわいらしいバラですねえ。一面に咲くとうれしいですね
返信する
一重のバラですね (きみかる)
2007-05-14 22:04:19
レンゲ畑、きみかるの新任の時の学校付近をこの前とおったらレンゲ畑になっていました。今年はあそこ、田植えするのかな・・・撮りたかったのですが、路上に車をとめることにきがひけて、京都でとろうとおもっていたらどんどん日がたちました・・・
バラのレンゲローズとか優しいのは鉢植えからしたらいいと言われました。バラは来年と決めていたのですが、やれるものは今年からやろうと・・・今、ローズフェスティバルなんですよ!!
返信する
きみかるさんへ (hanahhana1952)
2007-05-14 22:19:03
レンゲは素敵な感じで一面にさくと。レンゲローズは、かわいいバラです。ちょっとお試しにもいいと思います。優しい感じです
返信する
レンゲの花の色ですね。 (あすかちち)
2007-05-14 22:41:49
最近、園芸種も少しわかるようになってきたので
近所のおば様たちとも話ができるようになってきました。
あまり深く話し込むとボロがでますので
軽く通りすぎるくらいの会話ですけど、
○○の花きれいですね。とか、そろそろ○○の花が咲きますね。とかとか。
返信する
あすかちゃんのお父さんへ (hanahhana1952)
2007-05-15 04:47:03
おはよう~会話ができるのは、うれしいことです。花の名前ひとつでお友達がふえそうですね
返信する

コメントを投稿